カップル旅行でおすすめの観光地14選
2017.09.07

エンジェルロード
恋人との旅行は、大切な人と2人きりの時間を過ごせる貴重な機会です。今回は初めてのカップル旅行にぴったりの定番スポットから、旅行慣れしたカップル向けの穴場スポットまで、全国のカップル旅行でおすすめの観光地をご紹介します。

東日本でカップルにおすすめの観光地

函館山(北海道)

函館山
函館山は、ロマンチックな函館の夜景を一望できる観光スポットです。観光客だけでなく地元のカップルのデートスポットとしても親しまれています。山頂までは車やバスでの移動も可能ですが、旅行の雰囲気を盛り上げてくれるロープウェイがおすすめです。夜の函館山をロープウェイで上ると、津軽海峡と函館湾を見下ろす夜景を見ることができます。また、函館山では、桜や紅葉、雪景色など、季節によってさまざまな景色の違いを楽しめます。

弘前公園(青森県)

弘前公園(青森県)
弘前公園は、日本100名城にも指定された弘前城の前にある公園です。広大な敷地の中には、国指定の重要文化財になっている櫓をはじめ、歴史を感じる美しい建造物が多く、見どころが数多くあります。

また、弘前公園は、日本さくら名所100選のひとつでもあり、園内には約2,600本もの桜が植えられています。中でもハート型の桜の木の枝は、デートの記念写真を撮るのにぴったりです。そのほかにも鮮やかな赤に塗られた橋など、写真映えするスポットが豊富です。

スパリゾートハワイアンズ(福島県)

スパリゾートハワイアンズ(福島県)
福島県にあるスパリゾートハワイアンズは、ハワイさながらの雰囲気を楽しめる温泉施設です。施設内には5つのホテルと、プールや温泉などの5つの温泉テーマパークがあり、思う存分温泉に浸かって、癒しのひとときを満喫できます。テーマパーク内は水着で遊べるので、カップルの温泉デートにもぴったりです。

施設内には、源泉かけ流しの温泉や、江戸の風情たっぷりの露天風呂などもあり、心身ともにリフレッシュできます。また、フラガールのショーをはじめ、ポリネシアンダンスやサモアのファイヤーダンスなど、南国の多彩なショーを鑑賞できるのも魅力の1つです。お土産ショップには福島土産はもちろん、ハワイアンズらしい南国ムード満点なお土産も盛りだくさんで、国内旅行と海外旅行の両方の雰囲気を味わえます。

鎌倉散策(神奈川県)

鎌倉散策(神奈川県)
鎌倉は、神奈川県内でもデートにぴったりの観光地です。特におすすめしたいのが、鎌倉のシンボルでもある鶴岡八幡宮で、ここはパワースポットとしても有名です。

また、小町通りでの食べ歩きは鎌倉デートの定番コース。名物のコロッケやジェラートなどの鎌倉グルメの食べ歩きを楽しみながら、鎌倉土産やおしゃれな雑貨店の多い小町通りを散策してみてはいかがでしょうか。デートの終わりは由比ヶ浜で夕陽を眺めるのがおすすめです。海に沈む夕陽を眺めながらの浜辺の散歩で、一日の締めくくりにぴったりのロマンチックなひとときを過ごせます。

マザー牧場(千葉県)

マザー牧場(千葉県)
マザー牧場は、全国でも有名な牧場です。関東近郊にあることから、日帰り旅行でも行きやすい観光地として多くの観光客が訪れます。250ヘクタールの広大な牧場内では、牛や羊などさまざまな動物と触れ合えます。また、動物を間近で見られるショーも開催されており、カップルにおすすめの観光地です。

その他にも、牧場でとれた新鮮素材をふんだんに使ったグルメも味わえます。また、味覚狩りや花つみ、手作り体験なども充実しています。季節によっては、菜の花やペチュニアなど、さまざまな花が一面に咲く花畑を鑑賞でき、記念写真にもぴったりです。

恋人岬(静岡県)

恋人岬(静岡県)
恋人岬は、恋人たちの聖地として有名で、多くのカップルが訪れます。この場所が恋人岬と呼ばれるようになったのは、遠い昔、この地で漁師をしていた福太郎と恋人のおよねの一途な恋愛が由来といわれています。恋人岬にある鐘を鳴らすことで、恋愛成就の御利益があるといわれており、鐘を3回鳴らして恋人の名前を呼ぶと恋愛が叶うとされています。鐘を鳴らして愛を誓った後は、恋人岬の遊歩道入口にある事務局で「恋人宣言証明書」が発行してもらえます。

お菓子の城(愛知県)

お菓子の城は、竹田製菓が運営するお菓子のテーマパークです。お菓子の美術館やクッキーづくりの体験コーナーなど、お菓子にまつわるイベントが充実しています。おすすめなのは、ドレスを借りて館内で撮影できるレンタルサービスです。美しいお城の中で、思い出に残る記念撮影ができます。

また、スイーツバイキングも楽しめて、トッピングも自由、フリードリンクのサービスもあるなど、甘いものが好きな方におすすめです。土日祝にはランチバイキングもあり、20種類以上の西洋風料理の食べ放題もあります。

西日本でカップルにおすすめの観光地

貴船神社(京都府)

貴船神社(京都府)
貴船神社は、縁結びの神様として有名で多くのカップルが訪れています。平安時代の女流歌人の和泉式部が夫との復縁祈願を成就させたという言い伝えが残っています。

貴船神社では、一風変わったおみくじが人気を集めています。水占いと呼ばれる独特のおみくじは、水占いの紙を神社の御神水である池に浮かべると、水の神様の力で文字が浮かび上がってくるとか。水占いには恋愛以外にもさまざまな運勢が書いてありますが、的中率が高いといわれています。

