アクセスは?ジャンジャン横丁の見どころをご紹介
2018.08.08

ジャンジャン横丁

「ジャンジャン横丁」は大阪のシンボル通天閣のお膝元にあり、串カツやたこ焼きをはじめ、大阪ならではのB級グルメを堪能できます。今回は、大阪を代表する観光スポットの1つ、「ジャンジャン横丁」の楽しみ方や見どころをご紹介します。

ジャンジャン横丁ってどんなところ?

大阪市浪速区の地下鉄「動物園前駅」から大阪のシンボルタワー「通天閣」にいたる南北約180mの「南陽通商店街」は「ジャンジャン横丁」と呼ばれて親しまれています。その名の由来は戦後、商店街の店の呼び込みを三味線や太鼓などを囃し立て、その音がジャンジャンと鳴り響いていたことからついたといわれています。

アーケードの左右には50軒ほどの店が建ち並び、安くておいしいB級グルメの店も数多く出店しています。「ソース二度漬けお断り」の串カツ屋や、大阪名物”こなもん”のたこ焼き屋など、全国的に知られた大阪ならではの地元グルメはぜひ味わいたいところです。また、名棋士・坂田三吉を生んだ土地でもあり、囲碁や将棋クラブも数多く見受けられます。

ジャンジャン通りの周囲には通天閣だけでなく、動物園や美術館が点在する天王寺公園もあり、多くの観光客で賑わう人気のエリアとなっています。目を惹く派手な看板が立ち並び、昭和の香りが色濃く残るレトロな街並みは大阪ならではの活気に満ちあふれています。

アクセス

JR大阪環状線「新今宮駅」・地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」→徒歩5分

ジャンジャン横丁の見どころ

大阪名物の粉もんを食べられる!

「ジャンジャン横丁」では、大阪ならではのB級グルメを堪能できます。大阪といえばやはり名物”粉もん”は見逃せません。「きたや ジャンジャン横丁店」ではコンニャク入りのたこ焼きを提供しており、一風変わった食感を楽しめます。「あっちち本舗 通天閣店」では、鉄板を使ってカリッと焼き上げた皮がおいしいアツアツのたこ焼きが楽しめます。「セルフ タコヤキバー イズコ」は西成にあり、その名の通り、自分でたこ焼きを焼いて食べるユニークなお店です。ソースや具材も豊富に用意されており、自分好みのたこ焼きを作って食べられます。「たこ焼 ふみちゃん」はテイクアウト専門店。創業20周年を迎える老舗で、国産胸肉を使用した鳥唐揚げも人気のメニューです。

「ジャンジャン横丁」を訪れたら、串カツもぜひ味わいたいところです。「ぎふや本家」は創業1916年(大正5年)の老舗で、創作串カツを提供しています。「からさき」では薄衣でカリッと揚がった串カツをオリジナルソースで味わえます。「我が家」の串カツは、軽い食感で女性でも食べやすいと人気です。串カツ60分食べ放題メニューもあり、リーズナブルに楽しめます。「壱番」は通天閣のすぐそばにあり、広い店内でゆっくりと味わうことができます。「いっとく」はいくつか店舗があり、あっさりした口当たりが人気の黄金の串カツを堪能できます。いずれの店舗でも串カツのソースは二度付け禁止なので注意しましょう。

周辺には有名なスポットが点在!

「ジャンジャン横丁」の周辺には有名な観光スポットが点在しています。新世界のシンボルともいえる展望塔「通天閣」も見どころの一つです。館内には約100年前の新世界のジオラマが展示されているフロアや、日本庭園のような和風モダンな「通天閣庭苑」などがあります。見逃せないのはやはり展望台で、4階にある「光の展望台」からは地上84mの高さから絶景を堪能できます。フロアは夜になると派手な照明とミラーボールで彩られ、昼とは全く異なる雰囲気を楽しむことができます。5階には「黄金の展望台」があり、87.5mからの景色を眺めることができます。フロアの壁は黄金色で彩られ、幸運の神様”ビリケン”様を祀る「ビリケン神殿」も同じく黄金色に光り輝いています。ビリケンさんはアメリカ由来の幸運の神様。足の裏をなでるとご利益があるといわれています。ぜひこの機会に触れて恩恵にあずかりましょう。公式グッズも充実しており、お土産に最適です。5階のインフォメーションカウンターにある受付で手続きをすれば、更に上層階を目指せます。5階から階段を登ると、普段は立ち入ることのできない特別屋外展望台「天望パラダイス」からの絶景を堪能できます(要追加料金)。その高さは94.5m。満5歳未満は入場できません。貸し切り利用も可能で、自然の風を感じながら絶景の中で愛の告白やプロポーズをすることができます。

また「天王寺公園」もすぐ近くにあります。1909年(明治42年)にオープンした歴史ある都市公園は都会のオアシスとして大阪の人々に長らく愛されてきました。敷地内は自然豊かな環境で、全国有数の規模を誇る「天王寺動物園」や、純日本風の庭園「慶沢園」、国宝や重要文化財も数多く所蔵されている「大阪市立美術館」などが点在しています。緑に囲まれた園内を散策するもよし、観光スポットを回るもよし、自分に合った楽しみ方ができます。

さいごに

大阪のシンボル通天閣のお膝元に広がる「ジャンジャン横丁」。食い倒れの街にふさわしく、たこ焼きや串カツなど大阪ならではの地元グルメの店が立ち並び、食べ歩きを心ゆくまで堪能できます。大きい派手な看板が立ち並ぶ昔懐かしい景観はまるで昭和にタイムスリップしたような気分を味わうことができます。緑広がる天王寺公園も近く、園内には動物園や美術館もあり、さまざまな楽しみ方ができます。

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索

伊丹空港、関西空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFの空旅.comにおまかせ!
伊丹空港発着の航空券予約はこちら
関西空港発着の航空券予約はこちら

関連記事

ココだけは行っておきたい!大阪のおすすめの観光スポット23選! 大阪はグルメをはじめとして、テーマパーク、各種エンタメ施設など魅力的な観光スポットが数
食い倒れ必至!大阪グルメの神カルテット! サクサク食感がたまらない!串カツ 有名な大阪グルメのひとつである串カツ。旬の素材やパン
名物の伊勢うどんを味わえる!おかげ横丁の見どころ・楽しみ方をご紹介 伊勢神宮近くの「おかげ横丁」では三重の歴史や伝統を体験でき、グルメやショッピングも楽し
新世界の中心にそびえ立つランドマーク!通天閣の見どころ・楽しみ方をご紹介 なにわのシンボルタワー通天閣は大阪を代表する観光スポットの1つです。今回は、通天閣の楽