電車?バス?タクシー?三宮駅-関西空港間のアクセス徹底比較!
2018.01.08

関西空港駅

自宅やホテルから空港へ向かうとき、移動方法も重要なポイントになります。出発から快適に過ごすためにも、搭乗時間に合わせ、自分に合ったアクセスを選びましょう。今回は、三宮駅-関西空港間の移動方法についてご紹介します。

三宮駅-関西空港間を電車で移動する場合

三宮駅-関西空港間で少ない乗り換えで移動する方法は次の通りです。所要時間は約2時間、運賃は1,510円です。

三宮駅→神戸三宮(阪急神戸線普通)→梅田駅/大阪駅(関空快速)→関西空港

関西空港の最寄り駅は第1ターミナルに直結しています。なお、ピーチ・アビエーションやバニラエアのチェックインカウンターがある第2ターミナルへの移動は時間がかかるので、電車で移動する場合は時間に余裕を持って行動すると良いでしょう。

電車で移動するメリット

電車を利用するメリットは、他のアクセス方法と比べ運賃が安いことや、時間に正確な点が挙げられます。乗り換えもそれほど多くはないのもメリットの1つです。

電車で移動するデメリット

デメリットは乗り換えで荷物を運んだり、時間帯で混雑する点です。荷物が多い場合は宅急便などで荷物を目的地に送っておくと良いでしょう。

三宮駅-関西空港間をバスで移動する場合

三宮駅-関西空港間では空港リムジンバスが1時間に5本~6本程度運行しています。バスの乗り場は交通センタービルの横にある「神戸(三宮)」です。
第1ターミナルまでの所要時間は1時間5分程、第2ターミナルへ1時間15分程かかります。料金は1,950円です。

バスで移動するメリット

バスで移動するメリットは、乗り場で荷物を預けることができるほか、座って空港へ行ける点です。乗り換えが面倒な方、荷物が多い方はバスの利用をおすすめします。

バスで移動するデメリット

デメリットは、交通状況などで運行に遅れが生じる場合がある点です。バスで移動する場合は、出発時刻のギリギリに到着しないように、時間に余裕を持って行動しましょう。

三宮駅-関西空港間をタクシーで移動する場合

タクシーの運賃は乗車エリアごとで異なり、三宮駅がある神戸市中央区から関西空港までは12,500円程です。所要時間は約1時間10分です。

タクシーで移動する場合のメリット

定額タクシーを利用するメリットに、三宮駅周辺など指定をした場所から乗車できる点、早朝便に間に合う点などが挙げられます。また、電車やバスと比べてくつろいで移動できる点もメリットの1つです。

タクシーで移動する場合のデメリット

デメリットは他の移動方法に比べ運賃が割高となり、交通状況で所要時間が左右される点です。料金を押さえたい場合は、複数人で乗りましょう。

さいごに

三宮から関西国際空港までのアクセスを比較すると、乗り換えが無く便利なのは空港リムジンバスです。移動費を抑えたい方は電車を利用すると良いでしょう。
今回紹介した移動方法で、三宮駅-関西空港間をスムーズに移動しましょう!関西空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
関西空港発着の航空券予約はこちら

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索

関連記事

ターミナルはどこ?ジェットスターの関西空港の出発・到着ロビーまとめ 初めてLCCを利用する方のなかで、ジェットスターの関西空港ターミナルはどこにあるのか分
電車?バス?タクシー?京都駅-関西空港間のアクセス徹底比較! 京都駅から関西空港は距離があり、所要時間も1時間を超えます。第1ターミナルと第2ターミ
伊丹空港?関西空港?神戸空港?京都から近い空港はここ! 京都には空港がないため、飛行機での移動には、大阪や神戸にある空港を利用する必要がありま
飛行機VS新幹線!大阪-宮崎間の料金、時間徹底比較! 大阪-宮崎間を鉄道で移動する場合、新大阪駅-鹿児島中央駅間を山陽・九州新幹線、鹿児島中