城下町・松江の人気体験スポット!カラコロ工房
2018.01.03

カラコロ工房

島根県の国宝・松江城から徒歩10分のところにある「カラコロ工房」は、古い建物を改装した体験型の観光スポットです。短時間でオリジナルのアクセサリーや小物が制作できるので、城下町散策の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今回は、カラコロ工房の概要とアクセス方法、おすすめの体験メニューについてご紹介します。

カラコロ工房ってどんなところ?

島根県松江市の中心部・江戸時代の面影を残す城下町にある「カラコロ工房」は、昭和初期に建てられた旧日本銀行の松江支店を活用した複合カルチャー施設です。地下1階から地上3階のレトロな建造物内には、地下金庫室の大扉や支店長室の暖炉、シャンデリアなど、重厚な設えや優美な調度品が残っており、建物そのものも見どころの1つとなっています。

1・2階にはアクセサリーやアート、料理体験ができるクラフト工房・ショップが軒を連ね、各分野の職人のレクチャーを受けながらオリジナル作品を作ることができます。体験工房のほか、レストランやカフェ、ギャラリーなどが点在しており、ライブや個展といった催しも行われています。テーブルやイスが配された1階中央のガーデンテラスでは、幸せを運ぶというジンクスのある「ピンクの幸運ポスト」が人気を集めています。

カラコロ工房へのアクセス

公共交通機関で

JR松江駅よりバスにて8分、「京橋」にて下車

車で

「米子IC」より山陰道を利用(約20分)、松江中央ランプまたは松江西ランプより「松江市袖師交差点県立美術館前」経由、宍道湖大橋より2つめの信号を右折(約50m)

カラコロ工房のおすすめ体験メニュー

松江らしいお土産!しじみストラップづくり

松江市と出雲市にまたがる宍道湖の名産・しじみを使ったユニークなストラップが制作できます。宍道湖で穫れたしじみの貝殻に、レトロかわいい和柄の古布を貼り、好みのビーズやパワーストーンをプラスして、自分らしい色合いのストラップを仕上げることができます。5名以下なら予約不要で参加でき、所要時間は約30分~。地元の名物を凝縮したお土産にぴったりのお手軽メニューです。

刻印から仕上げまで!シルバーリング彫金体験

シルバー(Silver950)を使用して、当日持ち帰れるオリジナル指輪が制作できます。刻印の打ち方を教えてもらったあと、好みのアルファベット(大文字)や数字、模様を打ち込んでいきます。オプションで石を追加することができ、つや消しなどの表面仕上げも各種選択できます。所要時間は約90分~、空席がある場合は予約なしの飛び入り参加も可能です。リング以外に、シルバーのブレスレット、ペンダントトップ、バングルなども制作できます。

地元銘菓のお土産付き!松江の和菓子づくり

お茶処である松江らしい体験がしたいなら、和菓子作り体験がおすすめです。職人の方に教えてもらいながら、「きんとん」と「練りきり」を作ります。松江の銘菓「若草」のプレゼント付きで、所要時間は約30分、事前予約が必要です。できたての和菓子は、風味豊かでやわらかいのが特徴です。

カラーも香りも選べる!お香づくり

お気に入りの色と香り、形を選んで、オリジナルのお香が簡単に作れます。カラーはピンク、イエロー、グリーンの3種類、香りは柚子、桜、ローズ、ジャスミンなど10種類もあるので、選ぶ工程そのものも楽しめます。花や動物モチーフの型抜きを使って形成し、好みで模様を加えることも可能です。5名以下なら予約不要で参加でき、所要時間は約30分~です。

さいごに

ノスタルジックな建物内で手軽にオリジナル作品が作れる「カラコロ工房」。予約なしで参加できる体験メニューもあるので、気分次第でふらりと立ち寄れるのが便利です。松江の歴史や文化を楽しく体験しつつ、思い出を形にできるのが一番の魅力といえるでしょう。松江周辺でどこへ行こうか迷っている方は、カラコロ工房へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

出雲空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

歴史と神話ゆかりのスポットが点在!松江の観光スポット11選 「出雲縁結び空港」から空港連絡バスで約30分のところに位置する松江は、国宝・松江城をは
現存する貴重な天守閣!島根の国宝・松江城の見どころをご紹介 島根県松江で外せない観光スポット「松江城」は、約400年前に築城された、山陰地方で唯一
バードウォッチングを楽しめる!?松江フォーゲルパークの魅力をご紹介 松江フォーゲルパークには、90種類以上の個性的な鳥が生息しています。今回は、松江フォー
自然を満喫!島根の観光スポット13選 神々が集まる国、出雲の国。神無月である10月、神々が集まるといわれていることから出雲地