銘菓から特産品まで!高松空港のお土産まとめ
2017.11.14

紙袋

高松空港ではうどんはもちろん、和菓子や洋菓子など多種多様なお土産を購入できます。今回は、高松空港で購入できる香川の魅力がつまったお土産をご紹介します。

高松空港のお土産 「和菓子」

ばいこう堂 霰糖

霰糖は、あられの繊細さをイメージして作った和菓子です。ひと口食べれば、和三盆独特の風味とまろやかさが口いっぱいに広がります。焦らずゆっくりと溶かすように食べるのがおすすめの食べ方です。

宗家くつわ堂 瓦せんべい

瓦せんべいは、明治の時代から今も変わらない素朴な味わいが魅力の和菓子です。独特の風味と歯ごたえを野趣あふれる意匠と共に味わえる逸品です。

名物かまど

名物かまどは、香川でしか味わえない風味のあるお菓子です。素朴でかわいい見た目で、創業70年以上も変わらない製法で作られており、多くの人に愛されています。厳選した小豆を使用した黄身あんを柔らかい生地で包んでおり、ひと口食べれば程よい甘さが口の中に広がります。

おととせんべい

瀬戸内の小魚やタコをそのままの形で焼いたおととせんべいは、お土産にぴったりなインパクトあるご当地せんべいです。素材を活かすために薄くなっており、豊かな風味を楽しめます。保存料などは一切使用していないので、安心して食べられるのも魅力の1つです。

讃の岐三みるくつつみ

コクのある和三盆が魅力の「讃の岐三みるくつつみ」は、高級感あふれる和菓子です。小豆ミルク風味の白餡をミルクとバターをふんだんに用いた生地で包んでいます。国際品評会モンドセレクション「金賞」連続受賞、香川県産品コンクール「最優秀賞」を受賞しています。

高松空港のお土産 「洋菓子」

讃岐の国から和三盆

讃岐の国から和三盆は、和三盆糖をふんだんに使用したカステラ風のパウンドケーキです。卵とバターをたっぷり生地に練り込み、かつ焦げやすい和三盆を上手く調合してできた逸品となっています。ホールタイプのケーキなので、お好みの大きさにカットして味わえます。

志満秀 クアトロえびチーズ

今までにないえびせんべいを目指して作られた、チーズソースが挟まっているえびせんべいです。全体的に軽くて口どけがよく、ひと口食べれば手が止まらない逸品となっています。

高松空港のお土産 「ご飯系やお酒のアテ」

金両ころころセット

濃口しょうゆ出し・醤油・ガーリックオイルの詰め合わせ。金両醤油の人気の詰め合わせで、カワイイ瓶に入っており、お土産として多くの人から愛されています。

さぬき骨付鶏

高松名物のうどんに次いで人気がある高松名物が、このさぬき骨付鶏。オーブンでじっくりと焼き上げた後、真空パックで旨味を逃がさずに出荷しており、いつ食べても鶏の旨味が感じられる逸品となっています。

高松空港のお土産 「うどん」

池上製麺所うどん6食つゆ付き

地元で挽かれた日讃製粉緑あひるを100%使用したうどんです。温かいうどんとして食べるのがおすすめ。高松で有名なるみおばあちゃん監修です。

さいごに

高松空港で購入できるお土産をご紹介しました。他にも気になる商品は盛りだくさんなので、ぜひ高松空港へ行った時は探してみてください。

※2017年10月調査時点の情報

高松空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

JALやANAと比べてお得!ジェットスターの成田空港-高松空港間の料金はどれくらい? ジェットスターは成田空港、関西空港などを拠点に運行しているLCCです。ジェットスターは
飛行機VS高速バス!東京-高松間の料金徹底比較! 東京-高松間の移動は、高速バスがもっとも安いと思う人も多いかもしれませんが、実はLCC
飛行機VS新幹線!東京-高松間の料金、時間徹底比較! 東京-高松間を鉄道で移動する場合、東京駅-岡山駅間は東海道・山陽新幹線、岡山駅-高松駅
日本庭園から離島まで!高松の観光スポット11選 県庁所在地である高松市には国の重要文化財に指定されている「高松城跡」や、桃太郎伝説とも