夜景を楽しめる!皿倉山の見どころをご紹介
2018.10.28

皿倉山

皿倉山(さらくらやま)は、福岡県北九州市にある山です。市街地からはほど近く、夜には展望台から素晴らしい夜景が楽しめることで知られています。展望台までにはケーブルカーやスロープカーが整備されており、アクセスも容易です。今回は初めて訪れる方もそうでない方も、事前に押さえておきたい皿倉山の概要と見どころについてご紹介します。

皿倉山とは?

皿倉山が位置するのは、北九市市街を臨む市街地のほど近くです。帆柱連山の一部であり、北九州国定公園に含まれています。夜景によってよく知られていますが自然も豊かで、日中はロッククライミングの練習場、またパラグライダーの離陸場としても利用され、親しまれています。また、登山道の景色が見ごろとなるのは秋の紅葉の季節です。豊かな自然の中にはキャンプ場もあり、夏にはアウトドアのアクティビティを気軽に楽しむことができます。

皿倉山の見どころ

100億ドルの夜景を楽しもう

皿倉山から眺めることができる夜景は「100億ドルの夜景」と呼ばれることもあるほど美しく、「新日本三大夜景」のひとつとして認定されています。山頂の標高は622mで、市内を一望するには十分な高さです。また、200度を超える高い視野率のパノラマも魅力です。展望台にはレストランも備えられていて、食事をしながら景色を楽しむこともできます。
山頂は「天空ドーム」が設置されており、週末などにはイルミネーションに彩られてロマンチックな雰囲気を演出します。デートスポットとしても人気が高く、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」により「恋人の聖地」として認定されています。
 

便利なケーブルカーとスロープカー

皿倉山の山麓から頂上までは、ケーブルカーとスロープカーが運行されています。気軽に夜景スポットまでたどり着けるうえ、これらはただの移動手段ではなく、中から夜景を楽しめるように工夫がなされています。土日・祝日とシーズン中には夜間運行もされているので、スケジュールを確認して利用しましょう。
 

気軽に登山も楽しめる

皿倉山の標高は622メートルとさほど高くなく、ハイキング気分で登山することにも向いています。皿倉山頂上には芝生が広がっているため、家族やカップルでピクニックを楽しむことができます。明るいうちに山頂に上り、ゆっくりとくつろぎながら夜を待つのもいいでしょう。

福岡空港・北九州空港から皿倉山へのアクセス

福岡空港や北九州空港から皿倉山の山麓駅へは、JR・バス、または車でアクセスできます。ただし、山頂まで車で行くことはできませんのでご注意ください。
所在地:福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
 

公共交通機関で

福岡空港から博多駅までは、地下鉄でわずか6分。JRに乗り換え、八幡駅までは特急で約45分です。また北九州空港からはエアポートバスなどで小倉駅に出て、JRで八幡駅に向かいましょう(所要約1時間)。
八幡駅から皿倉山の山麓駅までは徒歩で25分、タクシー等で5分です。また、土日と祝日には無料シャトルバスが運行しています。
 

車で

福岡空港から九州自動車道を経由し、北九州高速4号線の大谷ランプから山麓駅まで約5分。トータルで約1時間です。北九州空港からは、北九州高速1号線から4号線に入りましょう。山麓駅までは約45分です。

さいごに

皿倉山の「100億ドルの夜景」は一見の価値があります。土日・祝日は特に市内からのアクセスルートも整っていますので、北九州を訪れる際にはぜひ足を向けてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
福岡空港発着の航空券検索
北九州空港発着の航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
スターフライヤーの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

自然や海を満喫!北九州市の観光スポット11選 関門海峡に面し、九州の玄関口でもある北九州市は、多くの観光スポットが集まっている地域で
景色とグルメを満喫!札幌大倉山展望台の楽しみ方・見どころ 札幌を代表する観光スポットの1つ、札幌大倉山展望台。今回は、札幌大倉山展望台の楽しみ方
運行本数が多い!スターフライヤーの羽田-北九州間の便を利用した航空券の料金は? スターフライヤーは九州を中心として、全国さまざまな路線を展開している航空会社です。羽田
国内でおすすめの夜景スポット9選 国内では函館山をはじめ、多くの夜景スポットがあります。今回はおすすめの夜景スポットをご