関東最大規模を誇る群馬の鍾乳洞!不二洞の見どころ
2017.12.29

不二洞

関東一の長さを誇る鍾乳洞「不二洞(ふじどう)」は、気軽に探検家気分を味わえる壮大な自然スポットです。今回は、不二洞の見どころについてご紹介します。

不二洞ってどんなところ?

群馬県南西部・上野村の川和自然公園内にある「不二洞」は、全長約2.2kmの、関東で一番長いとされる鍾乳洞です。洞内は大人がやっと通れる狭い支洞、見上げるほどの大きな鍾乳石などがあり、迷路のようになっています。いまだ全貌が把握しきれないという洞内の一部を見学でき、所要時間は約40分です。年間通して内部は約10℃に保たれ、通年営業しています。

不二洞は地元・藤原山に鎮座する吉祥寺の二人の僧侶と密接な関係があり、洞内の各スポットには仏教に由来する名称が付けられています。約400年前、吉祥寺を開創した安宗(あんそう)が、初めて洞内の探検に成功。その後、修行や祈りの場として使用していたといわれています。また、この集落に疫病が蔓延した約200年前、6代目住職・悦巌(えつがん)が洞内で祈願したところ、疫病が鎮静したというエピソードもあります。

不二洞の基本情報

住所:群馬県多野郡上野村川和665
電話番号:0274-59-2146
受付時間:9:00~16:30(11月9:00~16:00、12月~3月中旬10:00~15:00)
入場料:大人800円、小中学生500円
定休日:年中無休
アクセス:
車で
・関越自動車道「本庄児玉IC」より国道462号神流川経由、約90分
・上信越自動車道「下仁田IC」より県道45号線を利用、湯の沢トンネルを通過し、約40分

公共交通機関で
JR高崎線「新町駅」より日本中央バス(上野村ふれあい館行)にて約2時間、「役場入口」下車、徒歩約40分

不二洞の見どころ

アドベンチャー気分を盛り上げる!人工トンネル

鍾乳洞へ続く通り道「人工トンネル」は、入り口から120mも続く長いトンネルです。奥深い山の中に現れる無機質なグレーのトンネルは、異世界への入り口のよう。ここまで長く閉鎖された空間を歩く機会はなかなかありません。鍾乳洞内と並ぶレアな雰囲気が楽しめます。

自然の造形美に圧倒!竜王の滝

大小の鍾乳石や石旬が密集したスポット「竜王の滝」。飛沫をあげて勢いよく流れ落ちる滝のような姿をしており、ダイナミックな風景が広がっています。幻想的な光に照らされ、自然の造形美を間近で体感できます。

触って願掛け!閻魔の金剛杖

大人の背丈ほどもある大きな石柱「閻魔(えんま)の金剛杖」は、石柱を7回なでると悩み事が去り、願い事が叶うといわれているスピリチュアルスポットです。ひんやりとした石柱を触るだけでもパワーが得られそうな、荘厳な雰囲気も魅力です。

洞内一の巨大石柱!灯の柱

洞内のなかでも一番大きな石柱「灯の柱」。その向かい側には、まるでローソクを立てる灯籠さながらの不思議な石柱もあります。この空間全体がまるで神殿のようで、やわらかい光に照らされた美しい光景が見られます。

さいごに

群馬の「不二洞」は、長いうえに見どころがいっぱいの巨大な鍾乳洞です。ひんやりとした空気が漂う迷路のような洞内は、年代問わずワクワクするはず。家族のお出かけ、デートスポットとしてもおすすめです。また、不二洞周辺には、魅力的な観光スポットが点在しています。山の中を駆け抜ける「川和自然公園のロング滑り台」、1日12回シャボン玉が空に舞う長さ225mの吊り橋「上野スカイブリッジ」、日帰り入浴も楽しめる温泉施設などがあります。

自然の中でいつもと違う体験をしたい方は、群馬の不二洞へ出かけてみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

約14,000本の泡盛が並ぶ鍾乳洞を見学!沖縄・金武鍾乳洞 古酒蔵 金武鍾乳洞(きんしょうにゅうどう) 古酒蔵」は、見るだけでなく、自分のお酒を貯蔵できる
料金、アクセスは?龍泉洞の楽しみ方・見どころをご紹介! 鍾乳洞の神秘的な地下世界が広がる岩手県の龍泉洞では、自然が作り出した造形美を見ることが
行き方は?七ツ釜鍾乳洞の見どころをご紹介 七ツ釜鍾乳洞は、長崎県西海市にある、非常に長大な鍾乳洞です。自然の地形であるため、アク
温泉を満喫!大分の観光スポット16選 大分県といえば、由布院や別府をはじめ、全国的にも有名な温泉地がたくさんあります。また豊