ショッピングやグルメ、映画を満喫!なんばパークスの見どころをご紹介
2017.12.17

なんばパークス
大阪を代表する繁華街のひとつ「ミナミ」の中心地・難波にある「なんばパークス」では、ショッピングやグルメのための施設はもちろん、空中庭園や府内最大級の映画館も楽しむことができます。今回は、大阪府を代表する観光スポットの1つであるなんばパークスの楽しみ方や見どころをご紹介します。

なんばパークスってどんなところ?

なんばパークスは、1998年に解体された大阪球場の跡地にオープンした巨大複合施設です。ショッピングゾーンやレストランゾーンには関西初登場のショップも出店しています。また府内最大級のシネマコンプレックスも併設されています。ショッピングやグルメから映画まで、幅広い楽しみ方ができる人気の施設です。

また、屋上にある庭園のパークスガーデンには約70,000株の草花が繁り、小川のせせらぎに癒される都会のオアシスとして多くの人に親しまれています。
 

なんばパークスの営業時間

営業時間

ショッピング街
11:00~21:00

レストラン街
11:00~23:00(一部店舗を除く)

パークスガーデン(3F~9F)
10:00~24:00

なんばパークスシネマ
9:00~23:00(年中無休)
※作品・時期により変更する場合があります
 

なんばパークスのアクセス

電車

南海電鉄
 「なんば駅」中央口・南口直結

地下鉄御堂筋線
 「なんば駅」南改札(出口専用)から徒歩約7分

地下鉄千日前線
 「なんば駅」東改札口から徒歩約8分

地下鉄四つ橋線
 「なんば駅」南改札口から徒歩約9分

阪神なんば線
 「大阪難波駅」東改札口から徒歩約9分

近鉄難波線(奈良線)
 「大阪難波駅」東改札口から徒歩約9分

JR関西本線(大和路線)
 「JR難波駅」(OCAT)北出口から徒歩約11分
 

自動車

湊町出口(阪神高速15号線利用の場合)
湊町出口を降りて直進 (湊町西)→2つ目の信号を左折(浪速公園前)→4つ目の信号を右折(難波中)→左手がなんばパークス駐車場入口

湊町出口(阪神高速1号環状線利用の場合)
湊町出口を降りて1つ目の信号を右折→1つ目の信号を左折(湊町南出路西)→1つ目の信号を左折(浪速公園前)→4つ目の信号を右折(難波中)→左手がなんばパークス駐車場入口

道頓堀出口(阪神高速1号環状線利用の場合)
道頓堀出口を降りて直進、3つ目の信号を右折して千日前通りに出る→6つ目の信号を左折して御堂筋に出る→2つ目の信号を左折(難波西口)→難波中の交差点を越えると左手がなんばパークス駐車場入口

なんば出口(阪神高速1号環状線利用の場合)
なんば出口を降りて1つ目の信号を左折(浪速区役所東)→6つ目の信号を右折→2つ目の信号を右折→3つ目の信号を右折(難波中)→左手がなんばパークス駐車場入口

なんばパークスの楽しみ方・見どころ

ショッピングを満喫!

なんばパークスには、さまざまなジャンルのショップが数多く出店しています。南海なんば駅へと繋がる2階グランドフロアにはパークスのメインストリート「キャニオンコート」があり、アパレルブランドや雑貨などをはじめ、さまざまな商品を扱うショップが軒を並べています。週末にはライブやトークショーなど、さまざまなイベントも開催されます。

これを含め、1階~3階にまたがる「T-terrace」は高島屋グループがプロデュースしたゾーンで、1階にはスポーツクラブ、2階~3階にはハイセンスなファッションアイテムがそろい、豊富なラインナップからお気に入りを見つけることができます。
 

グルメを満喫!

ショッピングが終わったらグルメも楽しみましょう。自然食ビュッフェ「菜蒔季(さいじき)」や厳選されたカキを存分に味わえる「ガンボ&オイスターバー」などのレストランがあります。また、アメリカンスタイルのレストラン「モビーディック」や、黒毛和牛専門焼肉「肉処 倉(くら)」、新鮮な海鮮が味わえる「旬和席うおまん」など数多くのレストランやカフェがあり、こだわりのランチやディナーを堪能できます。
 

映画を鑑賞!

大阪府最大の延床面積を誇る「なんばパークスシネマ」では、広いスペースを活かして席幅60cmのワイドシートを全シアターに採用しています。そのため、ゆとりある席に体を預け、リラックスして映画鑑賞が楽しめます。また、特製スクリーンとサウンドスピーカーも全シアターに導入されており、迫力ある映像とダイナミックなサウンドが楽しめます。シアター9はオリジナルシートを備えたプレミアムシアターで、最後列のペアシートでは2人でゆっくりと映画を観ることができます。
 

自然を満喫!

パークスガーデンは、商業施設の屋上施設として国内最大級の規模を誇っています。約11,500平方メートルの広大な敷地には約500種類以上の植物が繁り、季節の鳥や昆虫の姿を見ることもできます。国内外問わず高い評価を受けており、2012年(平成24年)には「都市のオアシス」に認定、2014年(平成26年)にはアメリカCNNの「世界で最も美しい空中庭園トップ10」に選出されました。

毎週月~金曜日に開催される「パークスガーデンガイドツアー」では、ガーデナーとともにガーデンを散策し、植物やガーデニングの話を聞くことができます。料金は1人1,000円(税込)で、参加希望の場合は1週間前までに電話での申し込みが必要です。

さいごに

大阪の巨大複合施設なんばパークスは、ショッピングやグルメとともに映画を楽しむことができ、国内最大級の規模である屋上庭園では都市にいながら豊かな自然を間近に感じることができるなど、一度に様々な楽しみ方ができるバラエティー豊かな施設となっています。大阪へ旅行に出かけた際は、なんばパークスへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

各地からの伊丹空港・関西空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約65分、早めに予約すれば新幹線より安い7,500円程度で予約できます。

東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
大阪-仙台間を飛行機で!大阪-仙台間の料金と時間はどれくらい?
大阪-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-大阪間で格安の飛行機を予約する方法
 
ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索
 
伊丹空港、関西空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
伊丹空港発着の航空券予約はこちら
関西空港発着の航空券予約はこちら

関連記事

ココだけは行っておきたい!大阪のおすすめの観光スポット23選! 大阪はグルメをはじめとして、テーマパーク、各種エンタメ施設など魅力的な観光スポットが数
アトラクション・イベントが充実!ひらかたパークの楽しみ方・見どころ 大阪府枚方市(ひらかたし)にあるひらかたパークは、充実したアトラクションと、夏季のプー
伊丹空港?関西空港?大阪市内に近い空港はどっち? 大阪府には、伊丹空港と関西空港という2つの空港があります。伊丹空港には関西空港と比べて
美味しい食事とラグジュアリーな客室!高級ホテル「コンラッド大阪」がオープン! 引用:コンラッド大阪|コンラッド・ホテルズ&リゾーツ 2017年6月9日、大阪中之島に