遊園地やキャンプ場が併設!芝政ワールドの楽しみ方・見どころ
2017.12.22

芝政ワールド

芝政ワールドはアトラクション施設やキャンプ場など、さまざまな施設がそろった一大レジャーゾーンです。今回は、福井県を代表する観光スポットの1つ、芝政ワールドの楽しみ方や見どころをご紹介します。

芝政ワールドってどんなところ?

芝政ワールドは、日本海と芝生の「遊ぶテーマパーク」です。アトラクション満載の遊園地エリアや、日本海側最大スケールのウォーターリゾート、オートキャンプ場など、さまざまな施設があります。広大な芝生広場では、潮風に吹かれて天然芝の上で寝転がったりスポーツをしたり、思い思いの楽しみ方ができます。
夏には国内最大級のリゾートプールがオープン。オートキャンプ場も利用できます。

芝政ワールドの営業時間・料金

営業時間

芝政ワールドの営業時間や休園日は月ごとに異なります。2017年12月~2018年2月は「ファンタジックイルミネーション」「脱出!!シバマサ城」「キッズパラダイス」「スパイからの挑戦状!」「パットゴルフ」「グラウンドゴルフ」、レストラン・ショップのみの営業で、通常営業は2018年3月1日(木)から再開予定です。月ごとの営業予定は公式サイトのカレンダーに記載されているので、事前に確認しましょう。

料金

中学生以上 3,700円
3歳~小学生 2,600円
65歳以上 2,600円
3歳未満 無料

※2017年12月~2018年2月は入場料無料(アトラクション料金は別途必要)

芝政ワールドのアクセス

電車

JR大阪駅から(約2時間15分)
特急サンダーバード→「JR芦原温泉駅」→タクシー(夏季のみ臨時バス運行)

JR名古屋駅から(約2時間20分)
特急しらさぎ→「JR芦原温泉駅」→タクシー(夏季のみ臨時バス運行)

自動車

大阪方面から(約2時間45分)
吹田IC→名神高速道路→米原JCT→北陸自動車道→金津IC→芦原・三国方面 国道305号線経由

名古屋方面から(約2時間)
小牧IC→名神高速道路→米原JCT→北陸自動車道→金津IC→芦原・三国方面 国道305号線経由

芝政ワールドの楽しみ方・見どころ

アトラクションが充実した遊園地

芝政ワールドでは、さまざまなアトラクションが楽しめます。「パイレーツエリア」は海賊がテーマの冒険アトラクション。メインは「海賊島タイフーン」で、ジェットコースターで洞窟や急カーブを駆け抜けるスリリングな体験が堪能できます。大きなガイコツがトレードマークの海賊島を一瞬で疾走するスピード感は爽快です。「カリビアンバレル」は、カリブの海を樽に乗ってぐるぐると回るアトラクションです。速さを変えて樽を回して楽しめます。回し過ぎると目が回ってしまうので注意しましょう。

芝政ワールドは謎解き・脱出ゲームも楽しめます。「スパイからの挑戦状!」は、隠された暗号を解読し、スパイの正体を突き止めるリアル謎解きゲーム。捜査メニューは複数あり、小学生向けや中学生向けなど難易度が異なります。回数制限はありませんが、パスポートは1回のみ無料です。「脱出!!シバマサ城」は、日本最大級の巨大3D迷路です。5階層のシバマサ城内で、階段を上り下りしたり、からくり扉やアスレチックなどの仕掛けを知力と体力を駆使してクリアを目指します。迷路内に隠されたスタンプを集めて最上階のゴールに到達すれば、きらめく青い海と緑豊かな自然が広がる絶景を望めます。知力勝負の「知将の道」と、体力勝負の「武将の道」との2つのコースがあり、何度でも挑戦できますが、パスポートは1回のみ無料です。

自然を満喫できるキャンプ場

芝政ワールド・オートキャンプ場は、シャワーや水洗トイレ、電源付サイトなどが完備されているキャンプ場で、気軽にキャンプが楽しめます。テントの貸し出しは行っていないので、テントは必ず持っていきましょう。
アトラクション乗り放題のスーパーパスポートは、通常、当日のみ有効ですが、キャンプ場利用時には滞在期間中は何日でも利用できるので、昼はアトラクションやプールで遊び、夜はキャンプ場でバーベキューを楽しむことができます。また、車で5分のところには公共の日帰り温泉施設「セントピアあわら」があり、天然温泉も楽しめます。天気が良ければ夜には星空の下、露天風呂を楽しむこともできます。

日本最大級のリゾートプール

夏には日本最大級のリゾートプールがオープンします。日本海側最大級の波の出るプール「カリビアンビーチ」では、遥か彼方に青い海と水平線を望み、まるで南の島に来たような気分が味わえます。
多彩な巨大スライダーも見どころの1つです。中でも、浮輪ウォータースライダー「トリプルザウルス」はチューブスライダーとして世界最長、最高落差を誇り、ギネス認定されています。
「ザ・モンスタースライダー」は世界初の巨大スライダー。30mの高さから急降下し、これまでにないスリルが体験できます。

さいごに

広大な日本海と緑の芝生が広がる芝政ワールドは一大リゾートゾーンです。さまざまなアトラクションやスポーツを堪能でき、夏には日本最大級のリゾートプールがオープン、オートキャンプ場ではバーベキューも楽しめます。近くに温泉もあり、身も心もリフレッシュできます。

福井に近い空港の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
富山空港発着の航空券予約検索
小松空港発着の航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

夏のアウトドアを満喫!全国のおすすめのキャンプ場15選 梅雨が明けるとすっかり夏模様に入る7月。ご家族や友人たちと、初夏の自然に包まれたキャン
グッズやアトラクションは?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の楽しみ方 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、大阪にあり、ハリウッド大作映画をテーマと
秋にキャンプはいかが?関東のおすすめコテージ15選 行楽シーズンの秋。友人や家族、恋人とキャンプなどはいかがでしょうか。今回は、自然の中で
ゴールデンウィークの予定は決まってる?東京のテーマパーク・遊園地 8選 東京には、ディズニーランド以外にもアトラクションが豊富な遊園地「よみうりランド」や「と