X

機内で仕事をしたい!飛行機でのノートパソコン(PC)利用の注意点

ノートパソコン(PC)は機内に持ち込めます。一方で、機内で利用するときはノートパソコンを使用できない時間帯があります。今回は飛行機のノートパソコンの持ち込みと機内での使用方法についてまとめました。

ノートパソコンは機内に持ち込める!

ノートパソコンは、身の回り品の1つとして機内に持ち込めます。飛行機は稀に揺れることがあるため、ノートパソコンを機内に持ち込むときは、保護ケースに入れましょう。

バッテリーは要注意

ノートパソコンの予備バッテリーや充電機はニッケルの含有量やワット数が制限を超える場合、機内に持ち込めません。機内にバッテリーを持ち込む場合は、あらかじめニッケルの含有量やワット数を確認しておきましょう。機内に持ち込めるリチウムイオン電池は、「160Wh」以下のものです。また、ワット数が100Whを超えるリチウムイオン電池は、個数制限があり機内に2個までしか持ち込めません。

また、航空会社の飛行機によっては座席にコンセントや充電用のUSB電源があります。飛行機にコンセントやUSB電源のある航空会社は次の通りです。

・ANA(プレミアムクラス/USB電源)
・スターフライヤー(コンセント/USB)
・スカイマーク(コンセント)

パソコンのバッテリーなど電池の持ち込みの制限については、次の記事を参考にしてください。
バッテリーを持ち込んでスマホを充電したい!飛行機に電池は持ち込める?
コンセントやUSB電源については次の記事を参考にしてください
PCやスマホを充電したい!飛行機の座席にコンセントはある?

荷物検査時はバッグからあらかじめ出しておく

ノートパソコンは、保安検査場に置いてあるトレーに乗せ、X線による検査を受ける必要があります。手荷物検査をスムーズに終えられるように、あらかじめバッグからノートパソコンを取り出して保安検査上に向かいましょう。ノートパソコンに限らず、金属類はトレーに置く必要があります。

なお、X線でノートパソコンの検査を受けたとしても、データの消失や故障などは起きません。

手荷物検査については次の記事を参考にしてください
知っておくと荷物検査がスムーズに!空港内の保安検査場とは

離着陸時も使用可能

ノートパソコンは、離着陸時は電波を発さない状態であれば、使用できます。インターネットに接続していない状態での資料作成など、仕事を進められます。JAL・ANAでは、無料でWi-Fiを利用することができます。そのほかの航空会社では、Wi-Fiは提供していません。

なお、機内ではモバイルルーターを利用することができないので注意しましょう。

機内で電子機器を利用できる時間の詳細などは次の記事も参考にしてください。
機内でスマホ解禁!飛行機で利用できるスマホの注意点とは?

JAL・ANAのWi-Fiサービスについては次の記事も参考にしてください。
2016年1月よりANAが飛行機でのWi-Fiサービスを開始!ANAとJALのWi-Fiサービスまとめ

ノートパソコンを機内モードに変更する方法

ノートパソコンは設定で電波を発さない状態の機内モードに設定できます。機内では、飛行機のドアが閉じるまでに、機内モードに設定する時間を取れない場合があるので、ノートパソコンを機内で使用するつもりであれば、搭乗前に機内モードに設定しておきましょう。

Windowsの場合

Windowsは、OSがWindows 8以降であればショートカットキーを利用して、機内モードにできます。操作手順は、キーボードの「Fn」キーと「F2」キーを同時に押せば機内モードのオン・オフが切り替わります。

また、機内モードは設定で以下の手順で切り替えられます。

1. 設定をクリック
2. 設定のオプションの「PCの設定変更」をクリック
3. 「PC設定」が表示され、「ワイヤレス」をクリックし、機内モードのつまみを左側に動かしオフにする

Windows8より前のバージョンの場合、設定でWi-Fiを使用しない設定を行いましょう。

Macの場合

Macの場合、「システム環境設定」にある「ネットワーク」からWi-Fi、「Bluetooth」を無効にすることで機内モードに設定できます。

ノートパソコンを預ける場合

ノートパソコンを預ける場合、ほとんどの航空会社でノートパソコンは補償の対象外となります。そのため、ノートパソコンをスーツケースなどに入れて預けないで機内に持ち込むことをおすすめします。預ける際は十分保護してからバッグに入れましょう。保護ケースに入れるのはもちろん、衣服やタオルなどの間に置いて衝撃を和らげるようにしておくと安心です。

さいごに

機内にはノートパソコン(PC)を持ち込めます。離着陸時に電波を発さない状態であれば、出張時でも機内で仕事やDVDを見たりできます。利用時は、機内で電源を切っておくか、機内モードにしておきましょう。

機内で利用できる条件に気を配りつつ、ノートパソコンを機内に持ち込んで暇を持て余さない、快適なフライトを楽しんでみてはいかがでしょうか?

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約はこちら

機内に持ち込める身の回り品については次の記事も参考にしてください
機内で撮影可?一眼レフなどのカメラを飛行機に持ち込む際の注意点
預ける?持ち込む?飛行機の傘は機内持ち込める?

航空券予約
ANAの航空券検索
JALの航空券検索
羽田空港-那覇空港間の航空券
羽田空港発-那覇空港着    那覇空港発-羽田空港着