エリア別にご紹介!国内でおすすめのテーマパーク15選
2017.09.15

ハウステンボス
テーマパークは、ひと目を気にする必要もなく、参加しているみんなが楽しめる素晴らしいスポット。全国津々浦々、その時の季節などに合わせてさまざまな楽しみ方があります。今回は、首都圏と関西圏、そしてその他の地域と地域を分けてご紹介します。

首都圏でおすすめのテーマパーク

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドは東京ディズニーシーとあわせて人気の高いテーマパークです。子どもだけでなく大人も存分に楽しめ、ショーやアトラクションなども充実しているほか、ショッピングやグルメなどさまざまな楽しみ方があります。一度行けばその魅力に取りつかれ何度も行きたくなること間違いありません。

東武動物公園

東武動物公園
東武動物公園は、埼玉県にあるテーマパークです。動物園はもちろん、遊園地やプールまで併設されています。日本の動物園では珍しいホワイトタイガーを始め、ライオンやヒグマを間近で見たり、ペンギンなどの人気の動物を見たりすることができます。夏にはプールや花火、冬にはイルミネーションと四季折々の楽しみ方があるため、いつも客足が途絶えません。

横浜八景島シーパラダイス

横浜八景島シーパラダイス
横浜八景島シーパラダイスは、神奈川県にある、水族館を中心としたアトラクションやホテルなどで構成されている複合型テーマパークです。水族館の大きさは日本でも最大級で、その数実に12万点を超える海の生き物を展示しています。アトラクションやショッピングモールもかなり充実しており、年齢性別問わず、一日中遊び続けられるテーマパークです。館内はバリアフリーになっています。

浅草花やしき

浅草花やしき
浅草花やしきは、東京都にある、家族連れだけでなくカップルも楽しめる遊園地です。メリーゴーランドやジェットコースターといった遊園地の定番アトラクションがあり、最近ではリアルな宝探しや脱出ゲームなどを楽しめます。ショップやレストランも充実しており、さまざまな楽しみ方がある遊園地となっています。近くには雷門もあり、東京観光も一緒にできる一石二鳥なテーマパークです。

富士急ハイランド

富士急ハイランド
富士急ハイランドは山梨県にある、FUJIYAMAなどの絶叫系アトラクションで有名なテーマパークです。ほかにも、テンテコマイ・高飛車・ええじゃないかといった回転がかかるアトラクションも楽しめます。また、ドドンパは先日、ド・ドドンパという形で更に強い加速が味わえるアトラクションとしてパワーアップしました。絶叫系のアトラクションが大好きという方におすすめのテーマパークです。

関西でおすすめのテーマパーク

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、大阪府にあるハリウッド映画の世界を最大限に堪能できるテーマパークです。年間利用者は1,000万人を超え、東京ディズニーランドに並ぶ日本最大級のテーマパークとして、日本国内だけでなく海外からの旅行客も訪れています。最近では、ハリウッド映画だけでなく日本のアニメともコラボレーションをしており、そのイベントやアトラクションも楽しめます。

海遊館

海遊館
海遊館は、大阪府にある水族館です。ジンベエザメなどの大型の魚が泳ぎ回る「太平洋水槽」があります。太平洋だけでなく、北極圏やフォークランド諸島の生き物など、他の水族館ではなかなか触れ合うことのできない水生動物を飼育しています。園内では、サメやエイなどに触れるコーナーもあり、海の生き物に触れ合うこともできます。近くには、大阪のグルメを楽しめるなにわ食いしんぼ横丁もあります。

東映京都太秦映画村

東映京都太秦映画村
東映京都太秦映画村は、京都府にある日本の映画のテーマパークです。東映京都撮影所の一部を一般公開したもので、映画やドラマの撮影なども行われています。
忍者体験・変身体験といったアトラクションや東映アニメキャラクターのイベントなどもあり、映画ファンやアニメファンにおすすめのテーマパークとなっています。

