夏本番!九州のオススメビーチ3選
2018.08.27


リゾートの定番と言えばビーチを思い浮かべる人も多いでしょう。海外のビーチもいいですが、国内でも美しい海を満喫できる九州のビーチはいかがでしょうか。太陽の光がさんさんと降り注ぐ九州の海は、透明度が高くとても美しいので、ぜひ足を運んでみてください。今回は、たくさんある九州のビーチのなかでも、特におすすめの3つを紹介します。

1.リゾート感を満喫できる!宮崎県の青島海水浴場

宮崎ブーゲンビリア空港から降り立つと、強い日差しとともに数えきれないほどのヤシの木が出迎えてくれます。そのヤシの木を横目にリゾート感満載の道を車で走り進めると、青島海水浴場はあります。宮崎県の観光スポットのひとつでもある青島神社の手前にあり、観光客にはもちろん、地元の人にも人気の海水浴場です。果てしなく広がる海の水は透き通っていて、さらさらの白い砂と抜けるように青い空の色が見る者の心をつかむ美しいビーチとなっています。波も穏やかなので、のんびりと海を満喫することができます。
浜辺には海の家風のお洒落なカフェや、浮き輪やパラソルなどのレンタルも充実しているので、水着さえあれば海に行くことができます。夏に宮崎県に行った際は青島神社と併せてぜひ足を運んでみてください。また、ビーチまでの歩道にはたくさんの土産店が軒を連ね、お土産を購入することができるほか、ソフトクリームやかき氷などを食べ歩くこともできます。海水浴だけでなく、非日常が楽しめるので旅行にはピッタリの場所です。

2.マリンスポーツなら!福岡県の福間海水浴場

ウインドサーフィンやボディボードなどのマリンスポーツを楽しみたい人は、福岡県にある福間海水浴場はどうでしょう。海岸沿いにはサーフショップやマリンショップなどが並び、アクティブに海を楽しみたい人にはおすすめの海水浴場です。マリンスポーツ初心者でも心配ありません。海の家ではマリンスポーツのレッスンを受けることができるほか、ボートなどで牽引して水上を楽しむスリル満点のバナナボートやビスケットもあります。さらに、海辺でバーベキューができるお店もあり、楽しさ満載の海水浴場となっています。
また、こちらのビーチにある、もうひとつの嬉しいポイントは夕日を美しく見られるビューポイントでもあるということ。マリンスポーツを楽しんだあとに見る夕日の美しさは感動的です。1人で眺めるも良し、恋人とロマンチックに眺めるのも良し。友人や家族と旅の思い出を語りながら眺めるのも良しの最高の夕日を堪能しましょう。
なお、こちらの海岸では夏に花火大会も開催されますので、そちらの情報もチェックしてみてくださいね。

3.美しい景色に心を奪われる!長崎県の高浜海水浴場

最後に紹介するのは日本の渚100選・日本の海水浴場88選に選ばれた長崎半島の最先端エリアにある高浜海水浴場です。海の周りが山々に囲まれているので、砂浜の白色と山の深い緑色、透き通った海の青色のコントラストに思わず「きれい」と口に出してしまう美しさ。言葉や写真ではあらわしきれない、自然が作り出す圧巻の景色に心を奪われてしまいます。
水質もとても良いため海水浴を楽しむことはもちろんおすすめですが、その景色をのんびりと眺める時間もまた贅沢な旅の醍醐味ですね。こちらのビーチは、季節を問わず美しい景色を楽しみたいという人に人気のスポットとなっています。海辺からは、今では廃墟となった軍艦島も望むことができ、神秘的な雰囲気も漂っています。夏だけに訪れるのではもったいない海水浴場です。

夏の九州は魅力がいっぱい!

どの海水浴場も魅力がいっぱいで、どこに行こうか迷ってしまいますね。海外に行かなくてもリゾート感を満喫でき、ゆったりとした時間を過ごすことができます。このほかにも、自然に恵まれた九州には紹介しきれないほどおすすめのビーチが数多く存在しています。
そして、九州には美しい海だけでなく、美味しいものもたくさんあります。ぜひ、九州へ訪れた際は、ビーチ以外にも色々な場所へ足を運んでみてください。九州の魅力にどっぷりハマるはずです。

関連記事

夏のお休みに海水浴はいかが?日本全国の2017年の「海開き」まとめ 7月になると全国の海水浴場が続々と「海開き」を迎えるので、旅行の一環として海水浴を楽し
優雅な時間を過ごせる!日本のビーチリゾート10選 優雅にビーチリゾートを楽しみたいけれど、海外まで行くのはちょっとハードルが高い…。そん
知っておきたい!全国のビーチの海開き情報 海をこよなく愛する人にとって夏はうれしい季節です。遠く浜辺から海を眺めてはジリジリとした
夏に東北へ行く人におすすめのビーチをご紹介! 夏といえば海で海水浴をイメージする人も多いでしょう。せっかく夏に旅行するのであれば、ビ