あの名所の見頃はいつ!?紅葉を楽しめる名所11選
2017.09.01

霧島連山
秋に旅行に出掛ける際には、旅行先にある紅葉が美しい名所を一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。日本の各地にはたくさんの紅葉の名所があります。今回は日本の紅葉を楽しめる名所のなかでも、特に有名な11のスポットをご紹介します。

東日本の紅葉の名所

大雪山

霧島連山

北海道の中央部にある「大雪山」は、日本でもっとも早く紅葉が見られる場所として有名な紅葉の名所です。大雪山は複数の山からなる火山群の総称なのですが、紅葉の名所として特に人気が高いのが最高峰の旭岳(あさひだけ)です。旭岳では晩夏から紅葉が始まり、「ウラジロナナカマド」や「チングルマ」「ハイマツ」などの植物が見頃を迎えていきます。

所在地:北海道上川郡東川町
例年の見頃:9月上旬~10月上旬

田沢湖抱返り県立自然公園

田沢湖抱返り県立自然公園

「田沢湖抱返り県立自然公園」は、秋田県仙北市にある紅葉の名所です。日本一深い湖である田沢湖や「東北の耶馬渓」と称される抱返り渓谷などを含む秋田を代表する自然公園です。紅葉の見頃を迎えると「ブナ」や「カエデ」「ヒバ」などの広葉樹林・針葉樹が色づいていきます。抱返り渓谷に架かるつり橋「神の岩橋」からの眺めは絶景です。

所在地:秋田県仙北市
例年の見頃:10月下旬~11月上旬

蔵王連峰

蔵王連峰

「蔵王連峰」は、山形県山形市にある紅葉の名所です。蔵王国定公園の一部を構成する1800m級の山々が連なる連峰で、秋になると「ブナ」や「ナラ」「カエデ類」などの木が色づいていきます。近くにある「蔵王エコーライン」は、ドライブをしながら紅葉が見られる名所として有名です。

所在地:山形県山形市
例年の見頃:9月下旬~11月中旬

いろは坂(日光)

いろは坂

「いろは坂」は、栃木県日光市にある紅葉の名所です。栃木県を代表する観光名所として有名な「いろは坂」ですが、紅葉のシーズンを迎えるとコース全体が鮮やかに彩られ、また高低差があるので高さによって異なる色合いを楽しめます。日光市は市全体が紅葉の名所となっており、「中禅寺湖」や「戦場ヶ原」などの観光スポットでも紅葉を楽しめます。

所在地:栃木県日光市
例年の見頃:10月中旬~11月中旬

高尾山

高尾山
「高尾山」は、東京都八王子市にある紅葉の名所です。都心の近くにありながら多くの自然林が広がる東京の自然スポットとして有名な高尾山ですが、秋になると「モミジ」をはじめとして「ブナ」「イロハカエデ」などが一気に色づきます。高尾山がもっとも賑わう毎年11月には、1ヵ月に渡って「高尾山もみじまつり」が開催されています。

所在地:東京都八王子市
例年の見頃:11月中旬~12月上旬

香嵐渓

香嵐渓

「香嵐渓」は、愛知県豊田市にある紅葉の名所です。香嵐渓の紅葉は1634年ごろに当時の香積寺の住職である三栄和尚がモミジを植えたことから始まったといわれており、現在巴川の両岸を中心とした一帯には約4000本のカエデが植えられています。11月には1ヵ月間に渡って「香嵐渓もみじまつり」が開催される予定となっています。

所在地:愛知県豊田市
例年の見頃:11月中旬~12月上旬

西日本の紅葉の名所

嵐山

嵐山

「嵐山」は、京都府京都市にある紅葉の名所です。橋長155mの渡月橋があることで有名な嵐山は、秋になると山全体が真っ赤に染まり、京都でも有数の絶景を楽しめます。「渡月橋の上から見る」「トロッコ列車から見る」「遊覧船に乗りながら見る」など、さまざまな紅葉の楽しみ方ができるスポットとなっています。

所在地:京都府京都市
例年の見頃:11月中旬~12月上旬

大山

大山

「大山」(だいせん)は、鳥取県の西部にある紅葉の名所です。中国地方の最高峰(標高1709m)である大山は西日本屈指の紅葉の名所としても知られており、日本最大規模のブナの森は紅葉の見頃を迎えると見事な赤色や黄色に染まっていきます。11月中旬から下旬にかけては初冠雪によって山頂付近がうっすらと白く雪化粧されるため、他とは趣の異なる景色を楽しめます。

所在地:鳥取県大山町、琴浦町、江府町など
例年の見頃:10月中旬~11月上旬

宮島・紅葉谷公園

紅葉谷公園

「宮島・紅葉谷公園」は、広島県廿日市市にある紅葉の名所です。名前に「紅葉」と付いている通り、広島県でも有数の紅葉の名所として知られている場所で、園内には約560本のイロハカエデを中心に約700本の紅葉があります。秋に宮島観光に訪れた際には、合わせて立ち寄ると良いでしょう。

所在地:広島県廿日市市
例年の見頃:11月中旬~下旬

べふ峡

べふ峡

「べふ峡」は、高知県香美市にある紅葉の名所です。剣山国定公園内の標高500~600m地点にあるとても美しい渓谷で、秋には物部川沿いの石灰岩の白と紅葉が見事に調和した、ほかの名所とは一味違った風景を楽しめます。毎年紅葉が見頃を迎える時期になると、べふ峡名物の「もみじそば」で有名な「もみじ茶屋」が期間限定でオープンします。

所在地:高知県香美市
例年の見頃:10月下旬~11月中旬

霧島連山

霧島連山

「霧島連山」は、鹿児島県霧島市に紅葉の名所です。複数の山で構成される霧島連山には「霧島神宮」や「横川のけやき」「福山夫婦イチョウ」などたくさんの紅葉の名所がありますが、特におすすめなのが霧島山にある「大浪池」(おおなみのいけ)です。周囲1.9キロの火山湖の周りを赤や黄色に染まった「カエデ」や「ドウダンツツジ」「アカマツ」などが囲む風景は、まさに絶景です。

所在地:鹿児島県霧島市
例年の見頃:11月下旬~12月上旬

さいごに

今回は日本国内の紅葉を楽しめる名所を紹介しました。今回紹介した11の名所は、いずれも「日本紅葉の名所100選」に選ばれた有名な紅葉の名所となっているので、ぜひ秋に旅行へ出掛けた際にはこれらのスポットにも足を運んでみてください。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

9月に見頃を迎えるおすすめのコスモス畑12選 秋の風物詩として人気の花であるコスモスは、9月から11月にかけて見頃を迎えます。今回は
秋ならではの北海道旅行のおすすめプランは? 秋の魅力といえば「紅葉」。森や山は赤や黄色に染まり、この季節でしか見ることのできない美
自然が生み出す美しい景観あふれる「長瀞」の魅力 埼玉県秩父市にある長瀞町は、国の名勝天然記念物に指定されている長瀞渓谷をはじめとした景
都市と自然が調和した風景!福岡の写真スポット15選! 九州地方の中でも人気の高い観光地である福岡には、思わず写真を撮りたくなるようなスポット