2018年の日程は?柳川ひな祭り(さげもん)をご紹介
2018.02.28

さげもん

全国各地にはさまざまなひな祭りの風習がありますが、その中でも、福岡県柳川市の柳川ひな祭りを彩る「さげもん」と呼ばれる華やかで可愛らしい飾りが人気のひな祭りがあります。今回は、柳川ひな祭りの見どころをご紹介します。

柳川ひな祭りって何?

福岡県南部の柳川市で毎年開催されている柳川ひな祭りは、2月中旬のおひな様始祭を皮切りに、4月初旬の流し雛祭まで約3ヶ月間にわたってさまざまなイベントが開催される祭りの総称です。
特に、3月中旬に開催される「おひな様水上パレード」は、晴れ着で着飾った小さな女の子達が船に乗り込み川下りをするイベントで、大変人気です。水郷の街として有名な柳川ならではのレトロで美しい景観も相まって、写真映えする光景を楽しめます。

柳川ひな祭りの期間中は、さげもんと呼ばれる雛飾りが街中を華やかに彩ります。江戸時代末期を起源とした柳川地方の風習であるさげもんには、古着の端切れを使った小物がたくさん使用されています。小物は鶴や亀など縁起の良いものがモチーフとなっており、特産の柳川まりと合わせた全51個が竹の輪に吊されています。全て手作りなので、同じものは1つとしてありません。
昔は人生50年といわれていたように、乳幼児の死亡率が高く、平均寿命は現代よりも短命でした。そうした時代背景もあり、さげもんには女の子の健やかな成長と1才でも長生きしてほしいという願いが込められています。

開催場所

柳川市中心部を起点に、各イベントが開催されます。会場付近は有料駐車場があります。土日は市役所の駐車場が無料開放されます。

2018年の日程

2018年は2月11日(祝・日)~4月3日(火)まで開催されます。各イベントの開催日程は以下の通りです。

おひな様始祭

2月11日(祝・日)

ときめきひな灯りと巨大さげもん

2月11日(祝・日)~4月3日(火)

恵美須ひな小路

3月上・中旬

雛めぐり舟運航

3月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)・17日(土)

柳川きもの日和

3月11日(日)

おひな様水上パレード

3月18日(日)※雨天時25日(日)

流し雛祭

4月3日(火)

紹介したイベントの前後にも、柳川まりコンテスト、さげもん展示販売会、フォトコンテストなどのイベントが開催されます。

柳川ひな祭りの見どころ

おひな様始祭

柳川ひな祭りの始まりにあたる「おひな様始祭」は、日吉神社から商店街を抜けて西鉄柳川駅までの約2kmのコースを、華やかな稚児衣装をまとった女の子と、お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子に扮した一行が山車に乗り込み、パレードを行います。さげもんで飾り付けられたきらびやかな山車が最大の見どころです。
2018年は2月11日(日)の10時から開催されます。雨天時は祭事のみとなり、パレードは中止となります。

おひな様水上パレード

柳川ひな祭り最大のイベントといえば、「おひな様水上パレード」です。さげもんで飾られた舟に華やかな稚児衣装をまとった女の子と、お雛様・お内裏様が乗り込み、沖端の水天宮から三柱神社間約4kmのコースを70分かけてゆったりと進みます。
水郷の街ならではの華やかな光景を見るために、多くの観光客が訪れます。写真を撮影したい人は、水路の橋の上がおすすめです。
2018年は3月18日(日)の11時から開始、雨天時は翌週25日(日)に開催されます。

雛めぐり舟運航

水上パレード気分を味わってみたい人は、伝習館高校北側の「辻門」から「沖端」間を運行する定期川下り便「雛めぐり舟」を利用してみてはいかがでしょうか。普段の川下りコースでは通らないルートを約50分かけてゆったりと巡ります。
2018年度は3月3日(土)~4月1日(日)の土日のみ運行します。チケットは観光案内所で販売しています。

雛祭り

祭りのラストを飾るのは、子どもが作った雛人形を舟に乗せ、願いが書かれた短冊を川に流す「流し雛祭り」です。古文書館前から日吉神社間の水路(柳川橋下流川下りコース)を運行します。流し雛は厄を流し、子供の健やかな成長を願う風習なので、祭りの締めくくりに相応しい催しです。
流し雛祭りは丁度桜のシーズンということもあり、水郷の周りにはたくさんの満開の桜が咲き誇ります。写真撮影にもおすすめです。

町中につるされた華やかなさげもん

柳川ひな祭りの影の主役といえば、さげもんです。軒に飾られたさげもんは、この期間だけしか見ることができません。
また、期間中は商店街に巨大なさげもんが飾られるほか、1月27日(土)~28日(日)には手作りのさげもん約500点が販売される「さげもん展示販売会」も開催されます。

ご当地アイドル・SAGEMON GIRLS(さげもんガールズ)のイベント

2017年11月、柳川市の観光PR動画に登場した3人組の女性アイドルグループ「SAGEMON GIRLS」が本格デビューを果たし、注目を集めました。第1弾のPR動画は世界各国でのべ1,000万回も再生されました。
そんなSAGEMON GIRLSが、2018年開催の柳川ひな祭りにも登場します。日時や場所は2018年1月時点では未定ですが、祭りの目玉となることでしょう。

さいごに

親から子へ、子から孫へと繋がる愛すべき風習「さげもん」を1人でも多くの人に知ってほしいという願いから始まった柳川ひな祭り。SNS映えするフォトジェニックな雰囲気も魅力です。
メインイベントであるおひな様水上パレードをはじめ、楽しいイベントが盛りだくさんに用意されているので、ぜひお見逃しのないよう旅行プランに取り入れてみてはいかがでしょうか。

福岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

グルメやイベントを楽しめる!柳川の見どころをご紹介 柳川(やながわ)市は福岡県の南部に位置し、市内を流れるお堀りが印象的な「水の都」として
食欲の秋!秋に開催されるグルメイベント12選 秋になると全国各地で食べ物をテーマにしたグルメイベントが開催されます。そんな秋に旅行に
初夏の風物詩!7月に行われる日本のお祭り12選 7月に旅行にお出かけの際には、一緒に旅行先で開催されるお祭りを見に行ってはいかがでしょ
日本文化はココにあり!「文化の日」に行われる全国のイベント13選 「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされる国民の休日、文化の日。過去の統計上、11