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園
神戸市立須磨海浜水族園は、兵庫県にある水族館です。イルカ・ラッコ・ペンギンといった人気のある海の生き物を見られるほか、イソギンチャクなどの無脊椎動物、テッポウウオなどの淡水魚も展示しています。水族館のある須磨海浜公園内には遊園地もあり、さまざまな楽しみ方があります。

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールドは和歌山県にある動物園・水族館・遊園地が併設されたテーマパークです。マリンワールド・サファリワールド・プレイゾーンに分かれており、年齢性別問わず一日中楽しめるテーマパークとしてひじょうに人気があります。動物園では、肉食動物・草食動物共に種類も多く、さまざまなイベントも毎日開かれています。水族館では、イルカやアシカのショーなどを見られます。

その他地域でおすすめのテーマパーク

ナガシマスパーランド(三重県)

ナガシマスパーランド(三重県)
ナガシマスパーランドは、三重県にある日本最大級のテーマパークです。ジェットコースターのような大きなアトラクションはもちろん、子ども用のアトラクションも数多くあるので、家族連れの方にもおすすめです。また、敷地内には温泉もあり、日ごろの疲れを癒すことができます。1日で遊びも癒しも味わえるテーマパークといえるでしょう。

ハウステンボス(長崎県)

ハウステンボス(長崎県)
ハウステンボスは長崎県にあるテーマパークです。広大な敷地面積を活用し、四季折々の花畑が楽しめる花の王国、夜景がひと際美しい光の王国、一般的なアトラクションはもちろんゲームも楽しめるゲームの王国、さまざまな場所で生の演奏が楽しめる音楽とショーの王国、一人一人の健康をチェックしてくれる健康と美の王国、最先端の楽しさと驚きを提供してくれるロボットの王国などさまざまなエリアに分かれています。

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞(沖縄県)

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞(沖縄県)
おきなわワールド文化王国・玉泉洞は、沖縄県にある、沖縄の自然や文化、歴史を体感できるテーマパークです。国の天然記念物として認定されている鍾乳洞「玉泉洞」や琉球王国城下町などで沖縄の歴史を存分に満喫できます。他にも、ガラス工房や酒造所、熱帯フルーツ園などが並び、おきなわの楽しさを存分に満喫できます。

ルスツ(北海道)

ルスツ
北海道虻田郡留寿都村にあるルスツは、北海道最大の遊園地とゴルフ場があるスポットです。夏には、川下りや釣り、ハイキングやツーリングなどさまざまなプログラムを楽しめます。冬には、ゲレンデでスキーやスノーボードなどを満喫できます。また北海道は食の宝庫としても有名ですが、ルスツでも魚介や肉などのさまざまな料理を提供しており、アクティビティはもちろん、グルメも満喫できます。

みろくの里(広島県)

みろくの里(広島県)
みろくの里は、広島県にある映画の撮影現場としても有名なテーマパークです。夏はプールも利用できます。アトラクションも非常に数が多いため、1日中楽しむことができます。また、いつか来た道という昭和30年代の小中学校や町並みなどを再現したエリアもあり、懐かしい経験をすることもできます。園内には温泉や宿泊施設などもあるため、何日かかけてのんびりと楽しめるテーマパークです。

さいごに

温泉と一緒になっているテーマパークも多く、1日かけて楽しむことができます。今回紹介したテーマパークにカップルで、家族で、グループで、訪れてみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

グッズやアトラクションは?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の楽しみ方 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、大阪にあり、ハリウッド大作映画をテーマと
ゴールデンウィークの予定は決まってる?東京のテーマパーク・遊園地 8選 東京には、ディズニーランド以外にもアトラクションが豊富な遊園地「よみうりランド」や「と
名古屋にレゴランドジャパンがオープン!何が楽しめる? 日本には、小規模な屋内型アトラクション施設の「レゴランド・ディスカバリー・センター」が東
山梨県で遊び尽くすならココ!富士急ハイランドの見どころをご紹介 富士急ハイランドは、山梨県富士市にある遊園地です。全国屈指の絶叫マシンが集まるアミュー