歴史と伝説、そして自然を満喫しよう!岡山のおすすめ観光スポット4選
2017.12.25

まずはここ!風情あふれる倉敷美観地区

倉敷を代表する観光スポットといえば倉敷美観地区です。この地区は江戸時代に物資の集積地として栄えた場所で、倉敷川のほとりから街道にかけて蔵や屋敷が立ち並んでいます。白壁・なまこ壁、格子戸など昔を思わせる街並みをそぞろ歩くと、まるでタイムスリップしたかのような風情を味わえるでしょう。観光地としても栄えているため、カフェやレストラン、土産屋も充実しています。町家をリノベーションしたカフェもあるため、ゆったり情緒にひたりながら休憩してみてはいかがでしょうか。夏場には浴衣で散策する人も多く見られ、川沿いならではの涼しさが感じられます。家族旅行にも女子旅にもぴったりの王道スポットです。

戦乱の歴史に思いを馳せる!迫力の備中松山城

岡山県にある「天空の城」といえば備中松山城です。備中松山城周辺は山陰と山陽の交点であり、主要街道も走っていました。そのため、戦国時代には多くの戦乱があり、絶えず城主交代が繰り返されたという歴史があります。そんな備中松山城は高さ10メートル以上の岸壁の上にそびえており、その孤高の姿はかつて難攻不落の城と呼ばれた時代をしのばせます。今では「天空の城」として知られており、天気の条件が揃った朝方には、深い雲海に囲まれる備中松山城を見ることができます。もちろん日中の城も格別で、白い漆喰の壁と黒い腰板が鮮烈なコントラストとなっており、春から夏にかけてはみずみずしい緑が、秋には燃えるような紅葉が周囲を彩ります。

桃太郎伝説の聖地へ行こう!吉備津神社

数々の民話のモチーフになってきた山陽道屈指の大社が吉備津神社です。岡山市にあるこの神社は、桃太郎伝説のモデルとして知られています。吉備津神社に祀られている吉備津彦命(きびつひこのみこと)は、鬼といわれる温羅(うら)を倒した英雄であり、桃太郎のモデルになったともいわれています。吉備津神社の御竈殿には、鬼の首が埋められているという伝説もあり、「鳴釜神事」が行われています。これは湯を沸かした御釜の鳴り具合によって吉凶を占う神事で、希望する旨をあらかじめ伝えれば誰でも参加できます。吉備津神社は、独自の建築様式をもつ神社としても有名です。全国唯一といわれる「比翼入母屋造り」をとっており、400メートル以上もある廻廊は迫力満点です。

大迫力の滝を目の当たりにしよう!神庭の滝

旅の途中で心の洗濯をしたければ、神庭の滝はいかがでしょうか。日本の滝百選にも選ばれた神庭の滝は、高さ110メートル幅20メートルという壮大さで、中国地方を代表する滝です。切り立った断崖を真っ白に輝く水しぶきが落ちていく姿は、豪快かつ神秘的。注目したいのは、滝の中央にある黒い岩です。これはまるで滝に逆らってのぼっていく鯉のようであるため、「鯉岩」と呼ばれています。滝の下流には「鬼の穴」という洞窟もあり、すべすべした鍾乳洞の中を歩くこともできます。付近には野生の猿も棲息しているため、運が良ければ出会えるかもしれません。神庭の滝がある真庭自然公園は、他にも生い茂る木々や奇岩など自然豊かな公園です。ゆったりと散策してリフレッシュしてみましょう。

歴史に思いを馳せながらそぞろ歩き

岡山では、戦国時代の戦乱や江戸時代の繁栄の姿を今に残すスポットが数多くあります。長い歴史に思いを馳せながら、散策や食事、お買い物を楽しみましょう。また、自然も豊かで、滝や洞窟などの神秘的な光景に出会えます。各スポットに伝わる逸話や伝説を聞きながら、のんびりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。観光スポット周辺では、オシャレなカフェやレストランが充実している点もうれしいところです。

岡山空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

こどもも大人も楽しめる!岡山県でおすすめの観光スポット12選 岡山県は、山・川・海に囲まれた豊かな自然、古代から近代にかけての名所・史跡など、実はた
遊歩道で散策も楽しめる!佐賀県にある見帰りの滝の魅力をご紹介 佐賀県唐津市相知町にある見帰りの滝。その見事な滝は思わず振り返ってしまう美しい滝です。
華厳の滝や奥日光湯元温泉など!栃木県でおすすめの奥日光周辺をご紹介 栃木県の観光スポットと言えば「日光東照宮」ですが、中禅寺湖周辺も外せない観光スポットで
関東随一のパワースポット 箱根神社の魅力をご紹介 箱根山を始めとした雄大な山々、その麓に広がる芦ノ湖に浮かぶ真っ赤な鳥居。湖畔に佇む「箱