箱根ガラスの森美術館で美しいガラスの世界を体感しよう
2017.09.13

20箱根ガラスの森美術館
かつて中世ヨーロッパの貴族達を虜にし、今なお多くの人々を魅了するヴェネチアン・グラス。箱根の人気スポット「箱根ガラスの森美術館」は、そんなヴェネチアン・グラスを身近に楽しめる美術館です。今回は、箱根ガラスの森美術館の楽しみ方についてご紹介します。

箱根ガラスの森美術館とは?

箱根町北部、箱根外輪山に囲まれた標高650mの高原が広がる仙石原に、ガラスの森美術館があります。中世ヨーロッパの貴族達を虜にした美と富の象徴でもある貴重なヴェネチアン・グラス、そして近代以降の芸術家達が手がけた芸術的な作品が展示されています。

館内にあるヴェネチアン・グラス美術館には、アドリア海の王女と謳われ栄華を極めていた、中世ヴェネチアの美しい街並みが再現されています。また、四季折々の花々が植えられた美しい庭園、庭園の自然と調和したクリスタル・ガラス、世界に1つだけの作品を作れる体験工房など、子どもから大人まで楽しめる魅力にあふれており、いつ行っても楽しむことができます。

営業時間

10時から17時30分までです。ただし、入館は17時までです。毎年成人の日の翌日から11日間は休館日なので、注意しましょう。

入館料

大人:1,500円 大学生・高校生:1,100円 小学生・中学生:600円です。公式サイトから割引チケットページ(http://www.ciao3.com/info/ticket.htm)を印刷、またはスマホでページを提示すれば、5名まで入館料が100円引になります。

アクセス

自動車

東名御殿場I.Cから国道138号線で箱根方面へ約20分

電車

新宿駅.小田急ロマンスカー 90分→箱根湯本駅.箱根登山バス(湖尻桃源台行)25分→箱根ガラスの森
箱根湯本駅.箱根登山電車 40分→強羅駅.観光施設めぐりバス(S又はM路線) 20分→箱根ガラスの森

箱根ガラスの森美術館の楽しみ方

ヴェネチアン・グラス美術館/現代ガラス美術館

玄関・チケット売り場のすぐ傍にある橋を渡ると、美術館のメインであるヴェネチアン・グラス美術館があります。ここには、ロスチャイルド家の所蔵品の中でも名品と讃えられた「点彩花文蓋付ゴブレット」、ヴェネチアンレースを象った「レース・グラス蓋付ゴブレット」、色鮮やかなガラスを組み合わせた「ミルフィオリ・グラス花器」など、15世紀から18世紀頃に作られたヴェネチアン・グラスの名品約100点が収蔵されています。

ヴェネチアン・グラス美術館に隣接する現代ガラス美術館は、ヴェネチアン・グラスの大家ジョゼッペ・パロヴィエールやエジディオ・コスタンチーニなど、現代を代表する作家の作品が展示されています。

四季折々の花々を楽しめる庭園

ヴェネチアの街並みを再現した庭園には、四季折々の花々が植えられています。5月下旬~11月初旬はバラ、6月中旬~7月中旬はアジサイ、秋は紅葉、クリスマスシーズンはフラッシュツリーアベーテのイルミネーションも楽しめます。

自然と調和した美しいクリスタル・ガラス

庭園には現代ガラスの作品が点在していますが、特に注目しておきたいのが庭園からヴェネチアン・グラス美術館エントランスへ続く橋にかけられた、高さ約9m、全長約10mのクリスタル・ガラスのアーチ「光の回廊」です。風に揺れるガラスは、目映いばかりの輝きを放ちます。
また、季節ごとに展示されるクリスタル・ガラスで作られたサクラやアジサイなど花々を象った作品も可愛らしいです。

カフェ・レストランで優雅にランチ&ティータイム

庭園を見渡せるカフェ・レストラン「ラ・カンツォーネ」は、ランチやカフェメニューを提供しています。
本場イタリア風のパスタ、焼きたてのクロワッサン、ふんわりとしたシフォンケーキが人気です。毎日6回、本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏は聞き応えがあります。美味しい食事をしながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

体験工房で世界に1つだけの作品を作ろう

館内少し奥にある「ガラスの体験工房」では、ガラスに好みの絵を彫刻できるサンドブラスト、オリジナルアクセサリーを作れるフュージングなど、さまざまな体験ができます。

サンドブラスト体験

クローバーや雪だるまなど、好きな模様をグラスに彫ることができます。

受付時間:10時~16時
料金:1,300円
所要時間:約30分~40分

フュージング体験

熱を使ってさまざまなガラスを組み合わせ、オリジナルのアクセサリーを作ることができます。

受付時間:10時~16時
料金:1,700円
所要時間:約15分~20分(製作時間) ※作品受取は体験終了から約70分(発送も可能)

さいごに

美しいガラス、四季折々の庭園風景、体験工房、美味しい食事。箱根ガラスの森美術館は、1日中いても飽きない魅力にあふれています。箱根観光の際には、ぜひ訪れてみて下さい。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

都心から日帰りもOK! 箱根のおすすめ観光スポット20選 箱根は、一人旅や家族旅行、カップルでの旅行に最適な観光地です。今回は、箱根のおすすめ観
芦ノ湖の観光・レジャーならここが外せない!海賊船からキャンプ、パワースポットまでをご紹介! 芦ノ湖は、約3,100年前の噴火によって、土砂が川をせき止めたためにできたとされる湖で
定番から穴場まで!東京でおすすめの美術館18選 日本の首都・東京には、小さいものから大きいものまで含めると、400以上もの美術館があり
関東随一のパワースポット 箱根神社の魅力をご紹介 箱根山を始めとした雄大な山々、その麓に広がる芦ノ湖に浮かぶ真っ赤な鳥居。湖畔に佇む「箱