銘菓から特産品まで!小牧空港でおすすめのお土産
2018.01.01

きしめん

小牧空港(県営名古屋空港)には、名古屋にちなんだ銘菓から特産品まで、幅広いお土産があります。名古屋には通称「名古屋めし」と呼ばれる独自の食文化があるので、小牧空港で探してみるのも楽しみ方の1つです。今回は小牧空港でおすすめのお土産をご紹介します。

小牧空港で買える銘菓

名古屋 小倉トーストラングドシャ

名古屋の名物である小倉トーストを、ラングドシャにしたのが「小倉トーストラングドシャ」です。さくっとした食感から次にひろがる小倉あんの風味がきいたチョコが絶妙なお菓子で、累計販売枚数40,000,000枚突破している人気のお土産です。パッケージには小倉トーストの写真がプリントされており、初めて見た人にも小倉トーストがイメージできるよう工夫がなされています。個別包装になっているので、ばらまき用のお土産にもぴったりです。

春華堂 うなぎパイ

「うなぎパイ」は、厳選された原料をつかいひとつひとつ丁寧につくられている銘菓です。薫り高いバターはもちろん、やわらかい甘さ、うなぎエキスやガーリックが調和した味わいが口の中に広がります。社内でもごく一部の者しか知らないというオリジナルのタレを最後にひと塗りしているうなぎパイは、昔から県民はもちろん、多くの人に愛されています。愛知県でも定番のお土産の1つです。

赤福 赤福餅

伊勢神宮神域に流れる川のせせらぎをかたどった「赤福餅」は、小牧空港でも人気のお土産の1つです。お餅の上にのったこし餡の三筋は清流をあらわし、見た目も美しく食べごたえのある逸品です。賞味期限はそれほど長くはないので、お土産として渡す際は、早めに食べるよう伝えると良いでしょう。

敷島製パン なごやん

「なごやん」は、ほんのりした甘さと優しい風味で、幅広い年代から好まれる銘菓です。一晩寝かせたカステラ生地で黄身餡を包んでいてボリューム感があります。現在まで「名古屋市優秀観光名産品」として認定されているほか、「なごや土産品デザイン優秀賞」を受賞するなど多くの人から愛されているお土産です。

名古屋フランス 名古屋ふらんす

「名古屋ふらんす」は、フランス生まれの焼菓子ガトーと、日本のお餅が融合したお菓子です。軽い食感のガトーにサンドされたお餅と2種類の味(抹茶・ショコラクリーム)があり、かわいらしい見た目もさることながら、本格的な美味しさが魅力です。コーヒーや紅茶に合うので、お茶請け用のお土産にぴったりです。

小牧空港で買える特産品

さんわ 手羽唐

名古屋名物の一つである手羽先も、小牧空港で人気のお土産です。名古屋名物の手羽先をご家庭でも味わえます。鶏の手羽先に甘辛いタレとスパイスをからめ、カリカリに揚げられた「手羽唐」は、ジューシーな肉の旨味とあわせ、やみつきになる逸品です。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

宮きしめん 半生きしめん

「半生きしめん」は、ふっくらとした弾力ともっちり感が楽しめるお土産です。こだわりの原料でつくられ、きしめんにとってポイントとなる水は硬度10mg/Lの軟水で身体にやさしく、麺を棒につるす「島田作り製法」により、小麦粉に含まれる旨味成分を全体に行き渡らせた絶品です。

長登屋 ひつまぶしの里茶漬け

「ひつまぶしの里茶漬け」は、ひつまぶしの食べ方の1つにあるお茶漬けです。独自の製法でうなぎの旨味を凝縮し、お手軽に楽しめるレトルトパックながら、その味は料亭でいただくような贅沢な仕上がりです。

さいごに

小牧空港では愛知県の名産品、特産品がたくさん揃っています。今回紹介したお土産を参考にして、自分への思い出はもちろん、家族や友達に愛知の素晴らしさを伝えてみてはいかがでしょうか。

小牧空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
フジドリームエアラインズの航空券検索

関連記事

フジドリームエアラインズ(FDA)の小牧空港発着便の料金は? フジドリームエアラインズは小牧空港を拠点に多くの空港への路線を展開しています。今回はフ
セントレア?小牧?名古屋に近いアクセスの良い空港はどっち? 愛知県内には中部国際空港(セントレア)と県営名古屋空港(小牧空港)の2つの空港があり、
自然や文化を楽しめる!愛知の観光スポット15選 愛知県は歴史や文化の見所が多く、イベントも一年を通して多く開かれます。四季折々の自然を
飛行機VS新幹線!名古屋-熊本間の料金、時間徹底比較! 名古屋-熊本間を新幹線で移動する場合、名古屋駅-博多駅間は東海道新幹線、博多駅-熊本駅