ディープな雰囲気が趣深い!九州の秘湯旅館4選
2017.12.14

とろみのある青い湯が幻想的な「湯布院秘湯の宿奥湯の郷」

九州でも有数の温泉地、大分県の由布院に位置し、特に標高が高い山あいにたたずむ「湯布院秘湯の宿奥湯の郷」は雄大な自然に囲まれた秘湯旅館です。こちらの旅館の自慢は青く幻想的な色をした天然温泉をそのままで楽しめるところです。お湯の青色はガラスの原料ともなるメタ珪酸によるもので夜になるとまるで青く発光したようにも見えます。この青色はただ単にメタ珪酸を含んだだけではなく、湧き出した後にじっくりと熟成されることで完成するのだといいます。そして青色の美しさだけではなく美肌効果も期待できて、女性にもうれしいのです。内湯や露店風呂は貸し切りも可能なほか露天風呂つきの貸し別荘もあって、プライベートな雰囲気で秘湯を存分に味わうことができます。

「産山温泉奥阿蘇の宿やまなみ」で自然に囲まれ源泉かけ流しのお湯を楽しむ

熊本県・阿蘇から少し離れた、九重連山の高原地帯にある秘湯を楽しめるのが「産山温泉奥阿蘇の宿やまなみ」です。旅館のある周辺地域は国立公園にも指定されており、豊かな自然が広がる景色は絶景です。そんな山あいで堪能できるお湯はアルカリ性単純温泉で、とろりとしたお湯は肌をすべすべにしてくれます。お湯には加温、加水といった処理を一切行っておらず、100%天然の温泉が楽しめるのです。旅館の主人が自ら堀って手作りしたという内湯・露天風呂がある大浴場のほか、岩が重なった質感に温かみがあるかぼちゃ風呂など、さまざまなお風呂が用意されています。そしてそれらのお風呂は24時間いつでもかけ流しで堪能できるのが贅沢です。

こぢんまりとした秘湯旅館でゆったりできる「熊本・吉尾温泉湧泉閣」

熊本県の清流・球磨川の支流である吉尾川のほとりにある「熊本・吉尾温泉湧泉閣」は客室数9室とこぢんまりとした雰囲気で山々に囲まれるようにたたずんでいます。吉尾温泉は昔、鶴がその傷を癒したといわれる小さな秘湯です。こちらの旅館ではその源泉を3本有しており美肌効果や神経痛、婦人系の病に効くとされる単純硫黄泉の源泉を存分に楽しむことができます。吉尾川のせせらぎが聞こえる混浴の庭園露天風呂は夏の夜になるとほたるの光が舞う風景が見られ風情は満点です。その他、自然の岩を切り出したような岩風呂とそこに漂う湯煙は秘湯の雰囲気を存分に醸し出していて、こちらもおすすめです。より静かな空間で自然に触れたいなら、露天風呂付きの離れを利用することもできます。

渓流を目の前に臨む露天風呂が魅力の「妙見石原荘」

鹿児島空港から車で15分という好アクセスの位置でありながら、山あいを流れる渓流・天降川の自然をすぐ近くに感じられる旅館が「妙見石原荘」です。九州の秘湯の中でも入り組んだ地形にたたずむこの旅館の魅力は、岩場を流れる川の流れを目の前に臨みながら、シュワシュワとした炭酸を含んだお湯を楽しめるお風呂です。まるで川の中にいるような感覚に陥る露天風呂は壮観で大きな椋木に見守られながら源泉かけ流しの新鮮なお湯でくつろげます。その他、合わせて5つのお風呂を備えており、それぞれに違った風情を感じることができるのです。また客室にも露天風呂を設置した部屋が5室あり、プライベートな空間で木々のざわめきを間近に感じられます。

趣深い九州の秘湯旅館はがんばって行く価値あり

九州には穴場ともいえる秘湯旅館が多くあり自然に囲まれた静かな雰囲気や旅館の温かみを感じられるところばかりです。秘湯というだけにアクセスは多少大変なところもありますが、がんばって行ってみるとにぎやかな温泉地では味わえないおもむきを感じられるでしょう。また泉質のよい名湯も多く特徴あるお湯を楽しめるのも魅力です。九州で温泉旅館をお探しなら、ぜひ今回紹介した秘湯旅館に足を伸ばしてみてください。

熊本空港発着の航空券検索
鹿児島空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選 冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別に
秘湯に浸かりたい人必見、四国でおすすめの旅館 祖谷温泉の和の宿ホテル祖谷温泉 "四国最大の秘湯として名高いのは四国でもっともアクセス
新幹線で行こう!北陸にある秘湯旅館 洞窟風呂は秘湯の雰囲気たっぷり、「ホテルおがわ」 "「ホテルおがわ」は「日本秘湯を守る