銘菓から特産品まで!富山空港のお土産まとめ
2017.12.12

お土産

富山空港のショップは4店舗あり、営業時間が異なります。「まいどは屋」は06:20~20:00、「ANA FESTA」は06:10~20:00で、「廣貫堂」は曜日で変動します。今回は、富山空港で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

富山空港で買える銘菓

森のたまご バウムクーヘン

「森のたまご バウムクーヘン」は、味の決め手となる卵に新鮮な「森のたまご」を使用した、コクとうま味がつまったバウムクーヘンです。均一に焼き色がついてくれるように焼き加減を調整し、におい、ふくらみを感じながら一層一層柔らかくふっくらと焼きあげているこだわりの逸品です。
森のたまご バウムクーヘンは、まいどは屋などで購入できます。

フェルヴェール キャラメルカスタードプリン

「キャラメルカスタードプリン」は、原料にこだわったプリンです。添加物を使用していないほか、主役となる卵に「セイアグリー健康卵」を使用してるので、子どもから大人まで安心していただけます。卵の濃厚でまろやかな風味を楽しめます。味はキャラメルカスタードプリンとホワイトキャラメルカスタードプリンから選べます。
フェルヴェール キャラメルカスタードプリンは、まいどは屋などで購入できます。

フェルヴェール ショートブレッド ダブリンドア

「ダブリンドア」は、アイルランドのショートブレッドを再現したお菓子です。ベーキングパウダー、ショートニング、香料などケーキづくりで使用している添加物、代替原料は使用していないので、子どもも安心して食べられます。3種類のテイストは形で表現しておりサークルはバターリッチ、スクエアはアーモンド味、トライアングルはライス入りとなっています。それぞれの味わいがあります。
フェルヴェール ショートブレッド ダブリンドアは、まいどは屋などで購入できます。

かんもち 紙風船

「かんもち 紙風船」は、富山のみで見ることのできる「四角い紙風船」にかんもち(米菓)をいれた銘菓です。パッケージをそのままレンジで温めれば風船が膨らみ、中からかんもちがあらわれます。もち米特有の芳ばしい香りと、さくさくとした歯ごたえが魅力のお菓子です。
かんもち 紙風船は、まいどは屋などで購入できます。

富山湾の幸おかき

「富山湾の幸おかき」は、国産もち米100%を主原料に、富山湾で獲れるシロエビとホタルイカを使用した、風味豊かなおかきです。中身はふわっと外はかりっとした食感で、風味とともに楽しめます。豊かな風味を楽しめるように、味付けは塩とサラダ油のみを使用しています。
富山湾の幸おかきは、まいどは屋などで購入できます。

富山空港で買える特産品

越中富山ブラックラーメン

「越中富山ブラックラーメン」は、鶏ガラと豚のスープに太ちぢれ麺が特徴的な富山県のご当地ラーメンです。全国B級グルメで1位を獲ったこともあり、しっかりと出汁がきいた「濃厚醤油スープ」に「ちぢれ太麺」がマッチした逸品です。富山空港で購入できるものは、チャーシューやメンマなどの具材付きなので、すぐに味わえるのも魅力の1つです。
越中富山ブラックラーメンは、まいどは屋などで購入できます。

ホタルイカ沖漬け

富山空港でお土産として売られている「ホタルイカ沖漬け」は、富山湾で育った新鮮なホタルイカを使用し、コクとうま味たっぷりの塩辛です。目玉が1つ1つ丁寧に取ってあるので、食べやすくなっています。そのままでも美味しいですが、パスタの具にしたりさまざまな楽しみ方があります。
ホタルイカ沖漬けは、ANA FESTA 富山ゲート店などで購入できます。

氷見うどん

「氷見うどん」は富山の特産品で、伝統の技法からうまれる餅のようなねばり、独特のつるりとした喉ごしが特徴です。讃岐うどん(香川県)、稲庭うどん(秋田県)と並び日本3大うどんの1つに数えられることもあります。そうめんのように細いにも関わらず、驚くほどのコシがあります。
氷見うどんは、ANA FESTA 富山ゲート店などで購入できます。

さいごに

今回は富山空港で買うことができるお土産のなかから、特におすすめの8つのお土産を紹介しました。ほかにも富山空港では多くのお土産を販売しているので、ぜひ飛行機でご旅行の際には空港内のお土産ショップにも立ち寄ってみてください。

※2017年11月調査時点の情報

富山空港発着の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
富山空港発着の航空券予約検索

ANAの航空券検索

関連記事

週末に旅行はいかが?富山の観光スポット14選 雄大な大自然に囲まれた富山県。世界遺産や国宝など貴重な文化遺産も数多く、みどころ満載で
屋上庭園は必見!富山県美術館の見どころ・楽しみ方をご紹介 2017年8月に全面開館した富山県美術館。アートとデザインをつなぐというコンセプトにお
富山のエッセンスが詰まった絶品おみやげ5選 世界遺産や秘境、壮大な富山湾、心落ち着く温泉、富山の魅力は数えきれません。また、豊かな自
JALやANAと比べてお得!ジェットスターの成田-松山空港間の料金はどれくらい? ジェットスターは主に「成田空港」「関西空港」「中部国際空港」の路線があるLCCです。ジ