飛行機を頻繁に利用する方でなければ意外と知らないクラス「プレミアムエコノミー」。今回はJALプレミアムエコノミーの概要や運賃目安、シート、サービス、機内食について、エコノミークラスと比較しながらご紹介します。 プレミアム […]
エアトリなら JAL(日本航空)航空券を最安値検索でき、簡単に予約できます!
全券種値下げ!最大 85%OFF
エアトリなら JAL(日本航空)航空券を最安値検索でき、簡単に予約できます!
JAL(日本航空)について
日本最大級の航空会社 JAL
JALは、羽田空港、新千歳空港、伊丹空港、福岡空港、那覇空港など全国各地の空港に就航している航空会社です。ANAでは就航していない屋久島や喜界島など、離島にある空港にも就航しています。
運賃の種類は、予約の変更が可能な「普通運賃」はもちろん、搭乗予定日よりも予約するタイミングが早いほど割引率が高くなる「特便割引1」「特便割引3」「特便割引7」「特便割引21」「先得割引タイプA」「先得割引タイプB」「スーパー先得」「ウルトラ先得」といった早期購入割引があります。
荷物は20kgまで無料で預けることができます。空港では、座席を事前に指定しておくことで、チェックインせずにそのまま手荷物検査を行う保安検査場に向かうことのできるスキップサービスを利用できます。
座席は通常の「普通席」以外に、料金に1,000円追加することで利用できる「クラスJ」、8,000円追加することで利用可能な「ファーストクラス」があります。クラスJは普通席と比べて肘掛の幅やシートの幅、前後の座席幅が大きいのが特徴です。また、レッグレストがあり、全ての席が本革シートです。ジャケットフックやホルダーもあり、快適に過ごせます。ファーストクラスは全ての路線で利用できるわけではなく、羽田空港発着の「伊丹空港」「福岡空港」「新千歳空港」「那覇空港」の便が対象となります。
JAL(日本航空)国内線格安航空券
人気ランキング
JAL(日本航空)運航路線一覧
JAL(日本航空)国内線|運行路線一覧
JALは、75日前までの予約可能な「ウルトラ先得」、55日前までの予約可能な「スーパー先得」、45日前までの予約可能な「先得B」、28日前までの予約可能な「先得A」というお得な航空券を取り扱っております。それに加えて、21日前までの予約が可能な「特便割引21」、7日前までの予約が可能な「特便割引7」、3日前までの予約が可能な「特便割引3」、前日までの予約が可能な「特便割引1」という航空券も取り扱っております。
こちらの13社の横断検索が可能です。
JAL(日本航空)のお知らせ・運行情報
JALからのお知らせ
- 2021.01.21【お知らせ】悪天候時の対応に関するご案内
- 2021.01.18【1/18 17時 悪天候(降雪)の影響による運航への影響について】
- 2020.11.12【11/12 16時 SNA(ソラシドエア)より欠航のお知らせ】
- 2020.11.12【11/12 15時 AMX(天草エアライン)より欠航のお知らせ】
- 2020.10.08【10/9 17時 台風14号の影響による運航への影響について】
- 2020.09.22【9/22 19時 台風12号の影響による運航への影響について】
- 2020.09.20【9/20 18時 AMX(天草エアライン)より欠航のお知らせ】
- 2020.09.07【9/7 16時 台風10号の影響による運航への影響について】
- 2020.08.24【8/24 12時 悪天候による運航への影響について】
- 2020.03.12【3/12 18時 AMX(天草エアライン)より欠航のお知らせ】
エアトリからのお知らせ
