電車?バス?タクシー?三宮駅-伊丹空港間のアクセス徹底比較!
2018.01.07

三宮駅

飛行機に搭乗をするとき、ぎりぎりのスケジュールは避けて余裕を持って行動することをおすすめします。空港までのアクセスは選択肢があるので、快適な移動手段で出発をしましょう。今回は、三宮駅-伊丹空港間の移動手段についてご紹介します。

三宮駅-伊丹空港間を電車で移動する場合

三宮駅-伊丹空港間を電車で移動する場合、乗り換えが多いのが特徴です。その一方で、他の移動手段と比べて運賃がお得です。三宮駅-伊丹空港間を電車で移動する場合の方法は次の通りです。

三宮駅→神戸三宮駅(阪急神戸線特急)→十三駅(阪急宝塚線)→蛍池駅(大阪モノレール)→大阪空港駅→伊丹空港(大阪空港)

所要時間は50分程で、運賃は570円です。

電車で移動するメリット

電車を利用するメリットは他のアクセス方法と比べ、運賃が安く時間に正確な点です。

電車で移動するデメリット

デメリットは乗り換えが多い点、荷物を持ち運ばなくてはならない点です。また、大阪空港駅-伊丹空港間は移動に約20分かかるのもデメリットの1つです。荷物が多いと移動に不便なので、事前に目的地へ荷物を送っておくと良いでしょう。

三宮駅-伊丹空港間をバスで移動する場合

三宮駅-伊丹空港間では、空港リムジンバスが20分~30分間隔で運行しています。乗り場は交通センタービルの横にある「神戸(三宮)」です。所要時間は40分程、料金は1,050円です。

バスで移動するメリット

バスを利用するメリットは、乗り場で荷物を預けて座席にすわったまま空港まで到着できる点です。また、電車と比べて道路が混雑していなければ早く移動できるのもメリットの1つです。

バスで移動するデメリット

デメリットは、交通状況で到着時間が左右される点です。道路の混雑具合によっては1時間程度かかる場合があるので、時間に余裕を持って行動しましょう。

三宮駅-伊丹空港間をタクシーで移動する場合

タクシーの運賃は乗車エリアごとで異なり、三宮駅がある神戸市中央区からは7,400円程です。なお、所要時間は約50分です。

タクシーで移動するメリット

定額タクシーを利用するメリットは、駅まで出なくとも指定をした場所から乗車ができ、ゆったりと空港へ行ける点です。また、早朝でも利用できるのもメリットの1つです。早朝便を利用する場合はタクシーで移動すると良いでしょう。

タクシーで移動するデメリット

デメリットは、他のアクセスに比べ料金が高く、交通状況で所要時間が変わる点です。料金は、乗車人数が増えれば一人あたりの負担が軽くなるので、タクシーを利用する場合は3人~4人で乗車すると良いでしょう。

さいごに

搭乗する飛行機の出発時刻が早朝の場合、空港までのアクセスで始発を利用するには、バスより電車のほうが早く着きます。家族やグループで余裕を持って移動をしたい場合は、タクシーの利用が便利です。
それぞれのメリットやデメリットを考慮して、三宮駅-伊丹空港間をスムーズに移動しましょう!

※2017年12月調査時点の情報

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索

伊丹空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
伊丹空港発着の航空券予約はこちら

関連記事

電車?バス?タクシー?横浜駅-成田空港間のアクセス徹底比較! 横浜駅から成田空港までの電車・バス・タクシーでのアクセス方法を比較します。それぞれのア
電車?バス?タクシー?品川駅-成田空港間のアクセス徹底比較! 品川駅から成田空港までのアクセス方法(電車・バス・タクシー)を比較します。各種アクセス
電車・バス・タクシー!新宿駅-成田空港間のアクセス徹底比較! 新宿駅から成田空港までのアクセス手段(電車・バス・タクシー)を比較しました。それぞれの
電車・バス・タクシー!新宿駅-羽田空港間のアクセス徹底比較! 新宿駅から羽田空港までのアクセス手段(電車・バス・タクシー)を比較します。各種アクセス