喫茶店文化豊かな名古屋!立ち寄りたい人気カフェ4選
2018.01.31

まずは定番のモーニングから

名古屋といえば喫茶店やカフェでのモーニング文化が有名です。休日になると朝から家族連れでモーニングを楽しむ姿が見られます。そんな名古屋で初めて自家焙煎をした店として知られているのが、国際センター駅近くの「コーヒーハウス KAKO 花車本店」です。店内はヨーロッパのアンティーク調で、窓には色とりどりのステンドグラスがはまっており、木製のテーブルとイスはレトロな雰囲気をかもし出しています。そんな落ち着ける空間で楽しめるのがドリンクとパンとトッピングを選べるモーニングサービスです。トッピングには生クリームや小倉あん、季節ごとのコンフィチュールがあり甘いもの好きな女性にはうれしいメニューです。レトロな隠れ家を堪能しながら、ゆっくりモーニングを満喫することができるでしょう。

名古屋名物エビフライサンドと濃厚なコーヒー

名古屋で有名な軽食といえば、「コンパル」のエビフライサンドです。コンパルは名古屋市内に複数出店しているチェーン店で名古屋駅や栄駅などの主要駅にも立地しています。休日は地元民と観光客とで行列ができるほどの人気です。サクッと薄めの衣で揚げたエビフライ3本と、ふんわり玉子焼をカツソースとタルタルソースで味付けしています。カリッとしたトーストパンでサンドした食べごたえある一品です。こだわりのブレンドコーヒーは酸味が少なく深みのある味わいでエビフライサンドによく合います。エビフライサンドはテイクアウトもできるため、お土産や移動中の軽食としてもおすすめです。

ゆったりおしゃれな空間で無農薬野菜ランチ!

名古屋でオシャレカフェが集まるスポットといえば大須でしょう。レトロな喫茶店から最先端のカフェまで、さまざまなお店が集まっています。その中でも無農薬野菜の食事が楽しめると人気なのがre:Li(リリ)です。白い壁で清潔感あふれる店内には木のテーブルと、個性豊かなソファやイスが並んでいます。管理栄養士とフードスタイリストによって考案された無農薬野菜のランチやディナーが人気で、おひとりさまや友人、カップルで楽しむ姿がみられます。2階はギャラリーとしても貸し出されているため、タイミングが合えばアーティストの個展をのぞくこともできるでしょう。

ソファに沈んで絶品ケーキを食べよう

カフェ激戦地の大須で、おいしいケーキが食べられると人気なのが「molly」です。大きな窓から明るい光がこぼれ落ちる開放感あふれる店内には身体をゆったり落ち着けられるソファ席が並んでいます。エイジング塗装で古くも新しくもなく整えられた壁が、より安心感を与えてくれます。ご飯ものや飲み物も充実していますが、あわせて味わってみたいのがミルフィーユ、季節のタルト、クレームブリュレなどのデザートメニューです。特にミルフィーユは、かわいい見た目とサクサクの生地、キャラメルクリームのやさしいコクが支持を集めています。1階には姉妹店の「エリックライフ」があり、カリモクソファが並べられた老舗カフェとして知られています。

名古屋のカフェ文化を満喫しよう

名古屋では、老舗喫茶店のモーニングから激戦地でのオシャレなカフェなど、さまざまなお店が楽しめます。まずは定番のモーニングやエビフライサンドを味わい、買い物や美術館ついでに大須でカフェ巡りがおすすめです。旅行プランにカフェを組み込むだけで、いっそう名古屋を深く知ることができるでしょう。もちろん名古屋駅や栄駅など、主要駅の近くにも数多くのカフェがあります。カフェ文化が盛んな名古屋だからこそ、お気に入りのお店を見つけるべく探検してみるのも良いかもしれませんね。

 

新千歳空港発名古屋行きの航空券検索

伊丹空港発名古屋行きの航空券検索

関西空港発名古屋行きの航空券検索

福岡空港発名古屋行きの航空券検索

那覇空港発名古屋行きの航空券検索

名古屋行きの航空券検索

ANAの航空券検索

JALの航空券検索

スターフライヤーの航空券検索

ジェットスターの航空券検索

バニラエアの航空券検索

スプリングジャパンの航空券検索

スカイマークの航空券検索

ピーチの航空券検索

関連記事

自然や文化を楽しめる!愛知の観光スポット15選 愛知県は歴史や文化の見所が多く、イベントも一年を通して多く開かれます。四季折々の自然を
金のシャチホコがトレードマーク!名古屋城の見どころをご紹介 名古屋城は名古屋のシンボル的な存在であり、中でも金のシャチホコはトレードマークとなって
珍しいシャチのショーが楽しめる!名古屋港水族館の見どころ 名古屋港水族館は、名古屋中心部からもアクセスしやすい水族館です。美しいサンゴ礁やイルカ
名古屋旅行で寄ってみたい!女性人気の高いおすすめカフェはどこ? まろやかな味わいが人気!名古屋でウィンナー珈琲が楽しめるのはどこ? "名古屋のウィンナ