雄大な自然を満喫!富良野の観光スポット16選
2017.09.18

13_八幡丘
北海道のほぼ中央に位置する富良野は、ラベンダー畑と、テレビドラマ「北の国から」で非常に有名な地域です。今回は、四季折々で趣の異なる景色を楽しめる富良野のおすすめの観光スポットをご紹介します。

富良野のラベンダー畑5選

ファーム富田

ファーム富田
ファーム富田は、多くの観光客がその自然を満喫しに訪れる、日本最大級のラベンダー畑です。施設内には、おかむらさきや濃紫早咲など左右で異なる品種のラベンダーを眺められる「森のラベンダー畑」をはじめ、13つの花畑があります。また、季節の野菜を使用したカレーや北海道産の生クリームを使用したソフトクリームを味わえるレストランもあり、グルメも満喫できます。

中富良野町営ラベンダー園(北星山)

中富良野町営ラベンダー園(北星山)
中富良野町営ラベンダー園は、冬はスキー場としても活用できる富良野のシンボル「北星山」にある町営のラベンダー園です。観光リフトを使って登ったところにある頂上の展望スペースでは「十勝岳連邦の大パノラマ」「富良野盆地ののどかな田園風景」「一面に広がるラベンダー畑」と、夏の富良野を彩る全ての光景を一望できます。

日の出公園 ラベンダー園

日の出公園 ラベンダー園
日の出公園 ラベンダー園では、主に遅咲きのおかむらさきという品種がのラベンダーが植えられています。上富良野の地にある小高い丘を活用したこのラベンダー園は、十勝連峰も一望でき、そのコントラストは絶景の一言。毎年7月に行われる「かみふらの花と炎の四季彩まつり」では、さまざまな出し物や出店などが集まり、毎年多くの観光客を楽しませています。

フラワーランドかみふらの

フラワーランドかみふらの
毎年30万人を超える観光客を集める、フラワーランドかみふらのでは、「味覚&手作り体験」などの子どもから大人まで一緒に楽しめるアクティビティを満喫できます。秋にはトウモロコシやジャガイモの食べ放題なども行っています。農作物も作っている農園なので、アスパラやメロン、玉ねぎなどの新鮮な野菜も購入できます。

ふらのワインハウスラベンダー園

ふらのワインハウスラベンダー園
ふらのワインハウスラベンダー園は、ワイン工場やワインハウスに隣接しているラベンダー畑です。富良野駅からもっとも近いラベンダースポットとしても知られており、レンタサイクルなどで訪れることもできます。
ワインハウスでは、ワインの試飲も行っており、赤・白・ロゼに加えて、ぶどうジュースなども置いてあるため、子どもでも楽しめます。

ドライブで通ってみたい場所2選

パノラマロード江花

パノラマロード江花
パノラマロード江花は、JR上富良野駅から4.2kmの道道581号線沿いにあります。富良野盆地から50mほど標高の高い丘から盆地に向かってのびる5kmの直線の下り坂です。ここでは、十勝岳連峰とパッチワークの丘のパノラマを眺めながらのドライブを楽しめます。

ジェットコースターの路

ジェットコースターの路
ジェットコースターの路は、JR上富良野駅から9.7kmのところに入口があります。緩やかなアップダウンが続くかと思えば、急降下急上昇と高低差が激しい直線道路として知られています。テレビドラマ「優しい時間」の撮影でも使われた名物道路として観光スポットになっています。

富良野の広大な自然を感じられる場所3選

麓郷展望台

麓郷展望台
麓郷展望台は、丘一面に広がる花々の美しい光景が広がるスポットです。春には新緑、夏にはヒマワリの黄色、秋は紅葉の赤色、冬は雪の白銀色など四季折々で趣の異なる景色を楽しめます。

見晴台公園

見晴台公園
見晴台公園は、国道沿いのすぐ近く、バス停も徒歩1分のところにある公園です。公園内には、木製遊具と小さな丘があり、冬になるとその丘を使ってスキーを楽しめます。

かなやま湖(金山ダム)

かなやま湖(金山ダム)
かなやま湖は、南富良野町にある金山ダムによってできた人造湖です。雪解けの間は、道の駅・キャンプ場・オートキャンプ施設として活用されています。ドッグラン施設などもあるため、子どもから大人まで楽しめる施設となっています。また、ラベンダー畑などもあり、北海道の自然を存分に感じられる観光スポットとして人気を博しています。

富良野に来たら立ち寄りたい温泉2選

十勝岳温泉

十勝岳温泉
十勝岳温泉は、標高1,280mと北海道でもっとも高所にある温泉郷です。十勝岳連峰の中腹にあるこの温泉では、独特の味わいを持った風景を楽しめます。春夏の広大な自然に、秋は紅葉、冬は樹氷に雪景色と、四季折々の自然を満喫できる十勝岳温泉は、多くの観光客で賑わうスポットです。

吹上温泉

吹上温泉
無料で利用できる吹上温泉は、無色透明で無臭の温泉です。露天風呂もあり、富良野の雄大な自然を眺めながらのんびりと温泉に入れます。水着着用で入る混浴露天風呂などもあります。テレビドラマ「北の国から」で撮影に使用されたスポットとしても有名です。

テレビドラマ「北の国から」ゆかりの場所4選

八幡丘

八幡丘
れいちゃんと準が出会う道・中の澤分校へ至る道と、「北の国から」で数々のシーンに登場するのがこの八幡丘です。大麓山と広大な大地が織りなす光景は圧巻です。

麓郷の森

麓郷の森
丸太小屋や五郎の3番目の家を森の中に保存しているのが麓郷の森です。森の写真館、彩の大地館、森の広場などが点在しています。

ニングルテラス

ニングルテラス
ニングルテラスはここでしか手に入らない富良野ならではの品物を扱うお店です。「北の国から」では雪子が働いていたお店でもあります。オリジナル商品も多数そろえているため、お土産にも事欠かない森の中のお店です。

麓郷街道

春は桜、秋は紅葉とドライブコースとしても有名な麓郷街道は、「北の国から」を彷彿とさせるような看板が立てられている自然の美しいスポットです。自転車で走っても快適に楽しむことができるコースとしても有名です。

さいごに

富良野は、まさに北海道の自然そのものを感じさせてくれる場所です。今回紹介したスポットを参考に、北海道の富良野へドライブ旅行はいかがでしょうか。

新千歳空港発着の航空券検索
函館空港発着の航空券検索
釧路空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

北海道のラベンダー畑といえばココ!「ファーム富田」の見どころとアクセス方法 北海道の観光で雄大な自然を楽しみたい方には、富良野町にある「ファーム富田」がおすすめで
今年の夏は涼しい所で過ごしてみては?国内のおすすめの避暑地15選 今年の夏は思い切って、涼しい避暑地で休日を過ごしてみませんか。今回は、日本各地で有名な
女子旅おすすめの周遊コース:初夏の北海道3泊4日 1日目:旭川空港から旭山動物園へ 女子旅のスタートには旭川空港を選びます。旭川空港には
これは絶対見ておきたい!北海道の絶景5選とは? 初夏にぜひ訪れたい!富良野のラベンダー畑 北海道で7月上旬~下旬にかけて見ごろを迎えるの