
搭乗する飛行機が遅延してしまっても、事前に情報を知っておくか、その後の対応を知っていれば焦らずに対応することができ、また旅行の予定や、その日の出張の対応もすぐに対応することができます。今回は、飛行機が遅延したときの4つの対応をまとめました。
1. できる限り早めの行動をする
遅延情報を確認したら、できる限り早めの行動をしておくと予約変更や払い戻しの準備を早く終わらせることができます。早めの行動をすることによって、遅延理由によっては、宿泊費や交通費の補償をしてくれないこともあるので、別の移動手段や宿泊先もすぐに対応することができます。
2. 台風などの不可抗力か会社都合かを確認
遅延の理由は主に「台風などの不可抗力」「機材の故障などによる会社都合」の2つです。機材の故障などによる会社都合の遅延は、当日目的地まで到着できなかった場合、交通費・宿泊費を負担してくれるので、遅延の理由を確認しましょう。
ただし、LCCの場合は遅延の理由にかかわらず交通費・宿泊費の負担はないので注意が必要です。航空券を予約する際に各LCCの航空会社で設けてある旅行保険に任意で加入をしておけば、遅延・欠航時に宿泊費等の保証があります。
3. 予約変更、払い戻しの準備
遅延の理由がどちらの理由でも払い戻し、予約変更の手数料、キャンセル手数料はかかりません。予約変更、払い戻しは遅延証明書を発行し、期日以内にeチケットお客様控えを提示すれば払い戻し、予約変更することができます。航空会社によって期日が大きく異なるので、確認しましょう。
4. 別の移動手段、宿泊先を探す
飛行機が大幅な遅延だった場合、別の移動手段、宿泊先を探す必要があります。台風などの不可抗力での遅延では移動費、宿泊費は補償されませんが、機材の故障などによる会社都合の遅延だった場合、移動費と宿泊費を補償してくれる場合もあります。補償の上限額が航空会社ごとに決まっているので確認しましょう。
さいごに
飛行機が遅延した時に一番大切なのは、早めの行動をすることです。飛行機の遅延が分かり次第遅延の理由を確認し、予約の変更や別の移動手段を探しましょう。あらかじめどのような対応をすれば良いかを知っておけば、その後の行動をスムーズに行動することができます。
遅延しても、予約の変更や払い戻しの手数料はかかりません。飛行機が遅延したときは焦らずに行動するようにしましょう。
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