体験型展示も楽しめる!九州国立博物館の楽しみ方・見どころ
2017.10.09

九州国立博物館

福岡・太宰府にある九州国立博物館は、明治期に発案され、百年の歳月を経て、平成の世になってついに完成したことで知られています。今回は、九州国立博物館の楽しみ方や見どころについて紹介します。

九州国立博物館ってどんなところ?

古い歴史を持つ太宰府の地に設立された九州国立博物館は、全国で4番目に設立された国立博物館です。「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」をテーマに、床面積約3,900平方メートルの広大な常設展示室には、対外文化交流の通史が展示されています。常設展示では順路は設けられておらず、自由に見て回ることができます。さらに展示物は定期的に入れ替えが行われているため、リピーターでも楽しめます。さまざまな文化や歴史を体験できる施設もあり、博物館の舞台裏を見ることができる無料のバックヤードツアーも開催されています。
 

九州国立博物館のアクセス

九州国立博物館へはさまざまなアクセス方法があります。一部の交通機関では曜日や時間帯などによって便数が少ない場合があるので、事前に確認しておくと安心です。週末や連休期間は交通渋滞や駐車場不足が予想されるため、公共交通機関の利用がおすすめです。
 

電車の場合

西鉄電車
西鉄福岡(天神)駅→西鉄天神大牟田線・特急で約16分→西鉄二日市駅→西鉄太宰府線で約5分→太宰府駅→徒歩約10分→天満宮参道「虹のトンネル」(動く歩道)→九州国立博物館

JR
・JR博多駅→JR鹿児島本線・快速で約15分→JR二日市駅→徒歩約12分または「にしてつバス」で約6分→西鉄二日市駅→西鉄太宰府線で約5分→太宰府駅→徒歩約10分→天満宮参道「虹のトンネル」(動く歩道)→九州国立博物館

・JR博多駅→JR鹿児島本線・快速で約15分→JR二日市駅→タクシー約15分→九州国立博物館

・JR博多駅→JR鹿児島本線・快速で約15分→JR二日市駅→「にしてつバス」約30分→九州国立博物館
 

バスを利用する場合

博多バスターミナル(JR博多駅)→バス約40分→バス停「太宰府駅」→徒歩約10分→天満宮参道「虹のトンネル」(動く歩道)→九州国立博物館
 

車を利用する場合

太宰府ICまたは筑紫野ICから約20分
 

九州国立博物館の営業時間と料金

営業時間

九州国立博物館の営業時間は次の通りです。

・日曜日・火〜木曜日(月曜休館)
9:30~17:00(入館は~16:30)

・金曜日・土曜日(夜間開館)
9:30~20:00(入館は~19:30)

※閉館時間は変更されることがあります。
 

料金

九州国立博物館の料金は次の通りです。

大人 430円 
大学生 130円
高校生以下・18歳未満・満70歳以上 無料

無料対象者は展示室入口で生年月日がわかる生徒手帳、健康保険証、運転免許証などの提示が必要です。また、特別展は別料金です。特別展の料金で文化交流展も観覧できます。

九州国立博物館の楽しみ方

常設展示を楽しむ!

文化交流展示室では、旧石器時代から江戸時代までをテーマごとに分けて展示しています。
テーマは「縄文人、海へ」「稲づくりから国づくり」「遣唐使の時代」「アジアの海は日々これ交易」「丸くなった地球、近づく西洋」の5つで、通史を辿るもよし、興味のあるところから見るもよし、自由に見て回ることができます。

「スーパーハイビジョンシアター」では320インチの大画面でさまざまな映像作品を見ることができます。現行ハイビジョンの16倍という超高精細8Kスーパーハイビジョン映像は迫力満点。3,300万画素の世界最高峰の映像体験が楽しめます。
 

ミュージアム・トークを楽しむ!

学芸員が展示について解説してくれるミュージアム・トークも見どころの1つです。第2・4週の土曜日は18:00から、第2・4週以外の火曜日は15:00から開催されており、開催場所は当日アナウンスされます。予約は不要で、開始時間までに会場に集合すれば追加料金なしで参加できます。学芸員の貴重な話を聞くことができる絶好の機会で、歴史や文化財に興味がある人には見逃せないイベントです。
 

体験型展示を楽しむ!

体験型展示室「あじっぱ」では、長い歴史の中で日本と交流のあった国々の「いろ」「かたち」「もよう」「におい」を五感で体験することができます。アジアのマーケットを思わせる広場にはアジアを中心とした国々の屋台が並んでおり、伝統的な衣装や日用品、おもちゃなどが展示されています。実際に手にとってみることができ、民族衣装を試着できるコーナーもあります。いろんな国の街の音や音楽を聞くなど、ユニークな異文化体験が楽しめます。

さいごに

悠久の時を超えて、今に伝わる貴重な文化財が数多く展示されている九州国立博物館。大迫力のスーパーハイビジョン映像や学芸員のトークなど、さまざまなアプローチで日本の歴史を間近に感じることができます。あなたも歴史の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
 
各地からの福岡空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約1時間50分、早めに予約すれば1万円程度で予約できます。

羽田-福岡間の航空券の料金はどれくらい?
成田空港-福岡空港間の航空券の料金と時間はどれくらい?
福岡-大阪間で格安の飛行機を予約する方法
福岡-名古屋間を飛行機で!福岡空港-中部国際空港(セントレア)間の航空券の料金と時間は?
遠いけど安い!?新千歳空港-福岡空港の航空券の料金と時間はどれくらい?
仙台-福岡空港間の料金と時間はどれくらい?
 
福岡空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
福岡空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

日本最古の博物館!東京国立博物館の楽しみ方・見どころ 東京国立博物館は質量ともに日本一の規模を誇る博物館です。今回は、東京国立博物館の楽しみ
古代から現代まで学べる国立歴史民俗博物館の見どころをご紹介 千葉県にある国立歴史民俗博物館は、日本でも珍しい歴史・民俗の資料を展示している博物館で
アクセスは?国立歴史民俗博物館の見どころをご紹介 千葉県にある国立歴史民俗博物館は、日本でも珍しい歴史・民俗の資料を展示している博物館で
八代市立博物館で八代の歴史・文化を堪能しよう 熊本県にある八代市立博物館は、八代に縁の深い美術品・工芸品・歴史史料などが充実した博物