名古屋で歴史や文化を体感しよう!おすすめの観光スポットを紹介!
2018.01.27

金のしゃちほこが輝く名古屋城

名古屋のシンボルとされる名古屋城は徳川家康によって築城されました。名古屋の中心地からほど近く、アクセスも良いことからいつも多くの観光客で賑わっています。名古屋城といえば、天守閣の屋根にそびえる「金のしゃちほこ」が有名です。実は北側にあるのがオス、南側にあるのがメスで両者の大きさは異なるようです。天守閣の5階には実物大の金のちゃちほこが置いてあるのでぜひ近くで見てみましょう。地上7階、地下1階の高さを誇る天守閣は戦時の空襲により一度焼失しましたが、1959年に鉄筋コンクリート造りで復元されました。かつては武器庫として利用されていましたが、現代では城の歴史や昔の暮らしを再現した町並みなどが展示されています。最上階の展望台は名古屋の街並みが一望できる絶景スポットです。名古屋城の本丸御殿には18畳の一之間、28畳の二之間があり、金色に輝く襖には躍動感のある豹や虎が描かれています。一歩足を踏み入れるとその豪華な造りに息をのむでしょう。

日本庭園を眺めながらフレンチを堪能!徳川園

1965年に徳川光友が隠居のための別荘として利用したことが起源とされている徳川園。彼の死後一度は尾張藩の家老へと譲られましたが、1889年からは再び尾張徳川家の邸宅となります。1932年には名古屋市が邸宅の整備を行い、一般公開されるようになりました。徳川園の見どころは何と言ってもその美しい庭園です。池泉回遊式の日本庭園は尾張の自然や土地柄を表現したものと言われており、四季折々に咲き乱れる桜や菖蒲、紅葉、牡丹などは見るものを感動させてくれます。また敷地内には庭園や池を眺めながら食事ができる「ガーデンレストラン徳川園」が併設されており、季節ごとの食材を使用した絶品のフレンチ料理を堪能することができます。夜には庭園がライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気の中特別な時間を過ごせる場所として人気があります。

トヨタの歴史を体感できる!トヨタ産業技術記念館

愛知県に本社があるトヨタ自動車は、高性能の自動車を作ることで世界中から評価されています。1994年にオープンしたトヨタ産業技術記念館は、創設者豊田佐吉の理念やモノづくりへのこだわりなどを広く紹介する目的で設立されました。あまり知られていませんが、実はトヨタは繊維産業から事業をスタートしており、こちらの記念館では繊維機械の展示から自動車産業技術の移り変わりまでが分かりやすく学べるようになっています。記念館には大正時代に使用されていた工場が利用されており、赤レンガ造りの建物は当時の趣をたたえ、産業遺産として保存されています。こちらでは、オペレーターによる実演や映像展示、実際に機械を動かすことができる動態展示などが好評で、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気の記念館です。約45分の無料のガイドツアーは日本語と英語で行われ、日本語・英語・韓国語・中国語対応の音声ガイドの有料貸し出しも行われています。

歴史ある名古屋の台所!マルナカ食品センター

名古屋駅から徒歩約5分という抜群のアクセスの良さを誇るマルナカ食品センター(名古屋駅前柳橋中央市場)。1969年に業務用の卸売市場としてオープンしましたが、その後一般のお客さんも気軽に買い物ができる民間市場となりました。市場には新鮮な魚類や貝類、干物、乾物、肉類、野菜、惣菜などが並び、いつも多くの人で賑わっています。こちらでは金曜日と土曜日を中心に市場見学ツアーが開催されているので、ぜひ参加してみましょう。社長自らが案内してくれ、新鮮な魚や野菜の見分け方・保存方法などを詳しく教えてもらえます。新鮮な魚で握ったお寿司が食べられる食事付きのツアーも人気です。

名古屋の歴史や食文化を実際に体験しよう!

徳川家康のお膝元・名古屋には、歴史を感じることができるスポットがたくさんあります。名城名古屋城をはじめ、徳川家の別荘として使用された徳川園、世界のトヨタの歴史と技術が学べる体験型記念館、名古屋の人の食を支えてきた中央市場など、観光で訪れたらぜひとも行ってみたいところばかりです。歴史・文化・グルメが堪能できる名古屋を訪れてみませんか?

中部空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

自然や文化を楽しめる!愛知の観光スポット15選 愛知県は歴史や文化の見所が多く、イベントも一年を通して多く開かれます。四季折々の自然を
貴重な国宝を見られる!徳川美術館の見どころをご紹介 徳川家ゆかりの地である愛知県名古屋市にある徳川美術館には、徳川家康公をはじめとする代々
金のシャチホコがトレードマーク!名古屋城の見どころをご紹介 名古屋城は名古屋のシンボル的な存在であり、中でも金のシャチホコはトレードマークとなって
珍しいシャチのショーが楽しめる!名古屋港水族館の見どころ 名古屋港水族館は、名古屋中心部からもアクセスしやすい水族館です。美しいサンゴ礁やイルカ