工場見学を楽しめる!アサヒビール博多工場の見どころをご紹介
2018.07.11

ビール

アサヒビール博多工場では、工場見学とともにできたてのビールを試飲することができます。案内スタッフが自宅でできるおいしいビールの注ぎ方も伝授してくれます。工場直送のビールを堪能できるレストランもすぐそばにあり、グルメも楽しむことができます。今回は、福岡を代表する観光スポットの1つ、アサヒビール博多工場の楽しみ方や見どころをご紹介します。

アサヒビール博多工場ってどんなところ?

福岡市博多区にある「アサヒビール博多工場」は福岡市唯一の大規模ビール工場で、JR博多駅の隣駅、竹下駅から徒歩3分のところにあります。創業は1921年(大正10年)で、九州全域と山口県、広島県西部で販売される「アサヒスーパードライ」などの製造を行っています。

工場見学では専任ガイドの案内付きでビールの製造工程を見ることができます。なかなか目にする機会のないビールの原料であるホップや麦などにも直接触ることができ、仕込みに使う大きな釜なども見学することができます。製造ラインにはおいしいビールを作るためだけに生まれた機械が立ち並び、その無駄のないフォルムは一種の機能美ともいえ、それだけでも一見の価値があります。

見学の後は工場でできたばかりの「アサヒスーパードライ」を無料で試飲できます。1987年に発売以来、多くの人に愛され続けている「スーパードライ」は日本初の辛口ビールです。試飲タイムには案内スタッフがおいしいビールの注ぎ方もレクチャーしてくれるので、自宅で実践すればビールをよりおいしく飲むことができます。
工場見学への参加には予約が必要です。インターネットで予約する際は、予約画面の指示に従って必要事項を入力すれば簡単に予約できます。また電話での申込も受け付けています。事前予約は前日までですが、予約状況によっては当日予約が可能な場合もあります。英語や手話での案内にも対応しており、希望する場合は予約時に必ずその旨を伝えましょう。申込は2名から可能で、未成年のみでの参加はできません。同伴者が未成年や車両運転者などで飲酒できない場合、試飲タイムにはビールの代わりにソフトドリンクを用意してくれます。

営業時間

9:30~15:00(最終)
※営業時間は月や曜日によって異なります

アクセス

JR

JR「博多駅」→JR鹿児島本線→「竹下駅」→徒歩約3分

西鉄電車

天神大牟田線「大橋駅」→徒歩約20分

路線バス

・JR博多駅「博多駅前Bのりば」から【46番】に乗車→約15分→「アサヒビール前」下車すぐ
・天神駅「天神大丸前」から【46番】に乗車→約30分→「アサヒビール前」下車すぐ
・西鉄大橋駅【48-1番】に乗車→約3分→「竹下駅西口」下車→徒歩約5分

アサヒビール博多工場の見どころ

工場見学を楽しむ!

アサヒビールの見学コースは所要時間約90分で、スタッフがビールの製造工程や知識を楽しく教えてくれます。工場に着いたら、向かい側の「アサヒビール園」の建物に向かいましょう。こちらに「工場見学受付」があります。
見学は「映写室」からスタートします。工場に行く前に大型スクリーンでアサヒビールの取り組みについて学べます。「原料展示」では、ビールの主原料である麦芽やホップに実際に触ることができます。「ブルワリープラザ」では、仕込みから発酵、熟成に至るまでの過程をわかりやすく紹介しています。「ろ過室」では熟成したビールから酵母などを取り除きます。透明で黄金色に輝くビールができあがったら「びん詰め・缶詰工程」です。ダイナミックな製造ラインを見ることができます。製造ラインが停止している場合はモニターでの説明となります。その後、地球温暖化対策として博多工場が導入している太陽光発電についてもわかりやすく説明してくれます。
工場見学が終わったらゲストホールで無料試飲タイムが始まります。広々とした試飲会場で「アサヒスーパードライ」「アサヒスーパードライ ドライブラック」など、できたてのビールを堪能できます。試飲時間は20分間で、タンブラーで3杯まで飲むことができます。案内スタッフが「美味しいビールの注ぎ方」も教えてくれるので、自宅のビールもよりおいしく飲むことができます。

工場ではさまざまなイベントも開催されています。2018年7月14日(土)・15日(日)・16日(祝)には「ジャック ダニエルの世界を知ろう」と銘打って、工場見学とともに「ジャック ダニエルの世界」に関する講座が開かれます。試飲タイムではビールの試飲に加え、「ジャック ダニエル ブラック」と、はちみつ味の「ジャック ダニエル テネシーハニー」の味見ができます。通常の工場見学とは異なり参加対象は満20歳以上のみで、未成年は同伴不可です。開催は1日2回で、開催時間は11:00~と13:30~です。参加は無料で、所要時間は約100分です。申込受付は先着順です。最新のイベント情報については公式サイトで確認できます。

レストランでもビールを楽しめる!

アサヒビール博多工場と隣接した「アサヒビール園 博多店」では工場直送の新鮮な生ビールを味わうことができます。市内唯一の大規模ビール工場ということもあって、多い時にはビールの注文数が1日1万杯におよぶこともあるほどの人気を博しています。

2階のコミュニティフロアには少人数でも利用できる席が249席設けられており、3階は天井の高い開放感あふれるビアホールで、325席が用意されています。大人数のビアパーティにも利用できます。ジンギスカンや鉄板焼き、しゃぶしゃぶなどのメニューも豊富に用意され、季節ごとの限定メニューも人気です。食べ放題や飲み放題も提供しています。店内は終日全席禁煙で、各フロアに喫煙コーナーが設けられています。

さいごに

福岡市内唯一の大規模ビール工場「アサヒビール博多工場」。工場見学に参加すればビールの製造工程を見ることができます。ガイドのわかりやすい説明と豆知識でうまさの秘密がわかったら、できたて新鮮なビールの無料試飲を楽しみましょう。おいしいビールの注ぎ方も教えてくれるので、自宅でもこれまで以上にビールを楽しむことができるようになります。隣接したレストランでは工場直送のビールをおいしい料理とともに堪能できます。ビール好きには見逃せない「アサヒビール博多工場」でおいしいビールを味わい尽くしましょう。

福岡空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
福岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

九州最大の観光地 博多を満喫しよう! おすすめ観光スポット15選 九州一の大都市 福岡市。その中部に位置する博多区は、本州と九州を結ぶ交通の要所として栄
国内で工場見学を楽しめるおすすめのスポット13選 試飲や試食を行っていることも多く、デートスポットや旅行先として選ぶ人も見られます。過程
エリア別にご紹介!愛媛でおすすめの観光スポット12選 愛媛県は文化と自然が共に栄えています。夏目漱石氏の『坊っちゃん』を巡る道後への旅や、自
山梨でアイス食べ放題!シャトレーゼ白州工場の工場見学 シャトレーゼ白州工場は、こだわりのお菓子作りの工程を見学したり、アイスクリームの試食も