- 2021.01.19GoToトラベルキャンペーンの取り扱いについて【重要】
- 2020.11.26札幌市又は大阪市を目的地とする旅行の当面の措置について
- 2020.09.07 【重要】台風10号の接近に伴うコールセンターの営業時間短縮について
- 2020.08.02【予約確認画面よりキャンセルフォーム不具合について】
- 2020.07.01【お知らせ】引続き、「新型コロナウイルス肺炎の影響」に伴うお問い合わせ窓口の混雑について
- 2020.05.14【重要】お取り消しご依頼のお客様へご案内
- 2020.04.09【お知らせ】エアトリサービスのキャンセル・お問い合わせ先について
- 2020.04.09【お問い合わせ電話窓口 営業時間変更のお知らせ】
- 2020.03.27【3/27 14時 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会延期に関する航空券取扱いについて】
- 2020.02.27【お知らせ】新型コロナウイルスの影響によるコールセンター電話混雑について
JAL(日本航空)便のご予約・ご利用時の押さえておきたいポイント!
JAL(日本航空)の国内線の価格/
サービスのご案内
JALの国内線を、なるべく安く購入するには?
JALの国内線の特典のサービスとは
日本航空(JAL)のマイレージについて
出発地 | 行先 | 往復必要マイル数 |
---|---|---|
東京 | 札幌 福岡 沖縄 女満別 旭川 釧路 帯広 函館 青森 三沢 南紀白浜 岡山 出雲 広島 山口宇部 徳島 高松 高知 松山 北九州 大分 長崎 熊本 宮崎 鹿児島 奄美大島 | 15000マイル |
東京 | 久米島 宮古 石垣 | 20000マイル |
大阪 | 福岡 松本 但馬 隠岐 出雲 松山 大分 熊本 宮崎 | 12000マイル |
大阪 | 札幌 沖縄 女満別 旭川 函館 青森 秋田 花巻 山形 三沢 仙台 新潟 長崎 鹿児島 種子島 屋久島 奄美大島 | 15000マイル |
大阪 | 石垣 | 20000マイル |
取扱券種
運賃 | 予約期限 | 変更可否 |
---|---|---|
ウルトラ先得 | 75日前 | x |
スーパー先得 | 55日前 | x |
先得割引タイプB | 45日前 | x |
先得割引タイプA | 28日前 | x |
特便割引21 | 21日前 | x |
特便割引7 | 7日前 | x |
特便割引3 | 3日前 | x |
特便割引1 | 前日 | x |
株主割引 | 当日 | ○ |
大人普通運賃 | 当日 | ○ |
小児普通運賃 | 当日 | ○ |
往復割引※ | 当日 | ○ |
身体障がい者割引※ | 当日 | ○ |
JALビジネスきっぷ※ | 当日 | ○ |
eビジネス6※ | 当日 | x |
おともでdeマイル割引※ | 4日前 | ○ |
当日シルバー割引※ | 予約不可 | x |
介護帰省割引※ | 当日 | ○ |
スカイメイト※ | 予約不可 | x |
特別乗継割引※ | 当日 | ○ |
乗継割引※ | 28日前 | ○ |
乗継割引※ | 7日前 | ○ |
乗継割引※ | 当日 | ○(条件あり) |
特別往復割引※ | 当日 | ○(条件あり) |
※弊社ではお取扱いしておりません
ご搭乗の流れ
(詳しくはこちらからご確認ください)
※出発時刻の30分前を目安にお手続きくださいませ。
① ご搭乗の際必要な予約番号・確認番号をメールまたは予約確認画面から確認します。
(JAL確認番号:エアトリ タロウ様 123A5678)
※お名前の横に記載のある英数字8桁の番号

