ユニークな施設が盛りだくさん!九州で人気の水族館12選
2017.10.01

長崎ペンギン水族館
九州には、日本でも珍しいユニークな展示をしている水族館が多くあります。今回は、九州地方にある、大人から子どもまで楽しめる魅力的な水族館をご紹介します。

熊本県

わくわく海中水族館シードーナツ

わくわく海中水族館シードーナツ
熊本県にあるわくわく海中水族館シードーナツは、日本に2つしかない海に浮かぶ珍しい水族館です。船底の回廊窓からは、海の中を泳ぐ魚の群れやサンゴを間近で眺めることができます。円型をした館内はアジア、ヨーロッパ、寒冷地など、世界各国のゾーンに分けられており、その地域に生息する海の生き物を見ることができます。

また、海に浮かんでいるという構造を活かしたイルカとのふれあいプログラムが充実しているのも魅力の1つです。イルカとハイタッチができたり、トレーナー体験ができるなど、可愛いイルカと思う存分遊ぶことができます。その他にも魅力的な企画があり、毎年4月から12月の毎週土曜日には、ナイト水族館のイベントが開催されています。夜行性の生き物たちが活発に動く姿を観察できる貴重なイベントです。

大分県

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
うみたまごは、ラッコやセイウチ、イルカなどの海の生き物の触れ合える水族館です。2015年に完成した新施設「あそびーち」は、水槽の無い場所で自然のままの動物と触れ合えるのがコンセプトのエリアです。普段水槽越しでしか見られない海の生き物たちと間近に触れ合うことができます。

また、うみたまごでは普段見ることのできない水族館の裏側を見られるバックヤードツアーに参加できます。水族館の飼育員が作業する様子や、魚が展示されるまでの様子を知ることができます。

番匠おさかな館

番匠おさかな館は、番匠川の自然や世界の熱帯魚を中心に展示している水族館です。番匠川の自然を再現した水槽では、番匠川流域に生息する生き物たちが展示されています。また、熱帯魚の展示コーナーでは、南米、東南アジア、アフリカ、オセアニアと地域ごとに分けて世界中の珍しい熱帯魚を見ることができます。色鮮やかな熱帯魚は、見ているだけでも南国気分に浸ることができます。

番匠おさかな館は、道の駅やよいに併設されている水族館なので、水族館で楽しむ前後に地元の名産グルメなどを味わうことができます。

福岡県

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道
マリンワールド海の中道は、熱帯から温帯、寒帯の海に生息している生物たちが450種30,000点展示されています。館内は2017年4月にリニューアルしたばかりで、これまでより快適に展示を楽しめるようになりました。子どもから大人まで楽しめるように、音響や映像を駆使した演出で海の生き物の生態を身近に観察しながら学ぶことができます。九州の近海や阿蘇の水源、奄美のサンゴ礁など、テーマに合わせた展示も見どころの1つです。

長崎県

壱岐イルカパーク

壱岐イルカパーク
壱岐イルカパークは天然の入江を仕切って作られた、バンドウイルカの魅力を堪能できる海浜公園です。イルカとの体験イベントが多く、1日に数回、トレーナーの解説付きで、イルカの生態や芸を覚える練習風景を見ることができるプレイングタイムがあります。また、イルカの餌やり体験も開催されており、間近でイルカと触れ合うことができます。園内にはさまざまな遊具もあり、子どもが遊ぶのに最適の施設となっています。

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館
長崎ペンギン水族館は、かわいいペンギンが数多く飼育されている水族館です。展示されているペンギンの数は世界一で、地球上に生息するペンギン18種類のうち、9種類が飼育されています。

深さ4メートルを誇る国内最大級のペンギンプールを素早く泳ぐペンギンたちの姿は、どれだけ見ていても飽きないほど愛らしく、癒しを感じられます。もちろん、ペンギン以外にも見どころは数多くあり、国内で2カ所しか展示されていない世界最大級の淡水魚プラーブックなど、珍しい魚が多数展示されています。

九十九島水族館 海きらら

九十九島水族館 海きらら
海きららは、九十九島の自然の海を再現した水族館です。国内最大級のクラゲ展示施設「クラゲシンフォニードーム」では、100種類を超えるクラゲが展示されており、幻想的な光と音楽で、クラゲの神秘的な生態をじっくり観察できます。また、国内では珍しい屋外型大水槽「九十九島湾大水槽」では、九十九島の沖合から沿岸までの自然環境がそのまま再現されています。

