宇宙に関する体験を楽しめる!佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがの見どころをご紹介!
2017.12.27

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがは、天体科学の知識を体験とともに学べる施設で、子どもから大人まで楽しめます。今回は、ゆめぎんがの魅力をご紹介します。

宇宙科学館「ゆめぎんが」ってどんなところ?

佐賀県武雄市にある天文をメインとした科学館です。地球発見ゾーン、宇宙発見ゾーン、佐賀発見ゾーンに分かれており、それぞれのテーマに沿った資料などを展示しています。プラネタリウムや天文台、期間限定の企画展など多くの見どころがあります。また、科学を楽しく学べるワークショップやサイエンス教室を定期的に開催しています。
見て触れながら体験し、さまざまな仕掛けを通して宇宙や科学を学んでいく場となっており子どもから大人まで楽しめる施設です。
 

アクセス

最寄り駅はJR武雄温泉駅です。そこから車で約10分です。武雄温泉駅からはレンタサイクルの利用も可能です。

ゆめぎんがの見どころ

宇宙科学館ならではの宇宙体験コーナー

宇宙科学館という名前の通り、宇宙や天体に関する資料を展示しています。体験コーナーもその1つです。宇宙発見ゾーンにある宇宙トレーナーでは、宇宙体験での姿勢制御シミュレーションを体験できます。映画やテレビなどで見るような球体の枠の中に体を固定しぐるぐると回ります。また、月面歩行を疑似体験できるコーナーもあります。体を固定し、直線的に吊り上げふわふわとその場を歩きます。
 
佐賀発見ゾーンには震度6弱の地震を体験できる地震体験マシーンがあります。また、実際の隕石に触れたり、デジタル地球儀、ミニシアターなど多くの見どころがあります。
 

より深く科学のことを知ることができるワークショップ

ゆめぎんがではワークショップやケミカル講座の内容も充実しています。数十万倍まで拡大できる電子顕微鏡でミクロの世界を観察するワークショップなどに参加できます。また、レンズ研磨機を使用してレンズを磨き、6.2倍のガリレオ式望遠鏡を製作する体験や、ラジオを作って電波を学ぶ体験など多くのワークショップがあります。
ワークショップは、事前申し込みはなくゆめぎんが内にて受付しています。サイエンス教室は事前に公式サイトからの申し込みが必要です。

ゆめぎんがのその他の楽しみ方

圧巻の星空!プラネタリウム

ゆめぎんがのプラネタリウムは日本初の「ダブル超高解像度プロジェクターシステム」を搭載しています。地球から太陽系、137億光年先の宇宙までのデータベースを搭載しており、より精密で鮮明な宇宙を再現しています。星の瞬きも表現することでさらにリアリティのある表情が見られます。また5.1サラウンドシステム導入により、ドーム内により奥行のある音響が広がり、臨場感を高めます。
 

レストランで食事を満喫

ゆめぎんがは池ノ内湖の畔に建っている施設です。施設内にあるレストラン「はねやすめ」は湖畔に佇むイタリアンレストランです。静かに凪いでいる湖と羽を休める水鳥を眺めながらパスタやピザ、グラタンやカレーなどを味わえます。佐賀県の特産品を使用した料理も多く、佐賀県のグルメを堪能できるのも魅力の1つです。

さいごに

私たちが住む地球、そして地球を取り巻く宇宙のこと。知っているようで知らないことは数多くあります。最新の資料が集められ展示されているゆめぎんがで、宇宙科学館ならではの体験を通してより深く学んでみてはいかがでしょうか。
 
東京・首都圏から佐賀空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約1時間50分、早めに予約すれば1万1000円程度で予約できます。
 
羽田-佐賀間の航空券の料金と移動時間はどれくらい?
成田空港-佐賀空港間の料金と時間はどれくらい?

佐賀空港発着の航空券検索

ANAの航空券検索
春秋航空の航空券検索

関連記事

吉野ヶ里遺跡や有明海だけじゃない!佐賀の観光スポット24選 佐賀県は、北は玄界灘、南は有明海と性質の異なる海岸に挟まれ、地域によってさまざまな景色
日本の宇宙開発の全てが分かる!筑波宇宙センターの魅力 茨城県つくば市にある筑波宇宙センターは、人工衛星やロケットの開発、国際宇宙ステーション
遊べる!学べる!川口市立科学館の楽しみ方・見どころをご紹介 埼玉県川口市にある川口市立科学館は、家族連れにおすすめの観光スポットです。今回は、川口
下関のランドマーク 海峡ゆめタワーをご紹介 海峡ゆめタワーは山口県の国際交流の促進や産業・貿易の振興を図るためにつくられた「海峡メ