いつもと違う休日を楽しむ、人気の一人旅観光スポット18選
2017.11.06

金閣寺

友達や恋人と行く旅行も楽しいですが、たまには一人でのんびり旅をするのもいいものです。心も体もリフレッシュできる、人気の一人旅観光スポットをご紹介します。

写真撮影が目的の旅

北海道

函館山展望台

函館山展望台

北海道ならではの海の幸が楽しめる函館は、北海道の一人旅におすすめしたい地域の1つです。特に、函館山の頂上にある函館展望台は日本有数の夜景スポットとして知られています。海岸線に沿って広がる美しい夜景は函館山ならではの独特な地形で、宝石をちりばめたような景色が広がります。また、函館山の夜景にはハートが隠されているという「函館夜景ハート伝説」があり、見つけることができたら恋が実るという伝説もあります。

夜景はもちろん、昼間の景色も必見です。函館山からの景色を一望できる展望台のレストランは、絶景と美味しい料理を同時に楽しめる函館山展望台の名所となっています。

秋田県

角館(かくのだて)

角館

秋田県にある角館は「みちのく小京都」とも呼ばれており、かつての武家屋敷が集う城下町です。江戸時代に佐竹北家の城下町として栄えた街の面影が今も色濃く残り、歴史を感じる街並みは撮影にぴったりのフォトジェニックなスポットです。

桜の季節が有名ですが、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の自然が美しく街並みを彩ります。どの季節に訪れても写真映えする風景が広がります。

石川県

兼六園

兼六園

一人旅の旅行先として、金沢は人気のある場所です。その中でも、兼六園は有名な観光スポットの1つです。岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と合わせて日本三名園の1つに数えられている美しい日本庭園です。静かで落ち着いた園内は、撮影はもちろん、のんびり散策をするだけでも楽しめます。

自然あふれる園内は、四季折々の美しい日本の美を感じさせ、国内はもちろん海外からも多くの観光客が訪れます。また、兼六園は夜になると、幻想的にライトアップされた夜景が楽しめるのも魅力の1つです。日本の伝統が詰まった美しい庭園がライトアップされる光景には、兼六園ならではの美しさがあります。

大自然を満喫する旅

青森県

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は、十和田湖畔から焼山まで続く美しい渓流です。瑞々しい森林や滝、様々な奇岩など、自然が作り出した四季折々の豊かな自然があふれています。

石ヶ戸の瀬や阿修羅の流れなどは、撮影スポットとして人気が高く、自然の魅力あふれる写真を撮るにはぴったりの場所です。渓流沿いには遊歩道が整備されているため、緑のトンネルをのんびり散策しながら歩けば、日頃のストレスもリフレッシュできるでしょう。

東京都

高尾山

高尾山

高尾山は、都心から電車一本で行くことのできる登山スポットです。標高は599mで、初心者でも気軽にハイキングを楽しめる高さです。高尾山は観光向けの山なので、登山道もしっかり舗装されています。また、ケーブルカーやリフトを利用して山の中腹まで登ることもできます。

富山県

黒部ダム

黒部ダム

ダム鑑賞の魅力は、何と言っても自然の中にあるダムが放水される大迫力の光景です。富山県の黒部ダムは、国内最大級のダムで、ダム鑑賞の定番として外せない場所となっています。

高さ186mの黒部ダムは日本一の高さを誇ります。毎秒10t以上もの豪快な放水は、間近で見ると圧倒される迫力があります。黒部ダムを一望できる展望台からの眺めや放水を間近で見られるレインボーテラスなど、さまざまな角度からダムの魅力を堪能できるのも魅力の1つです。

神社・仏閣巡りの旅

京都府

金閣寺

金閣寺

金閣寺は、京都旅行の定番スポットです。金閣寺では御朱印をもらえるので、御朱印集めを目的とするのも良いでしょう。

金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」といい、鎌倉時代に足利義満が山荘北山殿を作ったのが始まりといわれています。境内にある庭園には大小の中島を浮かべる鏡湖池があり、見る位置によって景色が変化します。

三重県

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮は、「お伊勢さん」と呼ばれて古くから親しまれているパワースポットです。おすすめスポットの1つである外宮にある勾玉池は、勾玉の形をした美しい池です。5月~6月には約14,000株もの花菖蒲が見頃を向かえます。

伊勢神宮に来たら、やはり御朱印は手に入れておきたいものです。伊勢神宮の御朱印は、内宮の神楽殿でもらえます。これまで御朱印を集めたことがないという方も、旅の記念に授与してもらうのも良いでしょう。

伊勢神宮に参拝した後は、門前町である「おはらい町」の散策がおすすめです。「おかげ横丁」では、名物の伊勢うどんをはじめとしたご当地グルメが味わえます。

広島県

厳島神社

厳島神社

厳島神社は、世界文化遺産に指定された貴重な観光スポットです。全国に500社ある厳島神社の総本社として、宮島のシンボルとなっています。海面にそびえる厳島神社の大鳥居は重要文化財に指定されています。
また、厳島神社の日没後のライトアップは必見です。この夜景を見るために海外からも観光客が訪れるほどの人気があります。

温泉で身も心もリフレッシュする旅

群馬県

草津温泉

草津温泉

日本の温泉街の中でも知名度の高い草津温泉は、おすすめの一人旅観光スポットの1つです。有馬温泉、下呂温泉と共に日本三名泉の1つにも数えられている由緒正しい温泉街です。温泉街の中心に位置する湯畑は草津温泉のシンボルとして、観光名所となっています。

