神奈川の絶対喜ばれるおみやげ5選!
2018.01.11

横浜や鎌倉、小田原など歴史ある観光地がたくさんある神奈川県は、旅行先としても人気のエリアですね。でも、意外とおみやげとして何を買ったらよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は神奈川県ならではのおしゃれなおすすめのおみやげ5選をご紹介します。

☆レトロな感じがおしゃれなおみやげ「横濱煉瓦」

ランドマークタワーと並んで横浜のシンボル的存在なのが赤レンガ倉庫ですよね。その赤レンガ倉庫のレンガをモチーフにして誕生したのが「横浜煉瓦」というお菓子です。これは横浜元町発祥のフォンダンショコラケーキです。こってりとしたチョコレートケーキにくるみソースやブランデーソースが染み込んだ2層の生地になっており、とても濃厚な味わいが楽しめます。パッケージもおしゃれで、横浜という港街が持つノスタルジックな雰囲気を感じてもらえることでしょう。

☆中華街のリッチな味わい「伍仁大月餅」

横浜の観光名所中華街のおみやげの定番といえば月餅です。月餅と一口に言っても中華街のものは本格的で格別の美味しさが味わえますよ。中でも有名なのが萬珍樓の月餅でしょう。中身にたっぷりとくるみが使われている伍仁大月餅はずっしりと重く、食べごたえも満点です。さらに、黒餡や白餡、南瓜餡、蓮餡など種類がたくさんあるのも魅力的です。詰め合わせを買っていけばバリエーションを楽しんでもらえますね。

☆定番のおみやげ「シウマイ」(シュウマイ)

神奈川県の代表的おみやげのひとつが崎陽軒のシウマイでしょう。シュウマイは絶対に崎陽軒でないと!という人や、取り寄せてでも食べたいという根強いファンも多いです。崎陽軒では昭和3年の創業以来変わらぬレシピで昔ながらの味を楽しめます。豚肉と干し帆立貝柱がたっぷりと使われていて、誰にでもよろこばれる美味しさです。一口サイズで食べやすくお値段もお手頃価格なのが嬉しいですね。真空パックの物もあり日持ちするのもポイントです。

☆鎌倉といえば懐かしい味に誰もがほっこりする「鳩サブレー」

鎌倉土産の定番中の定番で、可愛らしい鳩の形で人気なのが豊島屋の鳩サブレーです。バターの風味がたっぷりの優しい味のサブレーはサイズも大きめで食べごたえもあります。サクサク甘くてお年寄りから子供までみんなが好きな味です。黄色の背景に白い鳩のパッケージも印象的です。鎌倉中どこにでもありますから、お土産に迷ったらぜひ鳩サブレーを検討してみてください。

☆歴史ある「小田原ういろう」

全国的に有名な小田原のういろうも贈って喜ばれるおみやげです。ういろうは室町時代から続く米粉の蒸し菓子で、もっちりとした食感と優しい味に根強いファンがいます。ういろうというと名古屋の名物を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実は本家本元は小田原にあります。特に小田原の外郎(ういろう)家の作る歴史あるういろうは、甘すぎず上品な味わいでリッチな気持ちになります。少し苦目の抹茶と一緒にいただくと最高です。「日本で一番歴史があるういろうだ」と紹介すれば喜んで食べてもらえそうですね。

今回は神奈川県ならではの美味しいお菓子や人気の食べ物など、喜ばれそうなおみやげを5つご紹介しました。横浜の歴史を感じられるものや中華街の本格的な味を楽しめるもの、小田原や鎌倉で長く愛されているものなど神奈川を代表するお土産がたくさんありましたね。国内旅行ではこうした日本全国の美味しいものを味わえるのが楽しみのひとつです。旅行の際に格安航空券を使えば浮いたお金で自分の家族や、普段お世話になっている人に少しリッチなお土産を買っていけますよ。次回国内旅行や出張で空の旅をする時には格安航空券のサイトを利用して、お得なプランを立ててみるのはいかがでしょうか。

関連記事

おしゃれなところがいっぱい!横浜のおすすめ観光スポット20選 横浜は神奈川で最も有名な都市の一つであり、海や自然、歴史建造物なども充実した一大観光名
北海道のおみやげベスト5!本当に喜ばれるおみやげはコレ! 北海道にはたいへん多くのおみやげがあり、いざ買う時には本当に迷ってしまいます。どれもこれ
沖縄に行ったらとりあえず買っておくべき!沖縄人気おみやげ5選! 旅行や出張で行った先でおみやげに迷ったことはありませんか? 今回は一年を通して観光客でに
悩んだらこれ!喜ばれる京都のおすすめおみやげ5選 京都には素敵なおみやげがたくさんあって、何を買ったら良いか悩みますよね。お菓子にするか、