空腹時の渋滞注意!名古屋で食べたい絶品グルメ!
2018.01.05

うなぎで精力満タン!「ひつまぶし」

名古屋名物として名高いグルメ、ひつまぶし。名古屋の特産物であるうなぎと味噌を利用した独特の料理です。一見うなぎのかば焼きを細かく切ったものをご飯の上にかけているだけのようにみえますが、実は楽しみ方に工夫があるのです。うな重など、ちまたでよく食べられるどんぶりものは、器を抱えて直接口の中に掻きこむスタイルの食べ方が多いでしょう。しかし、ひつまぶしは別の皿にとりわけて味の変化を楽しみます。まずは、うなぎ本来の旨みを味わうためそのまま食べます。次に、わさびなどの薬味をつけて味わいます。最後は、お茶漬けにしてサラサラと飲み干します。同じ料理でも食べ方を変えることで別の楽しみ方ができるといった、料理への工夫。このような柔軟な発想は、この地域の特性といえるでしょう。グルメを食すことで、そんな県民性に思いをはせてみてもいいかもしれません。

味噌とトンカツの合体グルメ「味噌カツ」

先に述べた歴史の3英傑と呼ばれる武将たちは、その時代における新しい発想で状況を切り開いてきました。名古屋にはそういった柔軟な発想と工夫の文化が根付いているのでしょう。それがあらわれているグルメのひとつが味噌カツです。これは、名古屋の特産物である味噌とトンカツのコラボレーションで誕生した名物グルメです。当初は味噌とトンカツを合わせる発想はなく別々に食べられていましたが、味噌に串カツをつけて食べてみたという出来事からこの味噌カツという文化が始まったという説もあります。別々のものを組み合わせてこれまでになかった新しい価値を生み出していく、そのような気風が込められた名古屋のソウルフード、味噌カツ。これを食べねば名古屋の半分も知れていないといっても過言ではないでしょう。是非とも一度は舌でチェックしておきたいものです。

食欲をそそる味噌の香り… 土鍋でグツグツ「味噌煮込みうどん」

味噌カツ同様、味噌をうまく取り入れた名古屋グルメがあります。それは、味噌煮込みうどんです。うどんといえばうどん県である香川県丸亀市が有名ですが、味噌煮込みうどんはそちらで食べるうどんとはまた違った種類のものです。まず、使われる麺は小麦と水分だけで作られているので、モチモチとした粘り気のある食感が強くなります。その粘り気と、味噌の濃厚さが見事にマッチングして、まるで麺が味噌を吸い込むように絡みつきます。そのため、麺を食べ終わるころには味噌もほとんどなくなっているなんていうことは日常茶飯事です。味噌にはその地域でとれる素材をさまざまに取り入れて作られるので、地域ごとに違いが出やすいものです。味噌を味わうことで、名古屋の文化に触れることができることでしょう。

うまい・早い・安い!三拍子そろった優等生グルメ「手羽先」

名古屋名物の中でも味、手軽さ、値段の三要素全てにおいて高いパフォーマンスを誇るグルメがあります。それは、手羽先です。名古屋は手羽先グルメ発祥の地であり、商品化が進んでいなかった手羽先を唐揚げにして売り出すという新しい形に昇華した歴史があります。どこでも当たり前のように提供されるようになった手羽先ですが、名古屋で食べるとその歩みを肌で感じることができるでしょう。味付けに味噌を組み合わせることで、より名古屋感が強い手羽先を楽しめます。うまい・早い・安い元祖手羽先を味わいましょう。

旅行なら飛行機がオススメ!

ここで紹介したひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先は、名古屋に行くなら少なくとも一口は味わっておきたいグルメです。ゆっくり食事を楽しむためには、移動時間はできるだけ効率化したほうが旅行を楽しめます。飛行機の利用などで移動時間を短縮するのもひとつでしょう。名古屋をじっくり味わうためにも、移動はパッと済ませてしまうのが賢明です。グルメを知って、味覚の新しい探検に出かけましょう。

中部国際空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

自然や文化を楽しめる!愛知の観光スポット15選 愛知県は歴史や文化の見所が多く、イベントも一年を通して多く開かれます。四季折々の自然を
名古屋旅行には欠かせない!行列のできるグルメ4選 名古屋メシの代表格ひつまぶし 名古屋メシの代表格といえば、うなぎをふんだんにつかったひつ
金のシャチホコがトレードマーク!名古屋城の見どころをご紹介 名古屋城は名古屋のシンボル的な存在であり、中でも金のシャチホコはトレードマークとなって
珍しいシャチのショーが楽しめる!名古屋港水族館の見どころ 名古屋港水族館は、名古屋中心部からもアクセスしやすい水族館です。美しいサンゴ礁やイルカ