おしゃれなところがいっぱい!横浜のおすすめ観光スポット20選
2017.09.12

横浜中華街
横浜は神奈川で最も有名な都市の一つであり、海や自然、歴史建造物なども充実した一大観光名所です。この記事では、横浜のエリア別に、おすすめの観光スポット20ヶ所をご紹介します。

新横浜エリア

新横浜エリアの観光スポット3ヶ所を紹介します。

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館
新横浜ラーメン博物館は、昭和33年のレトロな町並みが再現されたフードアミューズメントパークです。北は北海道、南は九州まで、全国のラーメン店が営業されているので、ラーメン好きにはたまらない観光スポットとなっています。

1階にある展示ギャラリーには、室町時代から現在までのラーメンの歴史を展示物で学べる「ラーメンの歴史展示」、厳選されたラーメン関係の書籍500冊がずらりと並ぶ「ラーメン本ウォール」、無料でラーメンを味わいながらラーメンの要素を学べるコーナー「3分テイスティング」があります。

住所: 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

新横浜スケートセンター

新横浜スケートセンター
新横浜スケートセンターは、収容人員2,500名、30m×60m(面積1,800㎡)のスケート場です。アイスホッケーやフィギュアスケートの公式試合が行われています。一般の人でも「一般滑走」の時間に本格的なスケートリンクが利用できるほか、初心者向けのスケート教室も開催されています。

住所:横浜市港北区新横浜2-11

日産ウォーターパーク

日産ウォーターパークは、温水を利用した22種類のプールがある施設です。屋内施設なので季節・天候を問わず楽しめます。温水の流水プールやウォータースライダーでアクティブに遊べる「アクアゾーン」と、ジャグジーなどリラックスする設備の整った「バーデゾーン」に分かれており、子どもから大人まで楽しめる施設です。

住所:神奈川県横浜市港北区小机町3302-5(日産スタジアム東ゲート側2階)

横浜駅エリア

横浜駅エリアの観光スポット2ヶ所を紹介します。

横浜イングリッシュガーデン


横浜イングリッシュガーデンは、横浜の風土・気候にあった1,800本以上ものバラをはじめ、さまざまな花を見られる観光スポットです。春の生命力あふれる芽吹きから秋枯れの美しさを楽しめます。特に600品種のバラは、四季咲きの品種が揃えられていて、春から秋という長い期間を楽しむことができます。

住所: 横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park内

そごう美術館

そごう美術館は、そごう横浜店の6階にある本格的なデパート内美術館です。1985年に、百貨店内の博物館としては国内ではじめて博物館法に基づく博物館登録がされました。洋画家の鈴木信太郎をはじめとする油彩・水彩約200点を中心とする収蔵品のほか、洋画、日本画、工芸、彫刻など、日本、海外を問わずさまざまなジャンルの展覧会が行われています。

住所:横浜市西区高島2-18-1

みなとみらいエリア

みなとみらいエリアの観光スポット7ヶ所を紹介します。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは、TVアニメ「それいけ!アンパンマン」の世界観を体感できる施設です。ミュージアムは、「1F:わんぱくタウン」「2F:ふれあいタウン」「3F:なかよしタウン」の3つのフロアがあり、アンパンマンのイベントやアンパンマンをイメージしたアトラクションが楽しめます。アンパンマンのステージショーやアニメ上映が行われる「やなせたかし劇場」や、アンパンマンの世界を再現したジオラマがある「はっけんジオラマ」など、アンパンマンが大好きな子どもにおすすめのスポットです。

住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアムは、インスタントラーメンに関する展示や体験ができる施設です。オリジナルのチキンラーメンを作れる「チキンラーメンファクトリー」や、カップヌードルの製麺から出荷までの生産工程がアスレチック施設になった「カップヌードルパーク」など、カップヌードルの博物館ならではの体験ができます。

住所:神奈川県 横浜市中区新港2-3-4

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー
横浜ランドマークタワーは、地上70階、高さ296mもある横浜のシンボルといえる超高層タワーです。約170もの専門店が入っている「ランドマークプラザ」や、「横浜ロイヤルパークホテル」、「ランドマークホール」といった多彩な施設が入っています。
69階の展望フロア「スカイガーデン」からは、360度の展望が開けていて、見晴らしの良い日には、横浜だけでなく、東京タワーやスカイツリー、新宿新都心、房総半島、伊豆半島、富士山なども一望できます。

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1

よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールド
よこはまコスモワールドは、480人乗りの世界最大の時計型観覧車「コスモクロック21」が目玉の都市型立体遊園地です。水上突入型のジェットコースター「バニッシュ!」や急流すべりの「クリフ・ドロップ」といった激しいアトラクションを楽しめます。また、かわいいぬいぐるみの乗り物に乗れる「サファリペット」やメリーゴーランドなど、子ども向けのアトラクションも充実しています。

住所:横浜市中区新港2-8-1

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫は、明治・大正期に作られた歴史的建造物です。1号館では、演劇やコンサート、ダンスが一年を通して行われ、2号館にはライブレストランやビアレストランといった50軒以上の飲食店やお店があります。夜はライトアップが行われており、オレンジ色に照らされた赤レンガ館からは幻想的な雰囲気を楽しめます。

住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-1

オービィ横浜

オービィ横浜は、BBC Earthの大自然のハイクオリティの映像とセガの最先端技術が融合した大自然超体感ミュージアムです。巨大スクリーンに映される等身大の野生動物から動物のトリビアを学べる「アニマルペディア」や、地球を飛行して一周する感覚で地球の自然が楽しめる「アースクルージング」、日本最大級のスクリーンを備えた「シアター23.4」など、約14種の「エンタテインメント・エキシビション」を体験できます。