奈良公園(奈良県)

奈良公園(奈良県)
奈良公園は、奈良県にある広大な敷地を誇る公国立公園です。東大寺や春日大社などの有名な観光スポットも敷地内にあります。芝生のあるゆったりとした公園は自然たっぷりで、ピクニックにも最適の場所です。奈良公園といえば、鹿へのエサやりです。鹿せんべいを持っていると人懐っこい鹿がすぐに寄ってきます。中には、鹿せんべいをあげるとお辞儀をしてくれる鹿もいます。

夜の奈良公園では、期間限定でライトアップされた神社仏閣の夜景を見ることができ、昼間とは違うロマンチックな雰囲気が楽しめます。カップルでの雰囲気を盛り上げたいなら、夜の奈良公園にいくのもおすすめです。

宮島水族館 みやじマリン(広島県)

宮島水族館 みやじマリン(広島県)
厳島神社からほど近い場所にある宮島水族館 みやじマリンは、カップルでのデートにおすすめの水族館です。この水族館は2011年にリニューアルされ、カップルで楽しめるデートスポットに生まれ変わりました。館内には、かわいいスナメリやペンギンたちなど、愛らしい海の生物が多数展示されています。アシカショーも毎日開催されているほか、常時多数のイベントが催されていて、いつ訪れても楽しめます。水族館内にあるレストラン「みやじマリンキッチン」は海を眺めて食事できる景色のいいレストラン。宮島の美しい風景を眺めながらの食事はデートに最適で、ロマンチックなひとときを過ごせます。

エンジェルロード(香川県)

エンジェルロード(香川県)
エンジェルロードは、小豆島から大余島までの4つの島を結ぶ砂の道です。1日2回の引き潮の時だけ砂の道が現れる不思議な場所で、海の満ち引きに合わせて美しい道が現れては消える様子から、エンジェルロードと呼ばれるようになったといわれています。エンジェルロードで大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うという伝説があり、恋人たちの聖地として知られています。

エンジェルロードを訪れた際、運が良ければオープンカフェでの食事が楽しめます。干潮時間に合わせて時間限定の営業を行っているオープンカフェでは、エンジェルロードの景色を眺めながら小豆島名産の食材を使ったメニューを味わえます。また、エンジェルロードは夕日が美しいスポットとしても有名です。

阿蘇ネイチャーランド(熊本県)

阿蘇ネイチャーランド(熊本県)
阿蘇ネイチャーランドは、アクティブに遊びたいカップルにおすすめの観光スポットです。パラグライダーやトレッキング、熱気球など、阿蘇の大自然の中でさまざまなアクティビティを体験できます。アウトドア初心者でも楽しめるメニューから本格的なメニューまで多数充実しているので、どんなカップルにもおすすめできる観光スポットです。

特に、夕暮れ時のサンセットパラグライダーはおすすめのアクティビティの1つです。雄大な阿蘇の景色を眼下に夕暮れの中を飛ぶ体験は、思い出に残ることでしょう。

ハウステンボス(長崎県)

ハウステンボス(長崎県)
ハウステンボスは、オランダの街並みを忠実に再現したテーマパークで、九州屈指の人気デートスポットです。園内には約50種類のアトラクションがあり、全てのアトラクションを周り切るには1日では足りないほどのボリュームがあります。園内には豪華なホテルがあり、泊りがけでも楽しむこともできます。

アトラクションはもちろん、花まつりやイルミネーションなど、季節に合わせたさまざまなイベントが開催されているのも魅力の1つです。また、レストランも充実しており、ご当地グルメや季節限定メニューなどを味わえます。

美ら海水族館(沖縄県)

美ら海水族館(沖縄県)
美ら海水族館は、さまざまな楽しみ方のある水族館です。最大の見どころは沖縄の美しい海を再現した世界最大級の水槽です。沖縄の海に生息するさまざまな海洋生物が鑑賞できます。大水槽の下には「アクアルーム」と呼ばれるドーム状の空間があり、真下から巨大なジンベイザメやマンタが目の前で泳ぐ姿を真下から見ることができます。また、カラフルなサンゴ礁が展示されている「サンゴの海」の水槽は、見ているだけでロマンチックな気分に浸れます。イルカショーが行われる施設は館外にあり、水族館に入館しなくても無料で見られます。

水族館の前のビーチはサンセットスポットとしても有名です。美ら海水族館でのデートを楽しんだ後は、ビーチまで足を伸ばして夕陽を眺めるプランがおすすめです。

さいごに

定番スポットから穴場スポットまで、カップル旅行でおすすめの観光地をご紹介しました。カップルでの旅行でどこに行こうか迷っている方は、今回紹介したスポットに行ってみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

アクセスは?料金は?ナゴパイナップルパークの見どころをご紹介 沖縄旅行でどこへ行こうか迷っている方は、パイナップルいっぱいのテーマパークであるナゴパ
オリジナルのカップヌードルを作れる!横浜「カップヌードルミュージアム」の魅力をご紹介 カップヌードルミュージアムは、カップヌードルに関連したさまざまなアトラクションや体験が
ビーチだけじゃない!沖縄気分を満喫できる名護の観光スポット19選 沖縄本島の北部にある名護市は、南国ムードあふれる沖縄らしさ満点の観光地です。今回は、沖
安くてもこんなに楽しめる!カップル旅行の費用を抑える7つの方法 計画的に予算を出し、費用を確認すれば、旅行に必要な料金も抑えられます。今回は、カップル