自然が生み出す美しい景観あふれる「長瀞」の魅力
2017.12.26

長瀞

埼玉県秩父市にある長瀞町は、国の名勝天然記念物に指定されている長瀞渓谷をはじめとした景観の美しい町です。都心からのアクセスも良く、気軽に自然を満喫できる長瀞の魅力をご紹介します。

長瀞ってどんなところ?

埼玉県秩父市にある長瀞町は、埼玉県の観光スポットとして人気の場所です。景勝地として有名な長瀞渓谷をはじめ、桜や紅葉といった四季折々の自然や、宝登山神社などの名所があります。アクセスの良さも抜群で、都心から車や電車で2時間程度の距離なのも魅力の1つです。関東エリアの中でも週末の行楽におすすめの、手軽に遊びに行くことのできる観光スポットです。

車でのアクセス

車でのアクセスは、花園IC経由か、熊谷経由で行くことができます。花園IC経由の場合は、関越自動車道 練馬IC.から花園IC.まで約50分、国道140号で約30分です。熊谷経由の場合、国道17号を経由し、熊谷から国道140号経由で約45分です。

電車でのアクセス

秩父鉄道の長瀞駅が最寄り駅です。池袋からのアクセスの場合、東武東上線で寄居まで約80分、秩父鉄道に乗換えて約20分です。また、上野から高崎線を利用する場合、熊谷まで約60分、秩父鉄道に乗換えて50分です。

長瀞の魅力

豊かな長瀞の自然

美しい長瀞の桜

長瀞は「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所でもあります。関東にある桜の名所の中でも指折りの美しさを誇り、3月下旬から4月下旬に見頃を迎えます。長瀞の桜はヤエザクラをはじめとしたさまざまな種類があり、見頃が長く、約3千本以上の桜が楽しめるのが魅力です。

特に長瀞の桜の名所として名高い宝登山の麓にある「通り抜けの桜」は、31種類ものヤエザクラが約500本咲き誇り、美しい桜並木が楽しめます。4月中旬から下旬までが最盛期で、桜のシーズンにはライトアップも行われます。ヤエザクラの幻想的な夜桜の姿は、毎年多くの観光客を魅了します。

関東屈指の紅葉

長瀞は、桜と並び、紅葉の名所としても知られています。例年、10月下旬ごろから紅葉シーズンを迎え、11月中旬ごろにピークを迎えます。自然の多い長瀞の町全体が紅葉に色付く姿は大変美しく、行楽シーズンでもあることから、秋の長瀞は観光におすすめの季節です。

長瀞の紅葉の中でも特に美しいといわれているのが「岩畳」「金石水管橋」「宝登山」です。また、毎年11月になると「紅葉まつり」が開催され、「月の石もみじ公園」「宝登山神社」「カエデの森」がライトアップされます。

長瀞の名所

ダイナミックな奇岩が広がる「岩畳」

国指定名勝・天然記念物となっている奇岩「岩畳」は一見の価値があります。岩畳の名にふさわしく、隆起した結晶片岩がまるで畳のように広がっている不思議な光景を見ることができます。

岩畳は荒川に沿って約50mの幅で約600mの長さが続き、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝など、数々の見どころがあります。岩畳の周りは遊歩道が整備されているため、長瀞の自然を眺めながらのんびりとハイキングも楽しめます。

関東地方の密かな人気スポット「宝登山神社」

宝登山神社は、秩父神社や三峯神社と共に、秩父三社と呼ばれている神社のひとつです。歴史がある由緒正しい神社で、古くから火災盗難除けや諸難除けの守護神として、御利益があると伝えられています。宝登山参道への入り口にある一の鳥居は桜の名所としても有名で、春には多くの人が訪れます。

長瀞のその他の楽しみ方

長瀞にきたら外せない!名物「長瀞ライン下り」

長瀞の名物アクティビティといえば、長瀞ライン下りです。例年3月から12月上旬にかけて楽しめます。川の流れにそってゆったりと景色を楽しんだり、急流にまかせてスピード感を味わったり、癒しとスリルを同時に体験できます。

川下りのコースはAコース、Bコースの2種類があります。片方のコースだけを楽しむのはもちろん、両方のコースを一度に体験することも可能です。船頭さんによる長瀞の見どころや名所についての解説を聞きながらの川下りも楽しめます。
Aコースは急流下りが楽しめる流れの早いコースになっており、スリルを味わいたいならAコースがおすすめです。無料送迎バスを使って上流の「親鼻橋」から乗船し「岩畳」まで下るコースです。急流ポイントの「小滝の瀬」や「亀の子岩」が見どころで、それぞれのポイントでスリリングな急流を越える迫力あるラフティングが楽しめます。
のんびりと船に揺られて景色を楽しみたいなら、Bコースがおすすめです。途中にあるカエルの形をした「カエル岩」や急流スポットの「大河瀬」が見どころです。Aコースと逆に「岩畳」から乗船し「高砂橋」まで下り、帰りは無料送迎バスを利用して長瀞駅まで戻ります。

長瀞ライン下りの体験は事前申し込み不要ですが、WEB予約をしておくと優先的に乗ることができます。観光シーズンなど、混雑が予想される時期は事前のWEB予約がおすすめです。

長瀞ライン下りの料金

Aコース:大人1,600円、子ども800円
Bコース大人1,600円、子ども800円
両方のコース:大人3,000円、子ども1,400円

長瀞でキャンプを楽しもう!

長瀞は非常に自然が豊かな環境のため、関東屈指のキャンプ場エリアでもあります。川が近い事もあり、長瀞でのキャンプは川遊びや河原でのバーベキューが楽しめる事で人気です。

レンタル品が充実しているキャンプ場なら、手ぶらでキャンプすることもできます。流行のグランピングやトレーラーハウスを利用したキャンプが楽しめる施設もあり、キャンプ初心者にもおすすめです。

さいごに

都心からたった2時間ほどの距離とは思えないほどの自然に恵まれた長瀞は、週末のおでかけにぴったりの観光スポットです。今回ご紹介した以外にも、サイクリングやハイキングなどさまざまなアクティビティが充実しています。普段の休日と趣向を変えて、思い切り体を動かして楽しみたいという方は、長瀞を訪れてみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

関連記事

都会エリアだけじゃない!関東で人気のドライブコース4選 関東ドライブの定番!箱根芦ノ湖スカイライン 関東地域におけるドライブの定番といえば、神
アクティビティやショッピングを満喫!埼玉の観光スポット12選 埼玉は、観光におすすめのスポットが数多くあります。埼玉でおすすめの観光スポットを紹介し
あの名所の見頃はいつ!?紅葉を楽しめる名所11選 秋に旅行に出掛ける際には、旅行先にある紅葉が美しい名所を一緒に訪れてみてはいかがでしょ
秋にキャンプはいかが?関東のおすすめコテージ15選 行楽シーズンの秋。友人や家族、恋人とキャンプなどはいかがでしょうか。今回は、自然の中で