② 当日空港の自動チェックイン機に確認番号を入力し、画面の指示に従って進みます。

③ 搭乗チケットが発行されます。

※出発時刻の30分前までにお手続きください。
※お預けのお手荷物のないお客様はSTEP3にお進みください。
※出発時刻の20分前までに通過してください。
・搭乗チケットをご用意ください。チケットに記載されている2次元バーコードが必要でございます。
・詳細はこちらをご確認くださいませ。
※出発時刻の10分前までにお越し
・搭乗チケットお客様控えをお持ちください。

JALの乗継方法について
JALを利用する場合、JALグループ便 の乗り継ぎは20分以上(羽田では25分以上)、他社便への乗り継ぎは30分以上(羽田・成田では50分以上)の乗り継ぎ時間が必要です。目的空港によっては空港間の移動が伴う乗り継ぎがあります。空港によって異なりますが、乗り継ぎには最大で380分以上もかかることがあるので、注意が必要です。
出発空港で国内線の同日乗り継ぎ便のチェックインをすることも可能です。その際、乗り継ぎ地での搭乗手続きは不要です。乗り継ぐ場合は、最終目的地までの航空券類または航空会社・旅行会社などが発行した予約の確認できる書類などをスタッフに提示しましょう。同一空港で乗り継ぐ場合、手荷物は最終目的地まで預けることができます。
事前に予約・購入・座席指定を済ませて直接保安検査場に進める「スキップサービス」を利用している場合でも、最終目的地までの予約情報が入ったeチケットお客様控、IC機能付きカード・携帯電話、またはダウンロードした2次元バーコードを保安検査場のスキップ端末にタッチする必要があります。
乗り継いだ先の空港では、手荷物検査を終える時間、搭乗ゲートに集合する時間が決まっています。手荷物検査は出発時刻の15分前まで、搭乗ゲートには出発時刻の10分前までに集合しておく必要があります。
搭乗日当日自動チェックイン機にて指定をしていただくか、事前指定をご希望の場合は、航空会社ホームページにて予約確認をした後に指定手続きが可能です。
※ご搭乗に際し、配慮が必要なお客様への座席確保や、機体のバランス調整などの理由により、事前に指定ができる席には限りがあります。
また、ご利用の運賃によって、事前に指定できる座席は異なります。
希望の座席が取れない、指定できる座席がない場合はご搭乗日前日、または当日に再度座席指定をお試しください。
・一部区間はコードシェア(共同運行)便となり、機材・乗務員・機内サービスは運行会社の基準で行います。
悪天候で欠航になってしまった場合、基本的には同航空会社の同路線への振替もしくは払戻対応となります。
天候不良による欠航などの場合、原則として払戻の際キャンセル料はかかりません。
払戻に関してましては搭乗予定日5日以内にエアトリコールセンターまでご連絡をお願いいたします。
(ナビダイヤル ※有料)
※振替につきましては弊社ではお手続きできかねます。
ご搭乗便の運行状況につきましては航空会社HPでもご確認ができます。
チェックインカウンター
【電車・JR】
札幌駅から約38分
【電車・JR】
東京駅から約30分
横浜駅から約30分
【モノレール】
浜松町駅から快速19分
【電車・JR】
東京駅から約55分
千葉駅から約60分
【電車・JR】
梅田駅から約30分
【バス】
大阪駅前から約35分
【電車・JR】
大阪駅から約60分
【バス】
なんばOCATから約50分
【電車・JR】
名古屋駅から約28分
【電車・JR】
博多駅から約5分
【モノレール】
県庁前駅から:約12分
【タクシー】
国際通りから:約15分
JAL(日本航空)の料金体系について
大人普通運賃
また、購入期限は予約日を含めて3日以内、もしくは搭乗日当日までとなっております。
ご購入された後の変更が可能ですので、まず先に座席を確保されたい方や、急な予定の変更にも対応できますので、ご出張される方にも適した券種です。
また、マイレージの積算率も100%となっておりますので、マイレージをご利用される方には、さらに魅力のある券種となっております。
航空券の有効期間は1年間となっており、指定のない航空券として保持いただくことも可能です。
ご予約をお取消しの上、払戻しされる場合は、所定の払戻手数料を差し引いた額が返金されます。
こちらは航空券の有効期間満了日の翌日から数えて10日以内までお手続きいただけます。
小児普通運賃
料金は大人普通運賃の約50%です。
各種割引運賃よりお安くご利用いただける場合もございますので、ご家族でのご旅行などお子様の航空券をご購入される際はこちらの券種もご検討ください。
予約期限や航空券の有効期間、払戻期限等に関しては、大人普通運賃と同様の設定となっておりますので、各種割引運賃よりも制限が少なく、ご利用いただきやすい券種です。
特便割引
先得割引
株主割引
航空券の有効期限かつ株主割引券の有効期限内が搭乗可能期間となるので、注意が必要です。ご予約開始日は搭乗日の330日前の午前9:30からです。
予約期限は搭乗日の2ヶ月前から当日までであり、予約の変更は可能となっています。
他の運賃で購入済みの航空券を株主割引運賃に変更することは不可となっています。
株主割引券をお持ちの方で予約が搭乗日の直前となってしまう方に特におすすめの運賃です。
尚、お支払いの期限は予約日によって異なり、搭乗日の2日前から当日のご予約の場合は、ご搭乗日当日までが購入期限となります。(空港での購入も可能です)
JAL(日本航空)機内の座席表
横にスクロールしてください。