恋の病以外に効かない病気はないといわれるほど多くの効能を持つ温泉で、神経痛、婦人病なども効果があるとされています。湯畑の前にある「熱乃湯」では、草津名物の「湯もみ」の実演を見ることができます。草津節や草津湯もみ歌を口ずさみながらの伝統的な湯もみショーは必見です。

愛媛県

道後温泉

道後温泉

道後温泉は、日本書紀にも登場する日本最古の温泉です。愛媛県の代表的な観光地として知られており、古き良き日本の街並みを残した温泉街には、多くの観光客が訪れます。道後温泉のお湯はアルカリ性単純泉の滑らかな温泉で、湯治や美容に適しているといわれています。道後温泉は街全体が温泉を堪能できる造りになっており、無料で利用できる11ヶ所の足湯や手湯を巡る街歩きを楽しめます。

また、道後温泉街はお土産物屋が充実しています。温泉に入ってのんびりした後は、旅のお土産選びにのんびりと散策するのも楽しみの1つです。

大分県

別府温泉

別府温泉

別府温泉は、日本一の湧出量を誇る温泉です。町中いたるところから温泉の湯けむりが立ち上る独特の景観は、別府温泉特有のものです。

市内には温泉地が点在しており、それらは「別府八湯」という総称で呼ばれています。別府八湯はそれぞれ泉質が異なり、目的や効能に応じた温泉選びが楽しめます。別府湾を望むオーシャンビューの温泉旅館から、気軽に入れる日帰り温泉まで、自分の理想の温泉旅行を堪能するなら別府温泉はぴったりの観光スポットとなっています。

アートや歴史に触れる芸術の旅

岩手県

宮沢賢治童話村

宮沢賢治童話村

宮沢賢治童話村は、宮沢賢治の童話の世界を体験しながら宮沢賢治の作品に親しむことができる観光スポットです。宮沢賢治の世界観が好きな方はもちろん、メルヘンテイストなアートや、文学が好きな方におすすめです。メイン施設である「賢治の学校」は、ファンタジックホール、宇宙、天空、大地、水の5つのエリアに分かれており、それぞれのエリアで宮沢賢治の童話にちなんだ展示があります。

石川県

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館は、「まちに開かれた公園のような美術館」がコンセプトの、気軽に立ち寄ってアートを楽しめる美術館です。繁華街からほど近い場所にあるにもかかわらず、広い芝生と緑に囲まれた建物は街の喧騒から切り離され、静かな雰囲気が感じられます。
人気のある作品の1つである「スイミング・プール」は、屋外と屋内の両方から鑑賞することができる不思議な作品です。まるでプールの中に自分がいるような錯覚に陥る、奇妙な体験ができます。

福岡県

九州国立博物館

九州国立博物館

福岡には美術館や博物館が多いため、芸術鑑賞を目的とした一人旅におすすめの地域です。中でも、九州国立博物館は国内4番目に開館した国立博物館で、国立博物館の中でも最大規模を誇ります。九州国立博物館では、重要文化財の展示や企画展などを通して、日本と海外をつなぐ歴史を学ぶことができます。おすすめの見どころスポットは、太宰府天満宮と九州国立博物館を繋ぐ虹のトンネルです。虹色に光る空間の中を動く歩道で、幻想的な光景が楽しめます。

パワースポット巡りする旅

埼玉県

川越氷川神社

川越氷川神社

川越氷川神社は恋愛成就の神様が奉られているパワースポットです。中でも8時から数量限定で配布される縁結び玉というお守りは、良縁に恵まれるという言い伝えがあるお守りです。川越氷川神社のある川越は「小江戸」と呼ばれる地域です。神社の周辺には、江戸時代の面影を残す古き良き街並みが残っています。神社に参拝した後は小江戸の風情を味わってみてはいかがでしょうか。

島根県

出雲大社

出雲大社

出雲大社は、一年に一度、全国の神々が集う神聖な場所とされている神社です。また、良縁を手繰り寄せる御利益があるパワースポットでもあり、縁結びの神様として古くから信仰されています。
出雲大社の見どころスポットは、神楽殿の大注連縄です。日本最大級の大きさで、数年ごとに新調される大注連縄は、間近で見るとその大きさと迫力に圧倒されることでしょう。また、本殿の裏にある素鵞社(そがのやしろ)は、スサノオノミコトが祀られている出雲大社の隠れパワースポットです。

沖縄県

斎場御嶽(せーふぁうたき)

斎場御嶽

斎場御嶽は世界文化遺産に指定されている、琉球王国最高の聖地です。斎場御嶽の聖域の1つである三庫理(さんぐーい)は二本の鍾乳石と、三角形の空間からなる祈りの場所です。東側からは久高島を望むことができ、見事な絶景が広がっています。また、斎場御嶽では土日祝日限定のガイドツアーを開催しています。

さいごに

自分のペースで旅行のプランを組み立てられる一人旅は、自由気ままに行動できるのが魅力です。一人旅を考えている方は、今回紹介したスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選 冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別に
頑張った自分へのご褒美!北海道の温泉に癒し旅行に行こう! 仕事や勉強で疲れた身体を旅行で癒したいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回は
癒し旅行はいかが?四国で有名な温泉9選 四国にはすばらしい温泉地が数多くあります。今回は、四国の有名な温泉地9ヶ所のそれぞれの特