旅行者必見!カプセルホテルってどんなところ?
2017.09.12

カプセルホテル
旅行の費用を抑えるためにカプセルホテルに宿泊しようと考えている方もいるのではないでしょうか。今回は、カプセルホテルの特徴や料金などをご紹介します。

カプセルホテルの特徴

カプセルホテルとは、低価格と睡眠のみに焦点をあててスペースを最小限に抑えた簡易型宿泊施設です。カプセルホテルという名前を聞いたり客室の写真のみを見ると、泊まることに不安があるかもしれませんが、実際は大浴場が併設していたり、女性専用のカプセルホテルも多数あります。

立地

カプセルホテルはビジネスホテルと同じく、駅周辺や繁華街など人が多く集まる場所や交通の便が良い場所にあります。
アクセスの良い場所にあることが多いので、出張や旅行だけでなく、都市部で飲み会があり終電を逃してしまった時に簡単に見つけることができるのも嬉しいポイントです。

料金

通常宿泊料金は、3,000円前後です。インターネットで予約すると安くなることがあるので、事前にカプセルホテルに宿泊するつもりであれば、HPをチェックすると良いでしょう。通常宿泊以外にも、3時間程度の仮眠プランを約1,000円~1,500円、併設されている大浴場のみを利用できるプランを約500円~1,000円で利用できるホテルもあります。

チェックイン・チェックアウト

通常宿泊は、15時前後からのチェックインになり朝10時のチェックアウトが基本ですが、昼の12時からチェックインできるカプセルホテルもあります。チェックイン時に館内の説明と客室の場所、そしてコインロッカーの鍵を受付にいるスタッフから渡されます。基本的に、カプセルホテルは法律上鍵をかけられない仕組みになっています。貴重品はフロントや貴重品保管庫、外出時荷物は専用ロッカーに入れておくことをおすすめします。

注意したい点は、多くのカプセルホテルは連泊の場合でも、チェックアウトの10時頃に清掃のため一度荷物を持って外に出ないと行けない点です。チェックインの時間になったら再度カプセルホテルに戻ることができますが、毎回荷物をまとめる必要があります。荷物を預かってくれるかどうかは、各カプセルホテルによるので、連泊の場合は事前に確認した方がよいでしょう。

カプセルホテルによっては、チェックイン時に借りることのできるコインロッカーにそのまま荷物を入れることができます。荷物を預けることのできない場合は、駅のコインロッカーなどに入れておくかチェックインまで持ち運びする必要があります。

客室

通常は足から入り入口が枕になる縦タイプですが、最近では入口が広い横向きで入ることのできるカプセルホテルも増えています。カプセル型の客室の中には、ベッド、枕、照明、換気扇、小型TV、ラジオ、アラームなどがあります。無料のWi-Fiやコンセントもあるので、携帯やパソコンでインターネットを気軽に利用できます。

また、使用できる個人ロッカーには浴衣などの館内着やタオルが用意されていることが多いです。カプセルホテルによっては、必ず館内着を着用しないといけないところもあり、それぞれルールがあるので確認しましょう。入口はカーテンで仕切られている場所が多いので、貴重品の管理はしっかりと行う必要があります。一方で、防犯カメラが設置されていたり、最近では個室型のカプセルホテルも増えてきており、安全面、快適面でも満足度の高いカプセルホテルが増えてきています。

館内、お食事、サービス

昔は大浴場とカプセル型の客室のみで低価格なイメージのカプセルホテルでしたが、最近ではさまざまなサービスが充実しています。大浴場は天然温泉のものも多くなり、サウナやジェットバスなど機能的な施設も併設しているカプセルホテルもあります。

おつまみやお食事が揃っているレストランが併設しているところも多く、朝食や一部のソフトドリンクが無料のカプセルホテルもあります。また、漫画喫茶のように、最新刊の漫画や雑誌を読めるカプセルホテルまであります。

女性専用カプセルホテルでは無料で様々な美容アメニティが揃っているところが多く、とても快適にカプセルホテル滞在を楽しむことができます。

さいごに

名前から想像するのとは違い、大変快適かつお手頃な値段で宿泊できるカプセルホテル。出張や旅行で宿泊の料金をおさえたい人、就職活動などで地方から大都市へ何日も滞在しないといけない人、終電を逃してしまった人にカプセルホテルはおすすめです。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

格安で泊まれるカプセルホテルのメリット・デメリットまとめ カプセルホテルは格安で宿泊できる施設です。カプセルホテルは格安で宿泊できるだけではあり
出張におすすめ!9,000円以内の東京駅周辺のビジネスホテル5選 東京駅周辺のビジネスホテルの宿泊代はほかの地域と比べて若干高いです。今回は東京駅周辺で
安くても楽しめる!学生旅行の費用を抑える方法 社会人になればある程度お金を使える幅が広くなりますが、学生の間はアルバイトなどで得たお
何時まで大丈夫?知っておくと安心、ビジネスホテルのチェックインについて ホテルを初めて利用する方で、チェックインについて不安に思う方も中にはいらっしゃるのでは