航空会社によって異なる?飛行機内に持ち込める手荷物の重さまとめ
2017.12.15

手荷物検査

飛行機での旅行で気を付けなくてはいけないのが、飛行機内に持ち込む手荷物の重さです。JALやANAなどの一般航空会社、ジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCC(格安航空会社)で規定が異なります。今回は、飛行機内に持ち込める手荷物の重さを、国内線各社でまとめました。

国内線の機内持ち込み手荷物の基本的な規定

飛行機の中に持ち込めるのは、各航空会社とも、規定の重量とサイズ以下の手荷物と身の回り品のみです。身の回り品とは、ハンドバッグやノートパソコンなど、座席の下に収まる程度の荷物です。

機内持ち込み手荷物の重量やサイズを超過してしまうと、持ち込めないため注意が必要です。また、サイズや重量の規定を満たしていても危険物など持ち込み制限のある荷物もあるため、持ち込む手荷物の中に制限物がないか事前に確認しておきましょう。特にLCCの機内持ち込み手荷物の制限は厳しいため、しっかり規定を守って荷造りをしておくのが大切です。どうしても手荷物が規定サイズに収まらない場合は、事前に受託手荷物の方にまとめておくと良いでしょう。

一般航空会社の場合の規定

JALとANAの場合

飛行機内に持ち込める手荷物の重さとサイズは、JAL・ANAともに同じです。持ち込み手荷物1個と身の回り品1個の合計が10kg以内と定められています。JALとANAの場合、国内線の飛行機の座席数によって持ち込み手荷物の大きさが変わるため、自分の搭乗する飛行機の座席数に要注意です。

100席以上の飛行機では55cm × 40cm × 25cm以内の合計115cm 以内、100席未満の飛行機では45cm × 35cm × 20cm以内の合計100cm 以内の手荷物を持ち込めます。

ソラシドエア、スターフライヤー、スカイマーク、エアドゥの場合

ソラシドエアやスターフライヤーなどの4社は、身の回り品以外に55cm × 40cm × 25cm以内の合計115cm 以内で、10㎏以下の手荷物が持ち込み可能です。

LCCの場合の規定

ジェットスターの場合

ジェットスターは、クラスによって手荷物の重さの制限が変わります。エコノミークラスの場合、キャリーケースなどの手荷物1個とハンドバッグなどの手回り品1個の計2つ合わせて7kgまでです。

ジェットスターの手荷物の大きさの規格は、高さ56cm・幅36cm・奥行23cm以内です。「飛行機内持ち込み可能」と書いてある一般的なサイズのキャリーケースなどより小さいため、ジェットスターに搭乗する際は、重さだけでなく大きさにも注意が必要です。

ピーチ・アビエーションの場合

手荷物1個と身の回り品1個の合計2つ、10kgまでの手荷物が持ち込み可能です。LCCは手荷物の重要の規定が7kgまでのLCCがほとんどですが、ピーチ・アビエーションはもっとも重い手荷物を持ち込みできます。LCCを利用して、一般航空会社と変わらない重さの手荷物を持ち込みたいという方にはピーチ・アビエーションがおすすめです。

バニラエアの場合

手荷物1個と身の回り品1個の合計2つ、7kgまでの手荷物が持ち込み可能です。バニラエアでは、手荷物検査の際に機内持ち込みになる全ての手荷物にサイズと重量が確認済みであることを示すタグが添付されます。そのため、タグの無い荷物は持ち込みできないので要注意です。

春秋航空日本(スプリングジャパン)の場合

手荷物1個と身の回り品1個の合計2つ、5kgまでの手荷物が持ち込み可能です。春秋航空日本もジェットスターと同様、手荷物の大きさの規格は高さ56cm・幅36cm・奥行23cm以内と、一般的な飛行機持ち込み手荷物サイズより小さいです。

さいごに

国内線の飛行機に持ち込める手荷物の規定は、航空会社各社によって異なります。特にLCCでは機内持ち込みできる手荷物に厳しい制限があるため、事前に確認が必要です。楽しく旅行をするためにも、手荷物の重さなどの決まりはしっかり守って荷造りしましょう。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

サイズや重量は?飛行機内に持ち込む身の回り品ってなに? 飛行機内に持ち込む身の回り品は、受託手荷物や預け入れ手荷物に比べて具体的な規定が書いて
国際線の手荷物のサイズ制限まとめ 国際線に搭乗する際には、手荷物の持ち込みをする方がほとんどです。しかし、航空会社によっ
知っておくと安心!国内線の荷物の持ち込みの条件まとめ 飛行機では、機内の持ち込みが禁止されている荷物があります。今回は機内に持ち込むことがで
航空会社によって異なる?飛行機内に持ち込める手荷物のサイズまとめ 出張や旅行の際には、飛行機を利用する人も多いのではないでしょうか。滞在期間が長くなれば