伊那市の観光スポット5選
2022.04.26
  • アプリでの購入で国内航空券と国内ホテルが20%ポイント還元中!
    総額10万円の旅行で、2万円分のポイントが付与されます。

アプリをダウンロードする

今回ご紹介する場所は、長野県の伊那市です。伊那市は、長野県の中心からは離れていますが、山梨県や愛知県はもちろん、東京からもアクセスのしやすい場所です。そんな伊那市の魅力をご紹介します。
こちらは東京観光専門学校とのコラボ記事です。旅行学科の学生が作成しました。

高遠城址公園

桜の名所として知られる高遠城址公園。春は桜、秋は紅葉が美しく、観光地として人気です。日本100名城に選ばれていて、「天下第一の桜」とも呼ばれる高遠城址公園の桜は、明治時代に旧藩士により馬場から移植され、多くの桜を見ることが出来ます。桜雲橋という橋の近くに、桜の木で作られたハートがあります。カップルや友人と訪れる際は、是非探して見てください。約1500本の桜が、樹齢140年を超えるものから若木まで植えられています。また、この公園は夜間にライトアップされ、昼と夜の2回、桜をお楽しみいただけます。ライトアップを行う時刻は日没から22時までです。また、11月上旬から中旬にかけては、紅葉を楽しむことが出来ます。

住所 長野県伊那市高遠町東高遠
アクセス 「高遠駅」下車徒歩15分

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳は、標高2967mあり、伊那市と山梨県北杜市にまたがっている日本百名山です。「南アルプスの貴公子」とも呼ばれています。全国にある駒ケ岳の中で一番の高さを誇っています。急な登り道のなか片道約6時間でかなりハードではありますが、日帰りで登ることができるので登山が好きな方には是非おすすめです。南アルプスの山々の中でも伊那からアクセスがしやすいことが特徴です。夏は美しい山とその周りを装飾する緑が美しく、秋は周りの木々が絵画のような美しさで登山者を魅了させます。山のふもとには、春には桜や菜の花咲いている場所もあり自然が豊かです。また、信仰の山として古くから栄えていて、山頂には駒ヶ岳神社があります。

住所 長野県伊那市長谷黒河内
アクセス 「伊那市駅」下車。JRバス「高遠線」で「高遠駅」下車。「高遠駅」で「長谷循環バス」乗車、「仙流荘」下車

白山観音/飯山白山森林公園

高遠城址公園の近くにある丘には、白山観音像があります。天気が良ければ、山頂からは東京スカイツリーや東京タワー、池袋のサンシャインシティ、さらに横浜ランドマークタワー、春には高遠城の桜など、美しい絶景を眺望できます。飯山白山森林公園は、飯山観音長谷寺を中心におよそ33ヘクタールにわたっています。ハイキングの所要時間は約2時間で、整備されていて歩きやすい道のりになっているため、初心者の方でも楽しめます。桜が満開になる3月下旬頃には「飯山桜まつり」が開催されます。秋には紅葉で木々は赤く染まり、四季折々の自然を楽しみながらハイキングすることができます。また、近くには温泉街がありますので、疲れた体を癒すのもおすすめです。

住所 長野県伊那市高遠町勝間60
アクセス 「伊那市駅」からバス25分 徒歩20分

みはらしファーム

みはらしファームには、豊富で様々な体験ができるスポットです。いちご狩りやぶどう狩り、天然温泉や宿泊施設まであります。また、地域の野菜直売所も備わっていて、新鮮でおいしい野菜を買うことができます。また、バイキングレストランやバーベキューガーデンなど飲食店も併設されているため、丸1日たっぷり楽しむことが出来ます。1日楽しんだ後には、日帰り温泉施設もあるため、伊那市内の観光で疲れた後は、温泉でゆっくり過ごすことが出来ます。大型多目的体験施設である「体験交流の家やってみらっし」では、そば打ち体験などや豆腐作り体験、五平餅づくりなどの料理体験もできます。総合案内所にもなっているので、体験プランに悩んだ際は相談をしてプランを立てるのも良いですね。

住所  長野県伊那市西箕輪3416−1
アクセス  「伊那市駅」下車 徒歩20分

かんてんぱぱガーデン

「かんてんぱぱ」は、伊那市食品工業株式会社の寒天製品のブランド名です。ここの本社・工場周辺の庭園にあるのが「かんてんぱぱガーデン」です。広大な敷地にて、寒天を使ったグルメが楽しめます。工場や直売所が入った敷地内では、寒天の試食ができるほか、ここでしか買うことのできない限定品も買うことが出来ます。「かんてんぱぱショップ」では、寒天を使ってできた200種類以上の「かんてんパパ製品」を買うこともできます。入園無料で、ガラス越しに寒天工場の様子などを見学できるため、お子様にも人気な観光地です。そのほか、日本初のかんてんレストラン『さつき亭』や南信州ビール等を楽しめる『ひまわり亭』、信州そばをおいしくいただける『そば処 栃の木』などがあります。

住所 長野県伊那市木裏原10695−1
アクセス 「伊那市駅」下車 タクシー15分

市内から空港へのアクセス

伊那市から松本空港(信州まつもと空港)へは、JR・バス、または車でアクセスできます。
アクセス JR「伊那市駅」~「広丘駅」下車後、タクシーで10分

さいごに

豊かな自然のあふれる伊那市。美味しいグルメや美しい自然の中で、日々の疲れをリフレッシュしてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索
信州まつもと空港発着の航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

持ち物のチェックリストに入れておいてよかった!1泊2日からレンタルできるWiFi [PR]

電波が届きにくそうなエリアでも安心なWiFi「グローバルモバイル」

関連記事

長野の自然と文化を体感する!長野のおすすめ観光スポット12選! 長野県にはすばらしい観光スポットがたくさんありますが、今回は「大自然と文化遺産」をテー
定番から穴場まで!松本の観光スポット19選 長野県松本市には、おすすめの観光スポットが満載です。今回は、自然・歴史・神聖・文化・リ
長野市の観光スポット7選 長野市の、行っておきたい観光スポットをピックアップ!自然が豊富な長野市の訪れていただきた
優雅な時間を過ごせる!軽井沢の観光スポット12選 軽井沢は、国内外を問わず、避暑地としても観光地としても高い人気を誇ります。今回は軽井沢