博多から車で行ける!志賀島の見どころをご紹介
2018.08.23

志賀島

福岡県の志賀島は、教科書でもおなじみの漢委奴国王の金印が発見された場所として知られています。博多湾の北部に位置する志賀島は、陸続きのため車でアクセスしやすいのが魅力です。歴史やグルメなど、志賀島ならではの見どころや楽しみ方をご紹介します。

志賀島ってどんなところ?

志賀島(しかのしま)は、島という名前はついていますが、陸続きになっている土地です。福岡市内から車で約30分の場所にあり、海の中道海浜公園を通って爽やかな海沿いのドライブが楽しめます。志賀島最大の名物と言えば、国宝となっている金印です。この志賀島で発見された金印にちなんで、金印公園が作られました。その他にも、志賀島には歴史を感じられる観光スポットが数多くあります。また、玄界灘を臨む絶景スポットや海水浴場などもあり、福岡県でも有数の観光地です。

志賀島へのアクセス

車の場合

都市高速「香椎浜ランプ」から海の中道大橋経由で約30分です。左右を海に挟まれた道を通り抜ける爽快なドライブコースです。

フェリーの場合

博多ふ頭(ベイサイドプレイス博多)から約30分、志賀島渡船場で下船します。フェリーは自転車を乗せることもできます。

志賀島の見どころ

志賀島には見どころが数多くあります。歴史、文化、グルメ、スポーツなど、小さな島に楽しみがぎゅっと詰まっています。

海上安全の神が祀られる「志賀海神社」

志賀海神社は、海神の総本社として古くから親しまれている神社です。三大海神の一つである綿津見神(わたつみのかみ)が祀られており、海上安全の神として崇められています。海神を祭る神社でありながら、志賀海神社の神事は「山ほめ祭」という名前です。山を大切にすることでその年の豊作と豊漁を願う意味があり、年2回開催されます。島外からも観光客が訪れる人気の行事で、県の無形民俗文化財にも指定されています。

有名な金印が発掘された「金印公園」

志賀島は金印が発掘されたことで有名な場所です。金印の発掘は教科書にも掲載されている歴史的な出来事なので、一度は志賀島の名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。金印の実物は、現在も福岡市博物館で見ることができます。

金印の発掘を記念して、志賀島には金印公園が建築されました。これまで整備中で一部しか利用できない状態でしたが、平成30年3月に全面リニューアルが完了しました。金印レプリカをモチーフにしたモニュメントは志賀島のシンボルとして観光名所になっています。園内はスロープが整備されているので散策しやすく、眺望も抜群です。特におすすめの眺望ポイントは展望広場です。金印のモニュメントをバックに能古島まで見渡すことができます。

歴史ロマンあふれる「万葉集の記念碑巡り」

日本で現存する最古の和歌集である万葉集には、志賀島に関する万葉歌が23首収録されています。志賀島では、万葉集に収録されている和歌にちなんだ10首の記念碑が建てられており、観光コースとなっています。記念碑は島内をぐるりと一周する形で点在しています。そのため、全て巡るには車や自転車での移動が必要です。歴史好きの方におすすめの、人気の観光プランです。

海風を感じる島内サイクリング

志賀島の海沿いの道路は、1周約11kmと手ごろなサイクリングコースとなっています。海の近さをより感じたいなら、西回りのサイクリングコースがおすすめです。観光名所も多く、志賀島の名所を巡りながら爽やかなサイクリングが楽しめます。志賀島の道路は起伏が少なく、坂道は島の先端部のごく一部しかありません。そのため、普段自転車に乗り慣れていない初心者でも、気軽にサイクリングに挑戦できます。また、志賀島は陸続きのため自転車で渡れますが、フェリーに自転車を乗せて移動できるのも便利な点です。片道はサイクリングを楽しんで、疲れたらフェリーに自転車を乗せて帰るということもできます。

広々とした景色を見ながら楽しむ海水浴

志賀島は海水浴場としても人気です。玄海灘と博多湾を見渡せる景色が広がっており、開放感のある海水浴場となっています。その眺めの良さは福岡県屈指との呼び声も高く、海水浴シーズン以外にも一見の価値ありです。夏は海の家が立ち並び、多くの海水浴客で賑わいます。海には防護ネットが張られているので、クラゲ対策も万全で子供も安心して遊ぶことができます。ビーチではバーベキューが楽しめるほか、サーフポイントとしてもおすすめです。

新鮮な海産物グルメも満載

志賀島は博多湾と玄界灘の間にあるという立地から、新鮮な海産物が豊富に水揚げされます。採れたてが味わえる海産物グルメは、志賀島の定番メニューです。島内には新鮮な海産物の料理を扱う店が数多くあります。特に、志賀島名物のサザエ丼が人気です。その他にも、豪華な海鮮ちらしや船盛もリーズナブルな値段で楽しめます。

さいごに

志賀島は、博多から陸続きで30分程度という好立地にありながら、島ならではの非日常が味わえる場所です。海水浴、歴史ロマン、サイクリング、グルメなど、日帰り旅でもさまざまな楽しみ方ができます。福岡市から気軽にアクセスできるため、観光の際はぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

福岡空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
福岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

夏といえば海!東海地方のおすすめビーチをご紹介 夏といえば、青空と真っ白な入道雲、白い砂浜、そして青い海といった光景を思い浮かべる方も
都市と自然が調和した風景!福岡の写真スポット15選! 九州地方の中でも人気の高い観光地である福岡には、思わず写真を撮りたくなるようなスポット
夏のお休みに海水浴はいかが?日本全国の2017年の「海開き」まとめ 7月になると全国の海水浴場が続々と「海開き」を迎えるので、旅行の一環として海水浴を楽し
世界遺産候補の1つ!長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産についてご紹介! 長きにわたるキリスト教禁教期及び鎖国の時代に信仰を続けた人々がいました。潜伏キリシタン