横須賀でおすすめの観光地11選
2017.09.30

観音崎公園
横須賀は神奈川県にあり、軍港にも近く、多くの見どころが点在しています。今回は横須賀でおすすめの観光スポットをご紹介します。

横須賀で定番の観光スポット

横須賀の軍港

横須賀の軍港
横須賀港には、アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)があり、多彩な艦船を間近で見られる日本唯一のクルージングツアー「YOKOSUKA軍港めぐり」が毎日運航しています。ツアーのスタート地点である汐入ターミナルはかつて横須賀にあった下士官兵集会所「EMクラブ」を忠実に再現。船内では軍港めぐり案内人による生放送の船内ガイドを実施、当日入港した艦船について詳しく説明してくれるため、船の知識がなくても楽しめます。
軍港には海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍のイージス艦、時には空母が見られることも。横須賀の浦賀にペリー艦隊が来港し、「横須賀製鉄所」が建造されて約160年。長い歴史を持つ横須賀港には幕末当時に培われた技術が今も使われており、歴史的建造物も見どころの1つです。明治から大正期の建造と伝わる旧横須賀軍港逸見波止場衛門はレトロな建築様式を今に伝えます。
オリジナルグッズも人気が高く、特に護衛艦などで毎週金曜日のメニューとして提供される「海上自衛隊カレーシリーズ」は有名です。艦ごとに違う味のカレーが再現されています。乗船料は大人1,400円、小学生700円、未就学児は無料です。

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12

猿島

猿島
三笠桟橋から船で約10分のところにある猿島は、東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然島でもあります。旧海軍の要塞として一般人は立入禁止だったため、貴重な自然や史跡が数多く保存され、2015年(平成27年)に国史跡に指定されました。公園として整備された島内には今も兵舎や砲台などがあり、中でも“フランス積み”でレンガを積み上げた建造物は国内でも数少ない歴史遺産の一つです。有料のガイドツアーもあり、歴史を学びながら要塞探検ができます。7月中旬~8月末には海水浴場がオープン。期間中はレスキューチームが常駐、更衣室やシャワールームも利用でき、レストランで食事もできます。また海を見ながらバーベキューを楽しむことも。コンロや炭、着火剤などは持ち込み禁止のため、バーベキュー機材の事前予約が必要です。食材も予約できるので手ぶらでバーベキューを楽しむこともできます。
島の周辺は釣り場としても最適で、春と秋には釣り大会が開催されます。入園料は小・中学生100円、中学生を除く15歳以上200円。往復乗船料は大人1,300円、小学生650円、未就学児無料、ペットは入島不可。

住所::神奈川県横須賀市猿島1

三笠公園

三笠公園
三笠公園は「水と光と音」1989年(平成元年)には「日本の都市公園百選」に、2006年(平成18年)には「日本の歴史公園百選」に選ばれている公園です。園内には日露戦争の活躍によって世界三大記念艦と謳われた艦船「三笠」が保存されており、1992年(平成4年)にはイギリスから海事遺産賞を受賞しました。三笠には、貴重な資料も展示されており、乗艦して見学もできます。
モニュメント広場にある高さ18mの「平和のアーチ」は壮大で公園のシンボルともなっています。「音楽噴水池」では音楽に合わせて水が踊り、音楽ごとに異なるパターンを楽しめます。また夜にはライトアップされ、幻想的な光景が広がります。水の中に壁画が浮かび上がるダイナミックな壁泉や、さざ波の音が心地よい「さざなみの階段」などもあります。なだらかな丘が広がる「芝生広場」からは青い海と東京湾に浮かぶ猿島を望み、晴れた日には房総半島まで見渡せます。

住所:神奈川県横須賀市稲岡82

ヴェルニー公園

ヴェルニー公園
ヴェルニー公園の対岸には横須賀製鉄所跡地があります。公園の名前は、横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師ヴェルニーにちなみ、園内もフランス庭園様式を取り入れて整備されています。フランス式花壇を中心に約1400株のバラが咲き誇ります。その品種もフランスのものを中心に130品種にもおよびます。
ヴェルニー記念館はフランス・ブルターニュ地方の住宅になぞらえた急傾斜の屋根と石の壁が特徴的な施設です。横須賀製鉄所で使用されていた3トンと0.5トンのスチームハンマーも展示されています。0.5トンハンマーは国の重要文化財に指定されています。産業の歴史を学べる映画の上映や、歴史的建造物の見学ツアーなども実施されています。
園内には明治末期から大正初期のものと推定される逸見波止場衛門跡もあり、公園の中心にある開明広場には、ヴェルニーとともに製鉄所づくりに尽力した小栗上野介忠順の胸像があります。海沿いには約10㎞にわたって遊歩道「うみかぜの路」があり、海に面したボードウォークを散策すれば心地よい潮風が楽しめます。園内からは横須賀本港を一望でき、右手に米海軍基地、左手に海上自衛隊地方総監部が望めます。

住所:神奈川県横須賀市汐入町1-1

横須賀でおすすめの公園

塚山公園

塚山公園
塚山公園は標高133mの小高い山の上にあります。見晴らしが良く、眼下に横須賀港や猿島を望み、遠くは房総半島や横浜まで見渡せます。公園は、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。
桜の名所としても知られており、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラをはじめ、6品種約1,000本の桜が春には一斉に開花します。3月中旬~4月初旬にかけて「塚山公園さくら祭」も開催されます。
園内にある「按針塚」は徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人ウィリアム・アダムス(日本名・三浦按針)とその妻の供養塔で、国指定史跡となっており、毎年4月には「按針祭」が催されています。