ファーストクラス
クラスJ
普通席
JAL(日本航空)の国内線
格安航空券のご予約について
座席の指定について
座席は予約時などに、事前に指定をすることができます。しかし、飛行機のバランスを保つなどの理由から、事前に指定ができる座席数には限りがありますし、利用する運賃によって指定できる場所が異なることもあります。そのため、窓側や通路側、友人などと隣同士の座席を希望といった場合には、できるだけ早めの予約が必要です。もし希望の座席が空いていなかったときは、搭乗前日の午前5時から事前座席指定ができる席が追加されることがありますし、当日早めに空港に行くことで希望の席が空いていることもあるため、確認をしてみましょう。
手荷物のサイズ・重量について


手荷物には機内に持ち込みが可能なものと、飛行機に搭乗する前にカウンターなどで荷物として預けるものがあります。機内持ち込み手荷物については、原則は1人につき合計10キロまでで、手回り品などが入ったバッグ1つと、次のような条件にあてはまる荷物が1つとなっています。まず、ボーイング777や787、767などの座席数が100席以上の大きさの飛行機であれば、幅が55センチ、高さが40センチ、奥行きが25センチ以内で、かつ3辺の合計が115センチ以内におさまる手荷物であることが条件です。一方で、E70や90、CRJやSF3などの座席数が100席未満の飛行機に関しては、幅が45センチ、高さが35センチ、奥行きが20センチ以内で、かつ3辺の合計が100センチ以内におさまることが条件となっています。預けることができる手荷物の大きさは、高さや幅、奥行きに関わらず、3辺がそれぞれ50センチ、60センチ、120センチ以内におさまるもので、無料となるのは1人あたり20キロまで、ファーストクラスの乗客は45キロまでです。スキー板やサーフボードなどのスポーツ用品は例外で、貨物室に空きがあれば預かってもらうことができます。目安として、ボーイング777であれば、長さ400センチまで、787であれば300センチまでとなっていますが、CRJなどの小型機では預かることができない場合があるため、宅配便などを検討する必要があるでしょう。また、手荷物の重量の制限を超える場合、超過手数料を支払うことで1人あたり100キロまで預かってもらうことができます。超過手数料はほとんどの路線で1キロにつき400円となっており、飛行距離が短い路線は300円や200円などになります。手荷物には預けることができないもの、条件付きとなっているものなどがあるため、空港へ向かう前に確認をしましょう。例えば、はさみなどの刃物に関しては基本的に機内への持ち込みが禁止されており、刃渡り4センチ以下の化粧用のはさみやT字カミソリであれば持ち込みが可能です。ライターにも制限があり、持ち込みができるのは1人につき1個までで、オイルタンク式のものに関しては預けることも持ち込むことも不可能となっています。
予約の変更・キャンセル・払い戻し
予約の変更およびキャンセルに関しましては、購入した運賃によって条件が変わります。まず、予約変更可能な運賃には普通運賃や往復割引などがあり、航空券の期限内であれば何度でも日にちや時間の変更をすることができます。一方で、先得や特便割引といったお得なタイプの運賃は、航空券購入後に日にちや時間の変更をすることはできません。変更を希望する場合は予約の取り消しと航空券の払い戻しをしてから、新規予約と購入を行う必要があります。キャンセルについては、航空券購入前であれば手数料はかかりませんが、購入後であれば手数料が必要です。手数料には払戻手数料と取消手数料があり、払戻手数料は航空券1枚、もしくは1区間に対して440円となっており、全ての航空券の払い戻しに対して必ず必要となります。一方で、取消手数料は航空券の種類や運賃によって異なり、普通運賃や往復割引など予約の変更が可能となっているものに対してはかかりません。取消手数料の例として、ウルトラ先得やスーパー先得など『先得』と名前がつく運賃は、搭乗日54日前~便出発までは運賃額の50%が手数料となります。(2019年10月27日(日)ご搭乗分より)特便割引は搭乗日54日前~便出発までは運賃額の5%が手数料となります。(2019年10月27日(日)ご搭乗分より・一部路線は440円)券種の予約変更ができる、できないに関わらず、便出発後に取り消しをすると取消手数料が増額することがありますので、必ず便出発前までに取り消しの連絡を行うようにしましょう。また、台風や機材整備などで飛行機が欠航などになった場合、予約変更が不可能な航空券でも日にちや時間の変更が可能となりますし、払い戻しも無料でできるようになります。この場合の変更は、もとの出発予定日から30日後までであれば受け付けてくれます。
予約確認画面、キャンセルフォーム、エアトリコールセンターよりご依頼くださいませ。
詳細は

