旭山動物園だけじゃない!旭川の観光スポット14選
2017.09.02

旭山動物園
北海道のほぼ真ん中に位置し、富良野や美瑛へもアクセスしやすく、観光拠点としても最適な旭川。旭川といったら旭山動物園は外せませんが、そのほかにも魅力的な観光スポットがたくさんあります。豊かな大自然、その風土を生かした北国ならではのミュージアム、グルメスポットなど、旭川でおすすめ観光地を厳選してご紹介します。

旭川でおすすめのミュージアム・記念館

雪の美術館

雪の美術館
雪の美術館は、雪と氷をテーマにした北海道ならではの美術館です。中世ヨーロッパの城を彷彿させる建物内で厳しい寒さ、雪と氷が創りだすアートを一年中体感できます。優美な彫刻やシャンデリアなどを眺めながら六角形のらせん階段を下りていくとマイナス15℃の氷の世界が広がっています。高さ6m・幅62mの巨大な氷柱などの氷の造形があり、その蒼い空間は幻想的な雰囲気です。そのほか雪の結晶約200枚をステンドグラス状に展示した「スノークリスタルミュージアム」などもあります。

所在地:北海道旭川市南が丘3-1-1

旭川市科学館 サイパル

旭川市博物館
宇宙・地球・北国をテーマにした、科学を楽しく学べる施設です。宇宙コーナーでは無重力の疑似体験など宇宙に関する6つの展示、地球コーナーでは地震や雲といった自然現象や生命の誕生など地球と人類に関する33の展示、北国コーナーでは雪や氷、生きものなど北海道と旭川でみられる自然現象に関する9つの展示がされています。最新型ロボットとサッカーゲームで対戦するなどの体験型展示が多いのが特徴。最新式プラネタリウム、昼間でも1等星が観測できる天文台もあります。

所在地:北海道旭川市宮前1条3丁目3番32号

旭川市博物館

旭川と北海道の歴史・文化・自然を学べる博物館です。常設展示では、アイヌに関わる民族的資料の展示を中心に、竪穴住居や北海道開拓に貢献した屯田兵の住居などが再現されています。古代から現代までの北海道の暮らしをはじめ地形や地質などの旭川の自然についても理解が深められるので、北海道を訪れたら早めに立ち寄りたいスポットのひとつです。

所在地:北海道旭川市神楽3条7丁目(大雪クリスタルホール内)

北鎮記念館

陸上自衛隊旭川駐屯地に隣接した、北海道の開拓と防衛の歴史をいまに伝える記念館です。旭川と深い関わりのあった屯田兵と、北国の護衛として活躍した旧陸軍第七師団の貴重な資料をはじめ、屯田兵の甲冑、旧陸軍や自衛隊の訓練風景を再現したジオラマなど多くの展示物があります。

所在地:北海道旭川市春光町 陸上自衛隊旭川駐屯地内

旭川でおすすめの自然スポット

上野ファーム

上野ファーム
射的山の麓に広がる、花と緑にあふれたガーデンです。もともとは農場だった土地を利用しており、英国式の庭をベースに北国の気候と風土が活かされています。上野砂由紀氏が手掛けたガーデンということもあり、旭川では外せない名所となっています。敷地内には古い納屋を改装したカフェ、珍しい苗やかわいいガーデングッズを扱うショップがあり、不定期でワークショップも開催されています。

所在地:北海道旭川市永山町16-186

神居古潭

神居古潭
アイヌの聖地として崇拝されている景勝地で、神居古潭とはアイヌ語で「神の里」を意味しているといわれています。石狩川沿いに神秘的な奇岩怪石が約10kmに渡って続いており、アイヌの伝説に登場する「神居古潭おう穴群」があります。ダイナミックな自然と荒々しい川の流れは地球の雄大さを感じられます。毎年アイヌ文化を伝承するこたんまつりが開催され、伝統的なアイヌの儀式や舞踊などが披露されます。

所在地:北海道旭川市神居町神居古潭

嵐山展望台

嵐山展望台
丘陵地帯に広がる嵐山公園内にある展望台です。「嵐山と嵐山からの眺望」は旭川八景に数えられる有名なビュースポットで、上川盆地に横たわる石狩川、美しい大雪山を一望できます。嵐山という名称は明治時代に開拓使が訪れた際、京都の嵐山に似ていることから名付けられたといわれています。園内では生い茂る樹木や四季折々の草花などを眺めながら自然散策が楽しめ、行楽シーズンは多くの旭川市民で賑わいます。

所在地:北海道旭川市江丹別町嵐山・上川郡鷹栖町

外国種見本林

外国種見本林
森林浴や散策が楽しめる自然を感じられるスポットで、旭川ゆかりの小説家・三浦綾子の名作『氷点』の舞台としても知られています。1898年からヨーロッパアカマツ、ストローブマツといった外国樹種を植栽してつくられたとされる見本林は北海道でもっとも古い外国樹種植栽地といわれており、日本の天然森とは趣の異なる北欧さながらの風景を楽しめます。入口付近には「三浦綾子記念文学館」があるので、小説を読んでから訪れてみるのも良いでしょう。

