自動車や繊維の歴史を学べる!トヨタ産業技術記念館の見どころをご紹介
2017.11.17

トヨタ産業技術記念館

名古屋駅からもほど近いトヨタ産業技術記念館には、繊維機械や自動車などの展示、実演や体験コーナーなどが充実しており、親子や友人、パートナーとでも1日中楽しめる施設です。今回は、トヨタ産業技術記念館の魅力をお伝えします。

トヨタ産業技術記念館ってどんな施設?

トヨタ産業技術記念館は、トヨタグループの創始者である豊田佐吉氏が繊維の研究開発のため創設した施設を利用して開館した博物館です。

施設内には豊田自動織機製作所栄生工場の当時の様子が残っており、トヨタのルーツを直接目にしながら辿ることができます。施設は自動車館と繊維機械館に分かれており、トヨタと産業技術の変遷を知ることができます。

建物は近代化産業遺産に認定されており、施設内には歴史ある産業を支えた貴重な機械や自動車が展示されています。また、体験コーナーも充実しており、親子でも楽しめる施設となっています。
 

アクセス

名古屋本線「栄生駅」より徒歩3分、東山線「亀島駅」2番出口より徒歩10分です。自動車の場合は、清洲東ICから約15分です。市バスを利用する場合は「名古屋駅バスターミナル」から乗車、「トヨタ産業技術記念館」下車です。

トヨタ産業技術記念館の見どころ

トヨタ産業技術記念館の見どころをご紹介します。
 

繊維技術の歴史

トヨタ産業技術記念館のロビーには環状織機が展示してあります。環状織機は豊田佐吉氏が1906年に発明し、翌年に特許を取得しています。円運動により布を織りあげる大きな機械で、エネルギーの損失が少なく、騒音も低く抑えられています。世界的にも評価が高く、19ヶ国で特許を取得しています。展示されている環状織機は1924年に製作された、現存する唯一の完成機です。

また、館内にある繊維機械館には大正時代に建てられた柱や赤レンガがそのまま残っており、当時の雰囲気を味わうことができます。大正から昭和に使われていた紡ぎ織る初期の道具から、現代の高度自動紡績システムまで展示しています。また、実際に糸を紡ぎ布を織りあげるオペレーターによる実演も見ることができます。紡織技術の歴史がしっかりと学べるエリアです。
 

自動車の歴史や構造、最新技術も学べる

施設内にある自動車館は、自動車の歴史や実際の展示、模型や技術の説明など自動車のことを隅々まで知ることができるエリアです。トヨタグループの繊維から自動車への変遷の歴史、自動車の基本構造が学べます。トヨタ最初の乗用車であるトラックやトヨダAA型乗用車、初代クラウンなどの自動車、そして最新技術の紹介に至るまでの展示があります。

また、施設内には蒸気機関の展示もあります。展示されている1898年のスルザー社製の蒸気機関は100年以上前に作られたとは思えないほど美しく重厚な作りで、展示品は直径4.7メートルという巨大なフライホイールを備えています。
 

体験コーナーや実演コーナー

施設内にあるテクノランドでは、繊維機械や自動車と同様のシステムを使った遊具が並んでいます。テクノサーキットやリズムピストン、機織りマシーンなど子どもだけではなく大人も夢中になりそうな遊具が揃っています。

また、館内にあるわくわく体験コーナーでは射出成型機やプレス機、ドリルの穴あけなど車を作るときの基本的な加工の過程を目の前で見ることができます。出来たパーツを使用してストラップやプルバックカー、アルミメダルを作ることができ、その作品はお土産として持ち帰ることができます。他にもパートナーロボットによるバイオリン演奏、繊維や自動車の原理を実験や模型で解説などを開催しています。
 

おみやげやレストランも充実

施設内にはカフェやレストランもあります。カフェでは記念館プレミアムカレー、レストランでは記念館シェフランチや赤煉瓦ランチなど、トヨタ産業技術記念館ならではの食事が楽しめます。
ミュージアムショップではトヨタ産業技術記念館らしいオリジナルグッズが充実しています。ガイドブックからトヨタコレクション図鑑、小説「豊田佐吉 天馬無限」挿絵集や一般書店では販売されていない劇画「トヨタ喜一郎」復刻版なども扱っています。オリジナルキーホルダーやストラップなどの雑貨やお菓子もあり、友人や家族へのおみやげにもぴったりです。

さいごに

トヨタ産業技術記念館では自動車や繊維の歴史を学べるのはもちろん、体験コーナーもあります。名古屋へ旅行しに出かけたときは、トヨタ産業技術記念館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

各地からの愛知県の空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田から中部国際空港へは飛行機で約1時間、早めに予約すれば新幹線より安い6,500円程度で予約できます。

東京-名古屋間を飛行機で!羽田-中部国際空港間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-札幌間を飛行機で!航空券の料金はどれくらい?
名古屋-仙台間を飛行機で!名古屋-仙台間の料金と時間はどれくらい?
福岡-名古屋間を飛行機で!福岡空港-中部国際空港(セントレア)間の航空券の料金と時間は?

中部国際空港発着の航空券検索
小牧空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索

関連記事

自然や文化を楽しめる!愛知の観光スポット15選 愛知県は歴史や文化の見所が多く、イベントも一年を通して多く開かれます。四季折々の自然を
名古屋で歴史や文化を体感しよう!おすすめの観光スポットを紹介! 金のしゃちほこが輝く名古屋城 名古屋のシンボルとされる名古屋城は徳川家康によって築城さ
国内で工場見学を楽しめるおすすめのスポット13選 試飲や試食を行っていることも多く、デートスポットや旅行先として選ぶ人も見られます。過程
テーマパークもいっぱい!名古屋の観光スポット13選 名古屋に観光するとなったとき、どこに向かおうか悩むことはありませんか?熱田神宮や名古屋