住所:神奈川県横須賀市西逸見町・山中町・長浦町

観音崎公園

観音崎公園
東京湾に突き出た岬に広がる観音崎公園には、博物館や美術館、レストランなどがあり、さまざまな楽しみ方があります。海岸沿いには遊歩道が整備され、海水浴や磯遊びが楽しめます。園内からの眺望は絶景で、浦賀水道を航行する世界各地の船舶や対岸の房総半島を一望でき、元旦には房総半島から昇る初日の出を拝めます。
観音崎は東京湾を守る要所として江戸時代に台場が築かれた歴史があり、明治期に作られた砲台などが今も残っています。日本初の洋式灯台も明治期にこの地に作られ、3代目となる「観音埼灯台」は今も現役で沖合を航行する船舶を見守っています。また水仙や睡蓮、アジサイなどが四季折々に咲き誇り、美しい自然を堪能できます。

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1262

横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園
横須賀しょうぶ園は、3.8ヘクタールの広大な敷地に412品種14万株のハナショウブが咲き誇る全国有数のしょうぶ園です。花の見ごろは5月下旬~7月上旬で、6月には「花しょうぶまつり」が開催されます。祭りの期間中は毎週日曜日に琴や尺八などの「しょうぶ園コンサート」が行なわれます。また、6月第1土曜日には「衣笠しょうぶまつり」も開催されます。
園内にはハナショウブだけでなく、11品種250本の「ふじ苑」や「しゃくなげ苑」をはじめ、自然を楽しめるスポットが数多くあります。4~6月のみ有料で入園料は大人310円、小・中学生は100円です。

住所:神奈川県横須賀市阿部倉18-1

衣笠山公園

衣笠山公園

桜の名所として知られる衣笠山公園は1907年(明治40年)、日露戦争の戦没者慰霊のために開園されました。記念碑建立とともに桜が植えられて以来、今では7.4ヘクタールの敷地内に2,000本の桜が咲き誇り、「さくらの名所100選」にも選ばれています。その多くがソメイヨシノで、毎年春に開催される「衣笠さくら祭」は多くの花見客で賑わいます。夜にはライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。
隣接する衣笠城址は11世紀初頭に築城されたとされる山城です。かつてこの地で隆盛を誇った三浦氏の拠点で、当時の様子を今に伝える貴重な史跡です。

住所:神奈川県横須賀市小矢部4-922

うみかぜ公園

うみかぜ公園
うみかぜ公園は、テニスやバスケットボールなどスポーツを楽しめる公園です。また、公園内にはマウンテンバイクを楽しめるコースも完備されています。水遊び場として賑わう噴水や遊具広場、ソリで芝を滑ることのできるところもあり、家族連れにもおすすめの公園となっています。また、バーベキューの機材をレンタルできるショップもあります。肉や野菜などもショップで購入できるので手ぶらでバーベキューを楽しめます。

住所:神奈川県横須賀市平成町3-23

横須賀でおすすめの美術館・博物館

横須賀美術館

横須賀美術館
横須賀美術館は、市制100周年記念事業の一環として2007年(平成19年)に開館しました。美術館の建設は1996年(平成8年)年に洋画家・朝井閑右衛門の作品が市に寄贈されたことがきっかけで、日本の近現代の絵画・彫刻を中心に約5,000点にも及ぶ作品を所蔵しています。谷内六郎の「週刊新潮」の表紙絵1,300余点も常設展示されています。
山に囲まれた谷戸状の地にあり、潮風対策としてガラスで覆われた館内は木漏れ日のような柔らかい日差しが差し込み、開放感あふれる空間が広がっています。また、イタリアンレストランやミュージアムショップも併設されています。常設展観覧料は一般310円、高校・大学生・65歳以上は210円、中学生以下は無料です。

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1

横須賀でグルメやショッピングでおすすめのスポット

よこすかポートマーケット~旬産旬消~

よこすかポートマーケット~旬産旬消~には地元の旬の食材が数多く並んでいます。海産物を扱う5つのショップをはじめ、幻のブランド牛「葉山牛」や「よこすか海軍カレーパン」など、横須賀ならではの特産品が販売されています。
また、三浦半島の旬の野菜やとれたて新鮮な海の幸などを使ったビュッフェスタイルのレストランや、旬の魚を調理する漁師直営店もあり、地元のグルメを楽しめます。フードコートでは軽食も販売され、電子レンジもあるので購入した商品をすぐその場で食べることもできます。お土産屋も併設されており、インフォーメーションカウンターでは宅配便の受付も行なっています。

住所:神奈川県横須賀市新港町6

さいごに

海に開かれた横須賀には豊かな自然と貴重な歴史的遺産が数多く点在しています。軍港めぐりや海を行き交う大型艦船など、ここにしかない観光スポットをあなたも訪ねてみてはいかがでしょうか。

成田空港発着の航空券検索
羽田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

横須賀の軍港の見どころ・楽しみ方 人気の観光地として知られる神奈川県の横須賀には、必見のスポットが多くあります。中でも見
神奈川の観光スポットなら!神奈川の目的別オススメ観光スポット17選 神奈川は、横浜中華街や古都鎌倉など、人気の高い観光スポットが満載の場所です。今回は特に
都心から日帰りもOK! 箱根のおすすめ観光スポット20選 箱根は、一人旅や家族旅行、カップルでの旅行に最適な観光地です。今回は、箱根のおすすめ観
おしゃれなところがいっぱい!横浜のおすすめ観光スポット20選 横浜は神奈川で最も有名な都市の一つであり、海や自然、歴史建造物なども充実した一大観光名