住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号 マークイズ みなとみらい

横浜美術館

横浜美術館
横浜美術館は、約1万2千点の所蔵品と、11万冊超の蔵書を誇る「美術情報センター」、多彩なワークショップを行うアトリエがある、日本でも有数の規模の美術館です。横浜が日本の写真発祥の地のひとつであることから、写真コレクションも充実しています。
19世紀後半以降の作品が揃えられており、ダリ、マグリット、セザンヌ、ピカソなどの海外作品、横浜にゆかりの深い作家の作品が鑑賞できます。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1

桜木町・野毛エリア

桜木町・野毛エリアの観光スポット2ヶ所を紹介します。

野毛山動物園

野毛山動物園
野毛山動物園は、「誰もが気軽に訪れ、憩い、癒される動物園。 小さな子どもが初めて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」がコンセプトの公園です。入場は無料で、散歩感覚で約100種1,500頭の動物たちを見られるのが魅力です。春には桜が咲き誇る、花見の名所としても知られています。

住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10

伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮
伊勢山皇大神宮は、天照大御神を祭神とする神社です。伊勢神宮の「神明造」の社殿構造が特徴的です。神奈川県の宗社、総鎮守であり、初詣から七五三、結婚式等、多くの参拝客が訪れています。平成32年に創建150年を迎える伊勢山皇大神宮では、伊勢山皇大神宮創建15年記念事業としたとする、伊勢神宮の古社殿を建材として、新しい御本殿を建て替えることが予定されています。

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64

元町・山手エリア

元町・山手エリアの観光スポットを紹介します。

港の見える丘公園


港の見える丘公園は、横浜港を見下ろす小高い丘にある公園で、横浜でも有数のバラの名所として知られています。展望台からは横浜港や横浜ベイブリッジが見渡せる絶好のビューポイントです。イギリス館前にある、「イングリッシュローズの庭」には約150種1,200株のバラがあり、四季を通じてさまざまなバラや草花が咲き乱れます。

住所: 神奈川県横浜市中区山手町114

中華街・山下公園エリア

中華街・山下公園エリアの観光スポット5ヶ所を紹介します。

横浜中華街

横浜中華街
横浜中華街は中華系を中心にアジア系など、多様な料理店や雑貨店、占い店などが集まった日本最大級の中華街です。一年を通じて、春節、国慶節、中華街ハロウィンといった中華街の特徴を活かした国際色豊かなイベントが行われています。イベントの他、三国志時代の武将関羽を祭った「横浜関帝廟」や、テーマ型ショッピングセンター「横浜博覧館」など、中華街ならではの施設が点在しています。

住所: 神奈川県横浜市中区山下町

山下公園

山下公園
山下公園は1930年に開かれた公園です。横浜ベイブリッジや港を行き交う船など海の風景を楽しめます。山下公園はバラの名所としても知られ、春と秋には沈床花壇で色とりどりのバラが楽しめます。そのほか、「赤い靴はいていた女の子像」や「インド水塔」、アメリカ・サンディエゴ市から贈られた「水の守護神」といった記念碑など、見どころの多い観光スポットとなっています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町279

横浜マリンタワー

横浜マリンタワー
横浜マリンタワーは、横浜開港100周年の記念事業として1961年に建設されたタワーです。高さは106mあり、2層の展望フロアからは横浜一帯を一望できます。特に夜景が美しく、360度の大パノラマから見る横浜港やベイブリッジの夜景は絶景です。ショップやレストラン、バーも入っているので、さまざまな目的に応じて利用できるのも魅力です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町15番地

横浜人形の家

横浜人形の家
横浜人形の家は、「横浜発・世界の人形ふれあいクルーズ」をコンセプトにした、子どもから大人まで楽しめるドールミュージアムです。世界100カ国以上の国と地域、約1万点以上の人形が収蔵されています。平田郷陽、鹿児島寿蔵など人間国宝の作品の他、アニメのキャラクター、フィギュアなど、いわゆる「クールジャパン」文化の人形作品も取り揃えられています。

住所:神奈川県横浜市中区山下町18

象の鼻パーク

象の鼻パーク
象の鼻パークは、横浜開港150周年を記念して解説された公園です。開放感のある公園からは、海や港の風景が望めます。パーク内にあるアートスペースを兼ね備えたレストハウス「象の鼻テラス」では、アート、パフォーミングアーツ、音楽などさまざまな分野の文化プログラムが開催されています。テラス内のカフェ「象の鼻カフェ」には、横浜産の野菜や地ビールなど地元の食材を活用したメニューも提供されています。

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

さいごに

横浜は、港町の文化を背景に、国際色豊かなスポットが数多くある都市です。その他にも海や港を望める風景スポットや公園、博物館など、大人から子どもまで楽しめる施設が多くあります。ショッピングから観光まで、さまざまな目的に応じた施設のある懐の深い都市、横浜を訪れてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

神奈川の観光スポットなら!神奈川の目的別オススメ観光スポット17選 神奈川は、横浜中華街や古都鎌倉など、人気の高い観光スポットが満載の場所です。今回は特に
横須賀でおすすめの観光地11選 横須賀は神奈川県にあり、軍港にも近く、多くの見どころが点在しています。今回は横須賀でお
都心から日帰りもOK! 箱根のおすすめ観光スポット20選 箱根は、一人旅や家族旅行、カップルでの旅行に最適な観光地です。今回は、箱根のおすすめ観
週末にどこ行く?関東にある動物園13選 関東の楽しいお出かけスポットを探しているなら、動物園はいかがでしょうか。関東にはニーズ