新鮮なグルメを満喫!小樽の観光スポット13選
2017.09.17

天狗山
ニシン漁の拠点として知られる小樽には、数々の有名な魚市場が並び、水産物が美味しいと有名な北海道の中でも、グルメな方も満足できるようなスポットが数多くあります。今回は、小樽の観光にかかせないスポットを紹介します。

小樽の歴史が分かるスポット

北一硝子

みろくの里(広島県)
北一硝子は、1901年創業の歴史を感じさせるスポットです。硝子ショップはもちろん、お酒やワインのショップ、カフェなども展開しています。施設内にある北一ヴェネツィア美術館では、ガラスの使われ方などの歴史も学べます。小樽はガラスのお土産が有名なので、北一硝子でお土産を購入するのも良いでしょう。

日本銀行旧小樽支店「金融資料館」

日本銀行旧小樽支店「金融資料館」
1912年に完成した日本銀行旧小樽支店「金融資料館」は、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みを知ることができるスポットです。第2次大戦以降に日本銀行が発行したお札のすべてが展示されているほか、偽造防止技術を体験できるコーナーもあります。

小樽 貴賓館

小樽 貴賓館
明治大正を通じ、鰊漁で巨万の富を築いた青山家が1917年から6年半余りかけて建てられた北海道屈指の美術豪邸を活用していたことから、小樽貴賓館は旧青山別邸ともいわれています。
四季によって趣の異なる景色を楽しめる庭園があります。また、小樽の自慢の料理を味わうこともでき、贅沢な時間を過ごすことができます。

大正硝子館

大正硝子館
JR小樽駅から徒歩10分ほどの場所にある、大正硝子館は、明治期に建てられた小樽市内で制作された手作り硝子を展示・販売しているお店です。施設内には創作硝子工房があり、吹き硝子体験もできます。7月に行われるおたる潮まつりにも参加している大正硝子館は、昔ながらの硝子の作り方を学べる観光スポットとなっています。

小樽の自然を満喫できるスポット

小樽運河

小樽運河
小樽運河は、北海道開拓の玄関口として発展してきた小樽港から運び込まれる積み荷などを効率的にさばくため、海面を埋め立てたことによってできました。直線ではなく緩やかに湾曲している珍しい運河で、第2次大戦後に港の埠頭整備が行われるまで、小樽の物流を支えてきた歴史ある運河です。現在では、運河の半分が道路となり、散策路などが整備されています。夜は幻想的な空間が広がり、昼と夜で趣の異なる景色を楽しめます。

天狗山

天狗山
小樽駅からバスで約20分のところにある天狗山は、北海道三大夜景に数えられるほどの景色を楽しめるスポットです。ロープウェイもあり、市街・小樽港・石狩湾・暑寒別連峰や積丹半島が一望できます。冬になるとスキー場も解放される天狗山で、小樽の自然を満喫するのもおすすめです。

小樽公園

小樽公園
JR小樽駅から歩いて約15分のところにある小樽公園は、エゾヤマザクラソメイヨシノなどのサクラやツツジなどを楽しむことができる公園です。日本庭園や見晴台も備わっています。石川啄木の歌碑が立っているなど、歴史を感じさせるスポットとなっています。

青の洞窟

青の洞窟
青の洞窟は、海水の浸食や火山による造山、太陽光などの自然の偶然が重なりあってできた洞窟です。ボートクルージングによる観光は神秘的で、何度来てもその美しさに息をのむほどの光景が広がります。ボートに乗って洞窟内を通り抜けたり、海釣りの体験ができたりとさまざまな楽しみ方があります。

朝里川温泉

小樽駅から車で20分ほどのところにある朝里川温泉は、いくつかの旅館が立ち並ぶ四季折々の自然を満喫できる温泉街です。近くにはスキー場もあり、冬はスキーと温泉を一度に楽しむことができます。またキャンプ場も近くにあるので、冬以外でもさまざまな楽しみ方のある温泉街となっています。

小樽の魚市場

三角市場

青の洞窟
三角市場は、小樽駅から徒歩1分の場所にある市場です。観光客も多く、朝7時~夕方5時までやっている食事処では、客足が途絶えません。食事処は全部で6店。どのお店でも、新鮮な魚介を使った丼ものはもちろん、旬の食材を使用した日替わり定食などを楽しめます。

鱗友市場

鱗友市場は、小樽駅から徒歩20分程度の場所にある、朝4時からやっている市場です。朝市で買い込んだ食材を持ち込むと調理してくれる店もあります。季節によって扱っている品物は異なりますが、タラバガニやウニなどの新鮮な魚介類を存分に楽しむことができます。

新南樽市場

小樽運河からすぐ近くにある新南樽市場は、大小25店舗以上が立ち並ぶ、地域最大の市場です。大型駐車場も完備されています。北海道の魚介から名産の野菜まで、北海道に来たら必ず味わっておきたいものが豊富にそろっています。

南樽市場

1949年にできた南樽市場は、東北・北海道の中でも随一の市場として栄えてきました。南小樽駅から徒歩5分とアクセスも良いため、人が集まりひじょうに活気のある市場です。市場内には寿司屋などもあり、その場で捌いた新鮮な魚介などを味わうことができます。

さいごに

北海道の玄関口として栄えた小樽は今もなお、多くの人が集まる活気ある町です。北海道の美味しさを味わいに、小樽へ旅行しに出かけてみてはいかがでしょうか。

新千歳空港発着の航空券検索
函館空港発着の航空券検索
釧路空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

クルージングも楽しめる北海道の名所!「小樽運河」の見どころとアクセス方法 北海道観光で小樽を訪れる際には、ぜひ小樽を代表する観光スポットである「小樽運河」にも訪
料金は?アクセスは?北一硝子の見どころをご紹介 「北一硝子」では、明治期に建てられた倉庫を改造したレトロ空間で美しいガラス細工を買い求
ロマンティックな小樽を満喫しつくす!観光スポット4選 歴史が息づくロマンティックな小樽運河 北海道有数の観光地である小樽ですが、小樽のシンボ
関門海峡の台所 唐戸市場の魅力をご紹介 下関は瀬戸内海と日本海の両方を望める港町で、海鮮が豊富です。その下関で美味しく、手軽に