所在地:北海道旭川市神楽7条8丁目

旭川でおすすめの動物スポット

旭山市旭山動物園

旭山市旭山動物園
動物の本能的な習性が見られる「行動展示」をいち早く取り入れた日本最北端の動物園です。のびのびと暮らす、ありのままの動物の姿が見学できる趣向を凝らした展示が有名となり、旭川では外せない観光スポットです。大きなホッキョクグマや円柱水槽を通り抜けるアザラシなどを間近で観察できるほか、飼育員がエサをあげながら動物の生態についてガイドしてくれる「もぐもぐタイム」など、楽しいイベントも開催されています。

所在地:北海道旭川市東旭川町倉沼

クラークスホースガーデン

クラークスホースガーデン
素朴な田園や緑の草原が広がる大自然の中で本格的な乗馬が楽しめる施設です。豪雪地帯の旭川で通年営業をしており、一面銀世界となった冬の時期でも乗馬が可能。子どもも乗馬できる手軽な「引き馬」をはじめ、出発前に円馬場で基礎トレーニングして森へ向かう「外乗コース」などがあります。地内にはウエスタン&カントリーミュージックが流れるカフェ、農家を改装した宿泊コテージもあり、知る人ぞ知る人気の観光地となっています。

所在地:北海道旭川市東旭川町桜岡160-4

旭川でおすすめのグルメ・地酒スポット

旭川ラーメン村

旭川ラーメン村
旭川ラーメンの人気店が8店舗集結したグルメスポットです。札幌の北海道ラーメンをアレンジした旭川ラーメンは、豚骨ベースのスープに煮干しの出汁をプラスした醤油味で、最後にスープの上にラードのせて冷めにくくするという極寒の冬に対応した独自の工夫がされています。店内には写真映えするユニークなスポットも。ラーメン村神社をはじめ、休憩スペースには割りばしベンチや巨大なラーメン丼ベンチが設置されています。

所在地:北海道旭川市永山11条4丁目119-48(パワーズ内)

平和通買物公園

平和通買物公園
1972年からスタートした日本で初めてできた歩行者専用道路です。JR旭川駅前から約1kmに渡って百貨店や雑貨店、そして話題のカフェやレストラン、旭川ラーメン店など人気の飲食店が軒を連ねます。旭川のメインストリートとあってショッピングもグルメも一度に楽しめる便利な観光スポット。噴水やオブジェ、ベンチもあり、アートを感じるオシャレな大通りです。

所在地:北海道旭川市宮下通~9条通

高砂明治酒造

高砂明治酒造
淡麗辛口の「国士無双」で知られる老舗の酒造です。明治42年建築の歴史ある建物内では大雪山の雪清水を使った酒造りがされているほか、雪氷室搾りの「一夜雫」や蔵元限定酒、しぼりたて原酒などが販売されています。さらに予約をすれば工場見学も可能です。人気の「国士無双」の製造工程をはじめ、冬限定で雪氷室搾りを行うアイスドームを見ることができます。

所在地:北海道旭川市宮下通17丁目

男山酒造り資料館

男山は国内のみならず国際的な酒類コンクールで名誉ある賞を受賞している老舗の蔵元。敷地内には酒造りの歴史と文化を学べる資料館があり、江戸時代の資料や古文書、酒造りの道具、酒器、浮世絵など、340年以上続く蔵元ならではの貴重な展示がされています。もちろん限定の日本酒といった希少銘柄のお買い物も楽しめます。

所在地:北海道旭川市永山2-7

さいごに

雄大な自然が魅力の旭川ではネイチャースポットをはじめ極寒の冬でも楽しめる屋内施設が充実しており、気候や風土を生かしたさまざまな観光地があります。広い北海道をあちこち回ることなく旭川市内で楽しめる観光スポットが数多く点在しているのが魅力。週末を利用して旭川へ出かけてみてはいかがでしょうか。

旭川空港発着の航空券検索

新千歳空港発着の航空券検索
函館空港発着の航空券検索
釧路空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

宇宙について学べる!旭川市科学館サイパルの見どころ・楽しみ方をご紹介 「旭川市科学館サイパル」では、宇宙や地球の不思議について、実験や体験を通じて楽しく学ぶ
雄大な自然が広がる!北海道の観光スポット21選 夏休みにはぜひ北海道に旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか。北海道は日本国内でもトップ
旭川にある花と緑いっぱいの北海道ガーデン!上野ファーム ヨーロッパ風のガーデンが点在する「北海道ガーデン街道」はご存知でしょうか。大雪~富良野
何が楽しめる?5月の北海道特集! 5月の北海道はまだまだ冷えますが、日差しが温かい時期です。5月の北海道では各地でさまざ