展示以外にも体験プログラムが充実しており、イルカの知能や運動能力を紹介するプログラムや、アコヤ貝から真珠を取り出す真珠の玉出し体験など、大人から子どもまで楽しめるプログラムが数多くあります。

鹿児島県

奄美海洋展示館

奄美海洋展示館
奄美海洋展示館は、奄美の海に生息するさまざまな海の生き物の飼育展示を行っている水族館です。館内は奄美の海を体験できる3つのエリアに分かれており、美しい奄美の海、サンゴ礁のいきもの、海辺の自然と、テーマに沿った展示を楽しめます。

奄美の海の素材を使ったハンドクラフト教室も行っており、どれも数百円程度のリーズナブルな料金で体験が楽しめます。砂絵作りや海のキーホルダー作りなど、子どもだけでなく大人も楽しめる手作り体験が充実しています。

いおワールド かごしま水族館

いおワールド かごしま水族館
いおワールド かごしま水族館は、九州最大級の水族館です。鹿児島の海の生き物を中心に、約500種30,000点もの海洋生物が展示されています。この水族館の目玉は水量1,500平方メートルを誇る巨大な黒潮大水槽で、世界最大の魚であるジンベイザメやカツオ、マグロなど、大型の魚が展示されています。

展示だけでなく、イルカの生態を解説してくれる「いるかの時間」や、飼育員による館内ガイドツアー、世界最大の淡水魚ピラルクーの食事体験などイベントも充実しています。

宮崎県

すみえファミリー水族館

すみえファミリー水族館
すみえファミリー水族館は可愛らしい外観が特徴の水族館で、全国的にも珍しい魚を多数展示しており、日本でも数ヶ所にしかいないアカメの展示は必見です。展示は充実していますが、館内はそこまで広くないので、小さな子ども連れでもほどよく水族館を満喫できます。水族館がある須美江家族旅行村では、施設でキャンプやパターゴルフなどが楽しめます。

出の山淡水魚水族館

出の山淡水魚水族館
出の山淡水魚水族館は、チョウザメで有名な小林市にある淡水魚専門の水族館です。世界のめずらしい淡水魚たちが、130種、約1,500匹が展示されています。小林市の名物であるチョウザメやアロワナ、体長2mを超える巨大なピラルクーといった珍しい淡水魚を間近で見ることができます。

ミッキーマウスにそっくりな模様の「ミッキーマウスプラティ」や、ぷっくり膨らんだ顔が愛らしい「パロットファイヤーシークリッド」など、一度見たら忘れられないユーモラスな淡水魚たちに出会えます。

高千穂峡淡水魚水族館

高千穂峡淡水魚水族館
高千穂峡淡水魚水族館は、高千穂の有名な観光名所である高千穂峡にある水族館です。アカメ、オヤニラミ、チョウザメなどの淡水魚が約100種展示されているほか、オヤニラミ、ニッポンバラタンゴなど世界各国の珍しい淡水魚たちにも出会えます。

全国的にも淡水魚専門の水族館というのは珍しく、水の美しい高千穂峡ならではの施設です。淡水魚の展示だけではなく、館内ではドクターフィッシュの体験もできるなど、淡水魚と触れ合えるさまざまな企画もあります。

さいごに

九州地方の海を再現した水族館や、世界でも珍しい淡水魚やペンギン専門の水族館など、九州にはユニークな水族館が数多くあります。九州へ出かけた際は、今回紹介した水族館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

福岡空港発着の航空券検索
熊本空港発着の航空券検索
鹿児島空港発着の航空券検索
大分空港発着の航空券検索
宮崎空港発着の航空券検索
長崎空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ソラシドエアの航空券予約検索

関連記事

6月の予定はコレで決まり!おすすめの水族館16選 梅雨の季節に入る6月ですが、せっかくの休みの日には恋人や家族とお出かけしたい方もいるの
愛くるしい海の生き物に癒やされよう!関東にある水族館11選 関東には東京や神奈川をはじめ、各地に水族館があり、海洋生物へのさまざまなアプローチを楽
家族や恋人、友人とのおでかけにおすすめ!人気の水族館 家族や恋人、友人などと休日のおでかけプランを考える際に、ぜひ候補に入れて欲しいのが水族館
魅力的な海の世界へ誘う北海道の水族館5選 北海道には、音と光を使った演出で楽しませてくれる水族館や、北海道らしくサケをテーマにし