山梨県の穴場スポット!遊亀公園付属動物園の見どころをご紹介
2018.01.29


山梨県甲府市にある遊亀公園(ゆうきこうえん)附属動物園は、1919年の開園以来多くの人々に愛されてきた動物園です。今回は、遊亀公園附属動物園の見どころをご紹介します。

遊亀公園附属動物園ってどんなところ?

遊亀公園附属動物園は、1919年に開設された歴史ある動物園で、2019 年には開園100周年を迎えました。甲府市のほぼ中心というアクセスしやすい場所にあるため、地元民の憩いの場所としても古くから親しまれています。動物を近くで観察できるのが遊亀公園附属動物園の魅力です。

また、料金が非常にリーズナブルなのも魅力の1つです。料金は大人320円、小中学生は30円で入園できます。休日のおでかけにも、ちょっとした空き時間の息抜きにもぴったりの、気軽に遊びに行ける動物園です。
 

遊亀公園附属動物園へのアクセス・営業時間

アクセス

車でのアクセス
甲府南ICより甲府駅方面へ約10分

電車でのアクセス
JR中央線甲府駅南口より山梨交通バスで伊勢町行き、遊亀公園前下車
 

開園時間

開園時間は季節によって異なります。
4~10月は9時から17時まで(入園は16時30分まで)
11~3月は9時30分から16時30分まで(入園は16時まで)
 

休園日

毎週月曜日(月曜日が祝日、振替休日の場合は翌火曜日)
年末年始(12月29日~1月1日)

遊亀公園附属動物園の見どころ

動物を間近で観察できる

遊亀公園附属動物園は都市型動物園のため、園内が非常にコンパクトにまとまっている点に特徴があります。たくさんの動物を間近で観察することができ、なかでもゾウ、トラ、ライオン、マレーグマなどの巨大な動物は、至近距離から観察すると迫力満点の体験をすることができます。

サルの仲間のチンパンジーやワオキツネザル、コモンリスザルなどは、まるで人間のような行動を取ることがあり、時間をかけて観察するほどに楽しい様子を見ることができます。また、動物園の人気者マゼランペンギンには、1日に4回食餌タイムが設けられており、餌を食べる姿を観察することができます。
 

かわいい動物の赤ちゃん

遊亀公園附属動物園では、毎年さまざまな動物の赤ちゃんが誕生しています。普段なかなか見ることができない動物の赤ちゃんを見ることができるのも、この動物園の見どころの1つです。2017~2018年にはアメリカビーバー、マゼランペンギン、世界最小品種のウサギであるネザーランドドワーフの赤ちゃんが誕生しました。

生まれたばかりの動物の赤ちゃんは、あまり近くで観察することができなかったり触ることができないことが一般的ですが、遊亀公園附属動物園では、赤ちゃんに負担がかからないような配慮をすることで、赤ちゃんたちを観察できる機会を設けています。アメリカビーバーなど、動物の種類によっては赤ちゃんの体重測定の様子などの貴重な場面を見ることができます。また、タッチングやえさやりなど、動物の赤ちゃんとのふれあいのチャンスもあります。
 

動物の生態を学べるアニマルガイド

毎週土曜日と日曜日の11時と14時には、「アニマルガイド」が行われています。これは、動物園のスタッフが毎回1種類の動物の生態や特性について解説を行うイベントです。飼育スタッフならではの豆知識や面白エピソードなどを知ることができるため、人気の企画となっています。解説が行われる動物の種類はその時によって変わりますが、種類によっては触ったり餌をあげたりすることもできるため、動物との触れ合いを楽しみたい方にもおすすめです。
 

レトロな雰囲気あふれる遊園地

遊亀公園附属動物園の見どころは、動物だけではありません。動物園の敷地内には、遊具や乗り物が楽しめる遊園地があります。レトロな雰囲気が残る遊園地で、大人も子どもものんびり遊ぶことができます。昔懐かしい乗り物が多く、大人の方は子どものころに遊んだことがある思い出の遊具に出会えるかもしれません。

遊園地の目玉は園内をぐるりと回る汽車で、夢の国、動物の国などのエリアを巡る列車のアトラクションなどが人気です。また、ヨーヨーやおもちゃの金魚すくいなどのイベントが不定期に開催されています。

さいごに

遊亀公園附属動物園は、動物を間近に見られるのはもちろん、遊園地もあり、小さな子どもでも安心して遊べる観光スポットとなっています。山梨県へ旅行しに出かけた際は、遊亀公園附属動物園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
各地からの羽田空港・成田空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。大阪からは飛行機で約65分、早めに予約すれば新幹線より安い7,500円程度で予約できます。

東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
東京-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
飛行機VS高速バス!東京-福岡間の料金徹底比較!
羽田-広島間の航空券の料金と時間はどれくらい?
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

関連記事

大人もワクワク!国内でおすすめの動物園20選 近ごろの動物園は趣向を凝らした展示やふれあいイベントなどが充実し、子どもだけではなく大
週末にどこ行く?関東にある動物園13選 関東の楽しいお出かけスポットを探しているなら、動物園はいかがでしょうか。関東にはニーズ
初めての赤ちゃん連れの飛行機で気をつけたい!座席選びのポイント! 赤ちゃん連れで飛行機に乗る時は、特に注意して座席を選ぶと良いでしょう。今回は、赤ちゃん
楽しみ方はいろいろ!関西にある動物園11選 関西にはふらっと行ける定番の動物園をはじめ、一日たっぷり遊べる施設が充実した動物園、お