栃木県に行ったら絶対買いたい!おすすめのおみやげはこれで決まり!
2018.01.11
  • アプリなら、全国旅行支援の最新情報をリアルタイムでお届けします!更にポイント10%還元中で今予約しても超おトク!

アプリをダウンロードする

日光や那須など観光地の多い栃木県には旅行はもちろん、帰省や出張などで訪れる機会があると思います。せっかく栃木に行ったのなら栃木ならではのおみやげを買いたいと思うのではないでしょうか。実は、栃木県はおみやげが豊富な地域です。今回はその中でもとっておきのおみやげ5つを厳選してご紹介しましょう。

☆どんなシーンでもこれなら間違いない!?「御用邸チーズケーキ」

栃木土産の定番中の定番なのが御用邸チーズケーキです。栃木県にある那須御用邸から名前をもらった御用邸チーズケーキは那須でできたチーズを使って作られています。新鮮かつ上質なクリームチーズを何種類もブレンドし、パティシエが3段階の温度で焼いたこだわりのチーズケーキです。素材の持ち味を存分に生かしたベイクドタイプで、濃厚な味わいが楽しめます。なめらかな舌触りに加え、しっとりもちもちした食感はえも言われぬ美味しさです。意外とお手頃なお値段なのも嬉しいですね。

☆ご当地ラーメン好きなら外せない「佐野ラーメン」

ラーメン好きなら絶対に知っている佐野ラーメンは栃木みやげとして有名です。関東屈指のご当地ラーメンと言われる程の人気で、サービスエリアなどでも生麺タイプのおみやげを買うことができます。竹を使って麺を打つ青竹打ちのコシが強い平麺が特徴です。スープは鶏ガラスープで出汁をとった澄んだ醤油スープが使われていてあっさりしているのに深みと旨味がある味わいです。ラーメン好きの友人や上司へのお土産にきっと喜ばれること間違いなしです。

☆とろんとした食感がクセになる「刺し身ゆば」

知る人ぞ知る日光の特産品がゆばです。栃木県産大豆を使った出来たてのゆばのなめらかな舌触りと濃厚さはたまりません。濃度の高い豆乳を温めて出来るタンパク質の塊がゆばですが、その最初の方にできたものをお刺身と呼びます。豆乳の旨みが凝縮された刺し身ゆばはとろりとした味わいで絶品です。わさび醤油で食べるのがおすすめです。おみやげはもちろん自分用に購入するのもよさそうですね。

☆日光名物「左甚五郎せんべい」

栃木県日光市の銘菓として名高いのが左甚五郎せんべいです。明治40年の創業以来せんべいを作り続けてきた歴史ある石田屋自慢の味です。左甚五郎は日光東照宮の眠り猫をほった人物です。その左甚五郎の名前を冠したこちらのせんべいは程よい塩気とバターオイルの香りが特徴です。そのほかにも醤油せんべいやトウガラシ味のせんべいなどバリエーションが豊かなのもポイントが高いです。枚数もたっぷりなのですが小分けの包装になっているのでお土産にぴったりの商品ですね。

☆やっぱり一番は「宇都宮餃子」

栃木県のグルメの代表選手が宇都宮餃子です。静岡県の浜松市と毎年餃子の消費量で1位を争うほど栃木県民の餃子への愛は深いです。そんな宇都宮には餃子が美味しいお店がいっぱいです。それぞれのお店の味をお土産で楽しむこともできます。白菜などの野菜がたっぷりと入った宇都宮餃子はニンニクの香りも少なめであっさりとしていて優しい味わいなのが特徴です。冷凍餃子をそのまま郵送すれば荷物も少なくて便利ですね。ご当地いちおしの餃子をプレゼントすればきっと喜ばれることでしょう。

今回は栃木県代表の美味しいおみやげをいくつかご紹介しました。餃子はもちろん、ご当地ならではの食材を使ったおみやげやその土地の雰囲気を感じさせるおみやげもとても喜ばれそうですね。こうした美味しいものがたくさんある栃木県に行くなら、格安の航空券を使うのはいかがですか。格安航空券サイトエアトリでは全国発全空港行きの国内格安航空券をゲットできます。次回国内の空の旅の時には是非利用してみてくださいね。

持ち物のチェックリストに入れておいてよかった!1泊2日からレンタルできるWiFi [PR]

電波が届きにくそうなエリアでも安心なWiFi「グローバルモバイル」

関連記事

宇都宮観光なら外せない人気観光スポット17選 宇都宮といえば餃子が有名ですが、餃子の他にも自然や歴史・文化に親しめる人気の観光スポッ
【栃木観光】都心部から日帰りOK!おすすめスポット12選 北関東3県の1つ、栃木県には世界文化遺産に登録された日光東照宮を始め、たくさんの自然や
栃木市の観光スポット5選 関東の倉敷などと呼ばれ、観光地としての人気も高い栃木市のオススメの観光スポットをご紹介し
選りすぐり!最も喜ばれる大阪のおみやげ5選 今回は「選りすぐり!最も喜ばれる大阪のおみやげ5選」と題して、おみやげとして買って帰るこ