日本三御湯の1つ!「秋保温泉」の見どころとアクセス方法
2017.12.23

秋保温泉は「日本三御湯」に数えられている名湯でありながら、仙台中心部の近くにあるので、仙台観光の際に訪れやすい便利な観光地です。今回は「秋保温泉」の見どころや、アクセス方法についてご紹介します。

秋保温泉ってどんなところ?

「秋保温泉」は仙台市太白区にある温泉で、「社の都・仙台の奥座敷」と称される奥州の名所です。秋保温泉の歴史は古墳時代(531~570年)から続いており、当時皮膚病に感染していた第29代欽明天皇が温泉で沐浴をしたところ病が全快したため、「名取の御湯」の称号を賜ったという伝説が残されています。また藩政時代には伊達家の入浴場が置かれ、伊達政宗をはじめとする歴代仙台藩主にも利用されていたことがわかっています。

現在、秋保温泉は兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉とともに「日本三御湯」と称されているほか、宮城県の鳴子温泉・福島県の飯坂温泉とともに「奥州三名湯」のひとつにも数えられており、東北を代表する観光名所として人気があります。
 

秋保温泉へのアクセス

仙台空港から秋保温泉へのアクセスと所要時間は以下の通りです。
 

「仙台西武エアポートライナー」を利用する場合

仙台空港から秋保温泉方面に向かう高速バス「仙台西武エアポートライナー」に乗車して、直接秋保温泉までアクセスする方法です。ただし「仙台西武エアポートライナー」は1日6本しか運行していない(2019年1月現在)ので、スケジューリングには注意が必要です。所要時間は約70分です。
 

レンタカー・タクシーを利用する場合

仙台空港からレンタカーを利用、もしくはタクシーに乗車して秋保温泉までアクセスする方法です。所要時間は約30分です。
 

仙台駅からバスを利用する

まず仙台空港から「仙台空港アクセス鉄道」(仙台空港アクセス線)でJR仙台駅まで行き、そこからバスを利用して秋保温泉までアクセスする方法です。JR仙台駅からは以下のようなバスが運行しています。

宮城交通バス
JR仙台駅西口バスプール8番乗り場から出ている、宮城交通バス「秋保温泉行」を利用します。所要時間は30~50分です。

宿泊施設の送迎バス
秋保温泉街にあるほとんどの宿泊施設では、仙台駅から乗車できる送迎バスのサービスを実施しています。秋保温泉に泊まりがけで訪れる場合、仙台駅を利用する方は、送迎バスについて早めに宿泊先に確認しておくことをおすすめします。

秋保温泉の楽しみ方・見どころ

秋保温泉には全部で15の宿があります。ほとんどの宿で日帰り温泉を楽しむことができます。また宿によっては入浴と食事がセットになったプランを提供しています。なかでもおすすめはホテル瑞鳳。バラエティ豊かな6種類の露天風呂があり、のんびりと過ごせます。露天風呂だけでなく、大浴場、ジャグジーなど内風呂も充実しています。また旅館内には和食と洋食・中華のバラエティに富んだビュッフェレストランがあります。

秋保温泉では温泉はもちろん、グルメも充実しており、蕎麦屋やピザ屋などの食事処やカフェなどもあります。

秋保温泉周辺の観光スポット

続いては秋保温泉周辺にある有名な観光スポットをご紹介します。
 

秋保大滝

「秋保大滝」は、名取川の上流部で流れ落ちている、幅6m落差55mの大滝です。「国指定名勝」や「日本三大名瀑」などに数えられており、宮城県内でも有数の滝として知られています。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
 

磊々峡

「磊々峡」は、名取川が秋保石の大地を浸食したことによってできた峡谷です。「八間岩」や「鳴合底」などの奇岩や渓谷美を観賞することができます。また毎年5~6月には夜になると辺りがライトアップされるので、カップルにもおすすめの観光スポットとなっています。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元
 

仙台万華鏡美術館

「仙台万華鏡美術館」は、1999年8月に秋保温泉郷の入り口近くに開館した世界初の万華鏡美術館です。館内には万華鏡の生みの親であるデビッド・ブリュースターの作品など、さまざまな万華鏡や美術品が展示されており、また年齢を問わず誰でも参加できる万華鏡の手作り体験も実施されています。

住所:宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2

さいごに

今回は観光地・秋保温泉の見どころやアクセス方法について紹介しました。秋保温泉街の周りには仙台の有名な観光スポットが数多くあります。泊りがけの仙台旅行を計画している方は、ぜひ秋保温泉をプランに組み込み楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
各地からの仙台空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。伊丹からは飛行機で約80分、早めに予約すれば1万円台で予約できます。

成田-仙台空港間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-仙台間を飛行機で!名古屋-仙台間の料金と時間はどれくらい?
大阪-仙台間を飛行機で!大阪-仙台間の料金と時間はどれくらい?
仙台-札幌間で格安の飛行機を予約する方法
仙台-福岡空港間の料金と時間はどれくらい?
 
仙台空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
 
新千歳空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

仙台観光ならここ!日本三大名瀑の1つ秋保大滝をご紹介 宮城県仙台市にある「秋保大滝」は、市街地近くで雄大な自然が楽しめる人気の観光スポットで
東北地方最大の都市!仙台の観光スポット12選 宮城県に旅行へ出かける方のなかには、仙台市を中心に観光をしようと考えている方も多いので
仙台空港のPeachの国内線の出発ロビー・到着ロビーはどこにある? Peachを利用して仙台までの旅行や出張の準備をしている人もいるのでは。Peachを初
湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。