料金は?アクセスは?北一硝子の見どころをご紹介
2018.08.03

北一硝子

「北一硝子」では、明治期に建てられた倉庫を改造したレトロ空間で美しいガラス細工を買い求めることができます。またガラス製品の製造工程も見学でき、ガラス彫刻やトンボ玉アレンジなどの制作体験にも参加できます。石油ランプが灯る喫茶ではピアノ演奏をバッグに地元グルメを堪能できます。今回は、小樽を代表する観光スポットの1つ、「北一硝子」の楽しみ方や見どころをご紹介します。

北一硝子ってどんなところ?

「北一硝子」は、1891年(明治24年)に建てられた木骨石張倉庫を活かした建物で、ガラス作品の販売を行っています。明治のレトロな雰囲気漂う元倉庫は「三番館」と呼ばれています。店内にはフロア1Fに異国情緒あふれるカラフルなガラス作品を取りそろえています。また、フロア2Fでは高度な職人技が光る芸術性の高い作品群を見ることができます。洋風や和風、カントリーなど、フロアごとにテーマをもうけており、温かみのある食器やグラス製品などを幅広く取り扱っています。小樽市内近郊の地酒も取り扱っており、ガラス作品とともに小樽土産に最適です。

ガラス製品の販売だけでなく、こだわりの特製ソフトクリームをはじめ、地元グルメを楽しめるホールもあります。ホール内には167個の石油ランプが灯り、幻想的な空間の中でスタインウェイが奏でるピアノ演奏も楽しめます。

営業時間

営業時間
8:45~18:00

定休日
なし

料金

無料

アクセス

公共交通機関

JR
新千歳空港→約36分→札幌駅→約28分→南小樽駅→約10分

バス
新千歳空港→約80分→札幌駅前→約55分→小樽駅→約20分

自動車
千歳IC→約35分→札幌北IC→約25分→小樽IC→約10分
※北一硝子特約駐車場では2,000円以上の買い物で2時間無料

北一硝子の見どころ

ガラス製品の制作体験!

「北一硝子」では、ガラス製品の制作体験に参加できます。「ガラスの彫刻製作体験」では、ガラスの表面に砂を吹き付け、自分だけの模様を描いていきます。所要時間は1時間~2時間。料金はグラス代込みで2,250円~です。グラスによって価格は異なります。彫刻を施したグラスは体験後すぐに持ち帰ることができ、来館記念のお土産に最適です。参加希望の際は事前予約がおすすめです。

「とんぼ玉アレンジメント体験」では、好きなとんぼ玉を選んでパーツと組み合わせ、ストラップやアクセサリーを作ることができます。所要時間は約20分です。料金はパーツ代込みで1,000円前後です。選ぶトンボ玉によって価格が異なります。場所はどちらもサテライトショップ花園店です。

製造工程の見学!

「北一硝子」ではオリジナル製品の製作工程の見学も行っています。見学可能なのは吹きガラスとバーナー細工の2工程です。飴状のガラスを巻き取って息を吹き込み、形を作る「ホットワーク」は9:30~16:30(火曜定休)、棒ガラスを溶かして合わせて形を作る「ランプワーク」は9:30~17:30(木曜定休)で、見学はいずれも無料です。職人の手によってガラスに命が吹き込まれていくさまは必見です。

グルメも楽しめる!

喫茶店「三号館 北一ホール」では地元グルメも楽しめます。ホールには167個の石油ランプがあり、8:45の開店とともにランプのひとつひとつに火をともしていく作業が毎日行われています。開店時間に訪れれば、一日一回しかない貴重な点灯風景を見ることができます。ランプに命が吹き込まれ、次第にホール全体があたたかな明かりに包まれていくさまは必見です。
人気メニューは当店限定「北一特製ミルクティソフト」(450円)。北一特製ミルクティを北海道牛乳ソフトに練りこんだ後味のよいソフトクリームは是非味わいたいところです。茶葉を北海道産牛乳で煮出して作る北一特製ミルクティはホールで毎日手作りされているこだわりの味です。「小樽箱膳」(1,280円)は、ニシン漁で栄えた小樽でかつて漁夫達が食べていたニシン料理をイメージしたもので、見逃せないメニューの1つです。
祝祭日を除く月~金曜にはスタインウェイが奏でるピアノ演奏も楽しめます。1日3回開催され、演奏開始は14:00、15:00、16:00で、演奏時間は30分です。
ホールの営業時間は8:45~18:00、オーダーストップは17:30、食事メニューのオーダーストップは15:00です。

さいごに

明治期に建てられた「北一硝子」の店内では芸術性の高いガラス製品を取りそろえています。フロアごとに異なるテーマで仕上げられた作品群が並び、高度な職人技が光る繊細な技巧は見る者を惹きつけてやみません。ガラス彫刻やとんぼ玉アレンジメントなどの制作体験にも参加でき、工房見学も行っています。167個の石油ランプが灯る喫茶では幻想的な空間でピアノ演奏を聞きながら手作りのソフトクリームや地元グルメを堪能できます。

新千歳空港発着の航空券検索
函館空港発着の航空券検索
釧路空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

新鮮なグルメを満喫!小樽の観光スポット13選 ニシン漁の拠点として知られる小樽には、数々の有名な魚市場が並び、水産物が美味しいと有名
クルージングも楽しめる北海道の名所!「小樽運河」の見どころとアクセス方法 北海道観光で小樽を訪れる際には、ぜひ小樽を代表する観光スポットである「小樽運河」にも訪
女子旅おすすめの周遊コース:初夏の北海道3泊4日 1日目:旭川空港から旭山動物園へ 女子旅のスタートには旭川空港を選びます。旭川空港には
ロマンティックな小樽を満喫しつくす!観光スポット4選 歴史が息づくロマンティックな小樽運河 北海道有数の観光地である小樽ですが、小樽のシンボ