初めての台湾旅行で不安、注意点はある?
2018.06.18

台湾

台湾は初めての海外旅行に適した国です。日本からの移動距離が短く、国土は熱帯から亜熱帯で暖かく、豊かな自然や景色を楽しめるスポット、歴史を感じることができるスポットなどが数多くあります。交通網も発達しているので、観光スポット巡りも便利です。台湾はグルメも有名で、中華料理だけでなく、アジアのあらゆるグルメを楽しめる国でもあります。今回は台湾の概要からおすすめ観光スポット、通貨や両替情報、注意点などの情報をお伝えします。

台湾ってどんなところ?

台湾は沖縄の南に位置する島国で、フィリピン諸島にも隣接しています。南国の台湾は、国土は狭いのですが、豊かな自然に恵まれており、高山、丘陵、平原、盆地、離島、峡谷、海岸など、さまざまな景色が楽しめます。

台湾には中国出身者や原住民族が生活しているので、いろんな文化が共存しています。特に食文化はさまざまな形に発展していて、グルメ王国と呼ばれる由来になっています。

台湾のグルメ

台湾の方は食を大事にしており、3歩歩けば軽食屋、5歩歩けばレストランがあるといわれるほど飲食店が多く、さまざまな料理を楽しめます。台湾料理、客家料理、湖南料理、四川料理、日本料理、韓国料理、台湾の屋台料理などのアジア料理から、ハンバーガーやピザ、チーズ料理、お刺身まで、ありとあらゆる料理が楽しめるグルメパラダイスとなっています。

台湾の観光スポット

台湾でおすすめの観光スポットをご紹介します。

陽明山国家公園

陽明山国家公園は台北市に隣接している観光スポットです。火山活動によってできた山、火口湖、ガス噴射口、地熱、温泉などがあり、レジャーに最適です。陽明山国家公園は台北市を見渡せる場所にあるので、夜景スポットとしても知られています。

四四南村

ここはかつて四十四兵工廠で働く家族が暮らしていたことが名前の由来といわれています。古い長屋の一部を残し、独特な雰囲気を維持しているため、フォトジェニックな写真を撮影できるスポットです。休日には、小規模農家の農産物や手作りの雑貨、中古品を扱うSimple Marketが開催されます。

花博公園

2010年に開催された台北国際花の博覧会の会場跡の公園です。多くの人が訪れた花博が開催された後、5つの展示館を存続させ、公園として整備、運営しています。上海万博の「台北館」も移設展示されています。

台北の桃源街

台湾でもっとも有名な麺類の「牛肉麺(ニョーローミェン)」を食べるなら、台北市の桃源街に足を運ぶと良いでしょう。桃源街一帯は大陸からの移住者が多数住み着いた場所で、故郷の味を楽しめる店舗が軒を連ねます。一時期は大規模な街となり屋台なども多数ありましたが、今は規模を縮小しています。しかし、台湾の方は現在も牛肉麺を食べたくなると桃源街を訪れるそうです。

台湾の貨幣

台湾の通貨は、紙幣が100元、200元、500元、1,000元、2,000元と5種類あり、硬貨は1元、5元、10元、20元、50元の5種類があります。都市部では両替が出来ますが、地方都市では事前に準備しておきましょう。都市部ではトラベラーズチェックやクレジットカードも利用できます。なお、クレジットカードの種類は主に、アメリカンエクスプレス、マスターカード、VISA、ダイナースクラブ、JCBなどです。

台湾の交通事情

台湾は交通網が発達している国です。長距離移動が面倒な方は、ぜひ観光バスや周遊バスを活用してみましょう。自由にコースを選択できる「台湾好行」、有数の景観スポットを結んだコースが魅力の「台湾観光バス」など、日本語のガイドもついたコースで台湾を巡ることができます。

在留届を提出する義務がない3か月未満の短期渡航者は、渡航期間、滞在先、連絡先などを外務省海外旅行登録「たびレジ」へ登録しておきましょう。滞在先の最新の安全情報や緊急時の連絡を受けることができます。

台湾旅行の注意点

台湾は危険情報や感染症情報などの出ていない国となっています。しかし、治安が良い土地であっても、海外では予想もしない事件や事故に巻き込まれることがあります。海外旅行の際は、自分の身は自分で守ることが大切です。「スリ・置き引き・引ったくり」「偽警官トラブル」「宝石詐欺・クレジットカード詐欺」「首絞め強盗・羽交い絞め強盗」「賭博詐欺」など、さまざまなパターンのトラブルがあります。貴重品は、ズボンのポケットなど盗まれやすいところには保管しないようにしたり、常に前後左右に気を配るようにして自衛しましょう。

台湾の方は一般的に親日的ですが、国内にはさまざまな民族が暮らしているので、歴史認識や領土問題などに関していろんな考えを持つ方がいます。日本人は注目を集めやすい存在で、かつ日本語を理解する方も多いので、公の場での発言に注意するなど、礼節ある行動を心がけましょう。
また、台湾は上下水道やインフラの整備が進んでいるので、夜市の飲食店などの一部を除けば衛生上安全です。ただ、水道水はそのまま飲むには適さないので、市販のミネラルウォーターの購入をおすすめします。

さいごに

台湾は熱帯から亜熱帯の国で、景観や風景がバラエティに富んだとても美しい国です。親日の方が多い国でもあり、日本語が通じやすい国で、交通網も整っているので、観光に適しています。

今回ご紹介した台湾の基本的な情報を活用して、素晴らしい旅行を楽しみましょう。

航空券検索

関連記事

温泉にショッピング!女子旅におすすめしたい台湾観光スポット 魅力がいっぱい!台湾のさまざまな温泉 台湾は日本と同じ環太平洋火山帯に位置するだけあっ
持ち物は?注意点は?初めての台北で知っておきたいこと 東京から飛行機でわずか3時間という台北(タイペイ)は、モダンな都会も伝統的な風景も楽し
名古屋-台北間の飛行機の料金と時間はどれくらい? 名古屋から台北へ旅行やビジネス出張で移動する際、航空券の料金や移動時間が気になる方も多
福岡-台北間の飛行機の料金と時間はどれくらい? 福岡から台北へ旅行やビジネス出張で移動する際、航空券の料金や移動時間が気になる方も多い