充実したショーを満喫!越前松島水族館の楽しみ方・見どころ
2017.12.21

越前松島水族館

2017年生まれのカワウソが公開中の越前松島水族館。クリオネやコンペイトウなども展示されています。今回は、福井県を代表する観光スポットの1つ、越前松島水族館の楽しみ方や見どころをご紹介します。

越前松島水族館ってどんなところ?

越前松島水族館の歴史は古く、1959年(昭和34年)に開館しました。水族館展示の元祖ともいえる「汽車窓式水槽」など、建築当時の水槽が現存する国内でも珍しい水族館で、レトロな雰囲気が味わえます。

サンゴ礁水槽ではガラス張りの水面を歩くことができ、不思議な浮遊感を体験できます。ペンギンやアザラシ、カワウソやマンボウなども展示され、イルカショーやペンギンの散歩など、楽しいショーも毎日開催されています。

越前松島水族館の営業時間・料金

営業時間

通常期
9:00~17:30

夏季
9:00~18:00

GW・夏休み
9:00~21:00

冬季
9:00~16:30
※最終入館時間は閉館の30分前(GWや夏季のナイター営業日に限り閉館の1時間前)

料金

大人 2,000円
小中学生 1,000円
3歳以上 500円
3歳未満 無料
65歳以上 1割引(年齢の証明できるものの提示必要)

越前松島水族館へのアクセス

公共交通機関

・JR北陸本線「芦原温泉」駅→京福バス(東尋坊行き)約30分→「松島水族館前」下車
・北陸新幹線「金沢」駅→特急で約35分→「芦原温泉」駅

自動車

・北陸自動車道「金津IC」より約20分
・北陸自動車道「金沢西IC」より金津IC経由で約50分

※駐車場完備。400台(無料)

越前松島水族館の楽しみ方・見どころ

多くの海の生きものに出会える!

越前松島水族館では、さまざまな海の生き物を見ることができます。改札口を入るとマンボウがお出迎え。正八角形の水槽の中でのんびりと泳ぐ姿を見ることができます。
「おさかな館」には、発光する魚のマツカサウオをはじめハリセンボンなどを展示しています。また、世界最大種のミズダコの産卵期には孵化したタコの赤ちゃんが泳ぐさまが見られます。
「かわうそ館」では、9頭のコツメカワウソを展示しています。2017年に生まれた赤ちゃんカワウソも公開しています。
カエルの大合唱が響く「かめ・かえる館」では約30種類のカエルを常設展示。「うみがめ館」は、水量75トン、水深2mのウミガメ専用施設で、屋内施設としては国内2番目の規模を誇り、3種8頭のウミガメが泳ぐ姿を観察できます。砂場もあって夏には産卵シーンが見られることもあります。
「海洋館」では、サンゴ礁水槽のガラス張りの水面を歩くことができ、不思議な浮遊感を体験できます。大水槽ではホシエイなどの大型魚や、約3,000匹のイワシの大群が泳ぐ大迫力の光景を堪能できます。
「ぺんぎん館」には3種類のペンギンを展示。水中トンネルからはペンギンたちが空を飛ぶように水中を泳ぐ姿が見られます。
ユニークな魚の形をした「こんぺいとうハウス」には、冷たい海にすむ生き物を展示。氷の妖精クリオネや、世界最大のダンゴムシの仲間ダイオウグソクムシ、日本海の深海にすむ珍魚コンペイトウの姿を見ることができます。

ショーやお食事タイムを鑑賞!

越前松島水族館では、さまざまなイベントも開催されています。「どきどき・わくわくイルカショー」は毎日4回~5回開催され、バンドウイルカたちの華麗なショーが楽しめます。300kgの大きなイルカの体が宙を舞う大ジャンプは必見です。ナイター営業日にはライトアップされたプールで幻想的なショーが楽しめます。
「ペンギンのおさんぽタイム」では、間近でフンボルトペンギンを見ることができます。暑さが苦手なオウサマペンギンのお散歩は11月下旬~3月下旬の冬季限定です。
「カワウソのごはんタイム」では1日2回、可愛いコツメカワウソたちの食事風景を見られます。

越前松島水族館のその他の楽しみ方

バックヤードツアーに参加!

越前松島水族館では、普段は見られない水族館の裏側を見ることができるガイドツアーを実施しています。水面ガラス張りのサンゴ礁水槽のエサやりや、出番を待っている予備水槽の生き物たちの飼育など、水族館の裏側を見学できます。
土日祝日限定のツアーですが、冬休み・春休み・GWは毎日実施されます。対象は3才以上~大人までで、小学生未満は保護者の同伴が必要です。参加費は3才以上1人500円で、申し込みは当日改札口で受け付けています。

ショッピングやグルメを満喫!

越前松島水族館では、ショッピングやグルメも楽しめます。シアター館にある「展望レストラン」では、雄大な日本海と越前松島の奇岩を望む絶景が楽しめます。1日5食の限定メニュー「ダイオウグソクムシオムライス」はおすすめの料理です。海に面した「バーベキュー広場」では、絶景を眺めながらバーベキューを楽しめます。炭や鉄板、テーブルなどが完備され、手ぶらで楽しむことができます。利用期間は3月~11月の土日祝日と夏休み期間で、3日前までに電話かメールでの予約が必要です。

「ギフトショップ」では、可愛いコンペイトウのぬいぐるみや、コツメカワウソのミニタオル、ペンギンクリアファイルなど、来館記念に最適なオリジナルグッズを販売しています。

さいごに

さまざまな海の生き物に出会える越前松島水族館。サンゴ礁水槽ではガラス張りの水面を歩く不思議な感覚を体験できます。赤ちゃんカワウソも公開中で、季節によっては館内の海岸でバーベキューも楽しめます。

福井県に旅行しに出かけた際は、越前松島水族館へ行ってみてはいかがでしょうか。

福井に近い空港の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
富山空港発着の航空券予約検索
小松空港発着の航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関連記事

6月の予定はコレで決まり!おすすめの水族館16選 梅雨の季節に入る6月ですが、せっかくの休みの日には恋人や家族とお出かけしたい方もいるの
自然を楽しもう!福井の観光スポット18選 雄大な大自然に囲まれた福井県には人気の観光スポットがたくさんあります。今回は福井県の観
愛くるしい海の生き物に癒やされよう!関東にある水族館11選 関東には東京や神奈川をはじめ、各地に水族館があり、海洋生物へのさまざまなアプローチを楽
ユニークな施設が盛りだくさん!九州で人気の水族館12選 九州には、日本でも珍しいユニークな展示をしている水族館が多くあります。今回は、九州地方