JAL(日本航空)の各種サービス
とお客様サポート
小さなお子様のご利用について

幼児運賃と予約方法

妊娠中のご利用について

ご搭乗にお手伝いが必要なお客様のご利用について

車椅子を利用している、目や耳が不自由、発達障害があるなどの場合、事前にサポートを申し込むことが可能です。車椅子を利用している場合は、車椅子は手荷物として無料で預けることができ、カウンターからは空港の車椅子を利用することができるようになっています。到着空港においても、車椅子を利用している乗客の希望や状況などに応じた場所から車椅子を準備してくれます。状況に応じて付き添い人が必要となることもあり、お手洗いの利用や緊急時の呼び出しなど、機内で自分の身の回りのことが自分で行える場合であれば付き添い人は必要ありませんが、身の周りのことを自分で行うことが難しい場合は必ず付き添いが必要です。病気やけがの心配や医療機器の使用がある場合は、『プライオリティゲストセンター』で相談を受け付けてくれます。体調や状況に応じて、医師の診断書が必要となることを前提としましょう。糖尿病のため、機内でインシュリン注射を行う必要がある場合などには診断書は必要ありませんが、機内に注射針を持ち込むためにはインシュリン注射が必要である証明などを提示する必要があります。
また、特に病気やけがはなくても、高齢のためサポートをして欲しいといった場合には『シニアおでかけサポート』を利用することができ、必要に応じて車椅子の手配や、搭乗口まで係員が送ってくれるなどのサポートを受けることができます。出発空港では高齢の乗客1人につき、付き添い人が1人まで保安検査場を一緒に通過して搭乗口まで見送ることも可能です。
ペットのお預けについて

JAL(日本航空)の国内線の空港・機内サービス


FAQ
JAL(日本航空)の感想・口コミ
利用者からの感想・口コミ
JAL(日本航空)に関する新着記事
クラスで異なる?JALの国際線での機内食をご紹介
JALの国際線では、どのような機内食が提供されているのでしょうか。この記事では、JALの国際線で提供されるクラス別の機内食の内容と、子ども向け機内食、アレルゲン対応食といった特別な対応が必要となる機内食をご紹介します。 […]
どんなサービスが受けられる?JAL国際線のファーストクラスで優雅なひとときを
JAL国際線の機内クラスのなかで最も上位のクラスにあたる「ファーストクラス」の利用者は、一体どんなサービスが受けられるのでしょうか。今回はJAL国際線ファーストクラスのサービス内容や、アップグレードに必要なマイル数につい […]
食事は?アメニティは?JAL国際線のビジネスクラスで快適な空の旅を!
2018年6月現在、JAL国際線の機内クラスは「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「プレミアムエコノミークラス」「エコノミークラス」の4クラスに分けられており、「ビジネスクラス」はそのなかで上から2番目に高級なクラスで […]
個数制限は?JALの国際線の荷物制限まとめ
国際線の機内持ち込み手荷物、および機内の貨物室に預けられる荷物についての規則は、国や航空会社、機種、路線などによって違いがあります。共通している部分は多いものの、自分が利用する航空会社のルールを早めにチェックして、それに […]