避暑以外にも魅力満載!清里高原の楽しみ方をご紹介!
2017.10.18

清里高原
全国有数の避暑地として人気の高い山梨県の清里高原。夏だけでなく年間を通して楽しめる観光スポットです。豊かな自然や他ではできない体験型イベントなど、清里高原の楽しみ方をご紹介します。

清里高原ってどんなところ?

清里高原は、全国有数の避暑地として知られており、観光シーズンには、多くの観光客が清里高原に涼を求めて訪れます。清里高原は標高が高く空気が澄んでおり、都会とは違うすがすがしい自然を満喫できるのが魅力です。牧場、アウトドア施設、レストラン、宿泊施設など、自然を感じる多くの観光スポットや体験スポットがあり、さまざまな楽しみ方があります。東京から車で約2時間の距離にあり電車やバスでも行きやすいので、アクセスの良さから日帰り観光にもおすすめです。

四季を通して楽しめる清里の魅力

清里高原といえば夏の避暑地のイメージがありますが、夏だけではなく、自然豊かな景色が年間を通して楽しめます。清里高原の春は遅く、4月の中旬ごろから春の気配が訪れます。そのため、5月の上旬ごろまではまだ遠くの山々に雪が残っています。美しい新緑と遠くの雪景色が同時に楽しめるのは、清里高原ならではの光景です。

避暑地として人気の清里高原は、夏に観光シーズンのピークを迎えます。涼しい森の中や水辺で自然を満喫できるのはもちろん、ホタル観賞やサイクリング、サクランボ狩りなどのアクティビティなど、楽しみが盛りだくさんです。

絶景を楽しみたいなら、秋がおすすめです。秋の清里高原は、山麓を彩る紅葉が鮮やかに見頃を迎えます。ハロウィンや収穫イベントも開催されます。そして冬はウインタースポーツの名所として賑わいます。都会では味わえない高原のイルミネーションや、満天の星を見られます。

清里高原の魅力を一気に満喫できる「清里の森」

清里高原にある「清里の森」は、自然と身近に触れ合える総合アウトドア施設です。約200haの広大な敷地に、テニスコート、パークゴルフ場、美術館、レストランなどの施設があります。また、55,000平方メートルの巨大な芝生広場には、大人から子供まで思い切り体を使って楽しめるアスレチック施設があります。

施設内の「森の工房」には陶芸館、木工館、コミュニティ館という3つの棟があります。それぞれの場所で、木工や陶芸、シルバーアクセサリー造りなどが体験できます。

清里高原といえば外せない「清泉寮のソフトクリーム」

清里高原の名物といえば、「清泉寮のソフトクリーム」です。人気グルメだけあり観光シーズンになると行列ができるほどです。濃厚で口どけが良くジャージー牛のミルクをふんだんに利用した濃厚なソフトクリームは、並んででも食べる価値がある逸品です。

普段清泉寮で販売されているソフトクリームはバニラ1種類だけですが、毎年秋に開催されるポール・ラッシュ祭では、この時期にしか食べられないフレーバーが登場します。限定フレーバーの味は毎年異なり、過去にはチョコバナナやカボチャソフトなどの味が登場しました。

体験型アクティビティで思い切り体を動かそう

清里高原は自然に囲まれているため、季節ごとの体験型アクティビティを楽しめます。清泉寮レンジャーによる「ネイチャーガイド」や、薪を使って火を起こす焚火体験など、都会ではできない貴重なプログラムなどがあります。

また、清里高原には多くの牧場があり、乗馬体験が気軽に楽しめます。「八ヶ岳ロングライディング」では、初心者でも乗馬が楽しめるプログラムや、清里の自然の中を馬で歩くガイド付きのホーストレッキングなどがあります。自分のレベルに合わせた満足度の高い乗馬体験ができるので、経験者の方にもおすすめです。

小さな子供でも乗馬を楽しみたいなら、「清里ポニー牧場」でかわいいポニー乗馬体験はいかがでしょうか。ポニーの乗馬だけでなく、ヤギやウサギなどのかわいい動物への餌やり体験もできます。

さいごに

清里高原はたくさんの魅力がいっぱい詰まった観光スポットです。豊かな自然を楽しみながら、都会では味わえない高原の雰囲気やグルメを満喫できます。山梨県へ旅行に出かけた際は、清里高原へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

自然を満喫!山梨の観光スポット16選 山梨県には日本一の観光地である富士山をはじめ、さまざまな観光スポットが数多くあります。
今年の夏は涼しい所で過ごしてみては?国内のおすすめの避暑地15選 今年の夏は思い切って、涼しい避暑地で休日を過ごしてみませんか。今回は、日本各地で有名な
夏のアウトドアを満喫!全国のおすすめのキャンプ場15選 梅雨が明けるとすっかり夏模様に入る7月。ご家族や友人たちと、初夏の自然に包まれたキャン
すすき野原が広がる幻想的な世界、仙石原の楽しみ方 箱根の中でも特に四季折々の自然を感じられる人気スポットといえば、仙石原高原です。芦ノ湖