ビジネスマン必見!ビジネスホテルってどんなところ?
2017.09.13

ビジネスホテル
ビジネスホテルは、他のホテルとどのように違うのか。また、どのようにおすすめなのか気になる方もいるのではないでしょうか。今回はビジネスホテルの特徴をご紹介します。

ビジネスホテルの特徴

ビジネスホテルはまさに名前の通り、主にビジネスマンの出張を目的としたホテルです。仕事をしやすいように場所は利便性に優れ、シンプルかつ価格もお手頃なところが多いです。

立地

駅前や繁華街など、交通の便が良く、利用しやすい場所にあります。アクセスの良い場所にあるので、仕事での滞在はもちろん、色々な観光地を効率よく回りたい人にもおすすめです。

料金

地域や場所、曜日などによって変動はしますが、ビジネスホテルの宿泊料金は1泊5,000円~8,000円が相場です。

客室

通常の客室の広さは、1名用シングルベッドもしくは1~2名用セミダブルベッド及びダブルベッドで10~13平方メートル程度が主流です。ベッドの他に、TV、ユニットバスがついたシンプルな作りが通常です。

最近では、アメニティや寝具の質にこだわってるビジネスホテルもあります。ビジネスマンのために、ズボンのシワを整えるアイロンとアイロン台やたばこの匂いを消す消臭スプレーなどが設置されていることもあります。

サービス

客室には、コップ、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、フェイスタオル、バスタオルというシンプルなサービスのビジネスホテルが多いです。また、アメニティ関連は部屋になく、フロントで自由に選んで持っていくサービスのビジネスホテルもあります。ホテルによっては、スリッパ、浴衣、湯沸かしケトル、お茶、空気清浄機などがついていることもあります。最近では、特に女性用貸し出しのアメニティが充実しているビジネスホテルも増えてきており、フットマッサージャー、アロマディフューザーなどの貸し出しを行っているビジネスホテルまであります。また、無料でWi-Fiを利用できることが多いです。

食事

基本的に昼食、夕食はついておらず、朝食のみのビジネスホテルが多いです。朝食にこだわるビジネスホテルも増えてきており、バイキング形式で地元の特産品を楽しめるところもあります。

館内

朝食用の簡単なレストランが併設されていることもあります。また館内には大浴場がついていることもあり、場所によっては天然温泉を利用できるところもあります。また、洗濯機や乾燥機を完備しているビジネスホテルも多数あります。

さいごに

ビジネスホテルはプライベートを守りながら安めの料金で宿泊できるのが魅力的です。出張だけでなく、旅行費用を安くおさえたい人、効率よく回りたい人にもおすすめです。目的に合わせて、利用してみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

出張におすすめ!9,000円以内の東京駅周辺のビジネスホテル5選 東京駅周辺のビジネスホテルの宿泊代はほかの地域と比べて若干高いです。今回は東京駅周辺で
料金?サービス?シティホテルとビジネスホテルに違いはある? 出張や旅行でホテルを利用する際、「シティホテル」「ビジネスホテル」の区別に疑問を持った
出張におすすめ!8,000円以内の羽田空港周辺のビジネスホテル5選 羽田空港周辺にビジネスホテルの相場は9,000円です。今回は羽田空港周辺で相場以下で宿
出張におすすめ!9,000円以内の新宿のビジネスホテル5選 新宿駅周辺のビジネスホテルは10,000円を超えるところが少なくはありません。今回は9